充電時に画面が勝手に点灯する

このQ&Aのポイント
  • 充電中に勝手に画面が点灯する問題が発生しています。富士通のF-04Eを使用しており、アンドロイドOSを搭載しています。充電開始時に自動的にディスプレイが点灯し、一晩中光り続けることもあります。消灯させても勝手に点灯することもあり、点灯までの時間も毎回異なるため、充電器を取り外してもディスプレイがONになってしまいます。充電速度の低下などの問題も発生しており、設定の問題かどうか不明です。
  • 富士通F-04Eの充電中に画面が勝手に点灯する問題が発生しています。充電開始時に自動的にディスプレイが点灯し、放置すると一晩中点灯し続けます。消灯させても勝手に点灯することもあるため、充電速度が低下する可能性もあります。また、充電器を取り外してもディスプレイが点灯することもあるため、操作を誤ってしまいイライラすることもあります。設定を見直す必要があるかどうか、不明な点もあります。
  • 富士通F-04Eで充電中に画面が勝手に点灯する問題が発生しています。充電開始時にディスプレイが自動的に点灯し、持続的に光り続けることがあります。消灯させても自動的に点灯することもあり、充電速度の低下などの問題が発生しています。充電器を取り外してもディスプレイが点灯することもあるため、操作を誤ってしまうこともあります。設定の見直しや不具合の解決方法について、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電時に画面が勝手に点灯する

機種は富士通のF-04Eを使っており、OSはアンドロイドです。 充電を開始すると自動でディスプレイが点灯し、放っておくと一晩中光ったままになります。 消灯させておかないと充電速度が極端に鈍るなどするのですが、消灯したにもかかわらず勝手に点灯していることも時々あります。 また、充電器から離してもディスプレイONになるのですが、光るまでの時間が毎回違うので、なかなか光らないために絶妙なタイミングでサイドキーを押してしまい、入れ違いで点灯→消灯という無駄な手順を踏んでイライラすることがあります。 以前使っていた同じ機種は多分こんな事なかったと思うのですが、不具合により無料交換で回ってきた端末で、今回の症状が見られます。 多分設定の問題だと思うのですが、方法がわかりません。 実は私の勘違いで仕様なのか、何かやり方があるのか、不具合なのか。 何かご存知の方は、回答をお願いします。

  • azmx
  • お礼率61% (203/328)
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nawamin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

始めまして。 結論から入ります。 何度もお手数でしょうが「保証期間中にメーカーのカスタマー・センターにもう一度持ち込まれるのがベター」かと思います。 私のNEXT BOOK(アンドロイド2.2)も同じような症状で、一旦シャット・ダウンしてから充電しょうとすると勝手に起ち上がって画面が点灯します。ですからシャット・ダウン前に充電を始めなければなりません。また充電したまま起ち上げると、手に負えない位「暴走」します。ですから使用時には充電できません。これは明らかにOSの「バグ」かと思っています。なにせ七千円の中華Padですから諦めて愛用していますが。 しかし天下の富士通ともなると話は別です。徹底的にクレームを通す事がむしろメーカーにとってもプラスになると思います。面倒も学習の内とお考え下さい。

azmx
質問者

お礼

あなたからしか回答を頂けていない事実から察するに、やはり仕様ではない動きなんでしょうか(笑) 故障にせよ故障でないにせよ(解決方法不明のため)、ドコモショップに行かなければならない事はほぼ確定のようですね。 諦めて相談してきます。 操作で直ればいいんですけどね、アプリが内部のデータ諸共もう一度吹っ飛ぶのはもう嫌だなあ…

関連するQ&A

  • バッテリー充電/残量ランプが点灯、その後消灯

    バッテリー充電/残量ランプがACアダプター接続中に、満充電して不使用時に点灯。不使用時にしばらくして消灯。バッテリー充電機能は正常でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

     LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。この端末はバッテリ充電ランプとバッテリ残量ランプが別になっているものです。  朝起きた後確認すると,充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままで,バッテリ残量ランプは白の状態となっていて,電源ボタンを押しても起動しませんでした。その後,充電を十分に行った(数時間)上で放置したところ,充電ケーブルを抜いた状態でバッテリ充電ランプは白になったものの,バッテリ残量ランプは消灯しました(充電ランプが消灯するのはありうると思いますが,残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません)。電源を強制的に落とすボタン(OFFボタン)を押した後,充電ケーブルを入れた状態で電源を入れてみましたが,反応しませんでした(いわゆる電源ランプが消灯したままでした)。  このようになる直前の状況は以下の通りです。前日にwindowsのアップデートをしましたが,この時はおそらく正常に行われたのではないかと考えております(更新後,ブラウザを利用できた)。その後,パソコンをスリップさせた翌朝,上記のような状態になりました。  PCを電源ケーブルに接続しないまま1日放置してみましたが状況は変わらないため,投稿させていただきました。同様の経験をお持ちの方や対処方法(電源を入れたい)に思いつくものがある方がいらっしゃれば,お知恵を拝借したく存じます。  宜しくお願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スマホの画面が勝手に点灯してしまう

    アンドロイド スマホを使用している者です 宜しくお願い致します 画面消灯後も何も触ってイナイにも関わらず画面が勝手に点灯(ロック画面)になってしまう症状に困っています 触れて起動や起こして起動のような振動に関する項目はスマートロックも含めすべてオフにしているにも関わらず勝手に点いてしまいます 状況としましてはPCのすぐ横に置いていてワイヤレスキーボードやマウス、ディスプレイも付近にあるのでbluetoothが接続を試みているのか、あるいはwi-fiなどの電波混線が原因かなど仮説を立てていますがそれら設定をオフにしても症状は収まりません 自分のスマホは電源ボタンが指紋認証になっているタイプのものなのですが静電気やモニターの電磁波の影響で反応することなどありえますでしょうか? 通知が来て画面が点灯しているわけでもありません 今使ってるのとは別のアンドロイド機種でもなっていたので一体何が原因かほとほと参っています こういった症状に遭遇したことがある方、また解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お力添え、ご教示宜しくお願い致します

  • HID 右側不点灯

    HIDが右側がたまに不点灯になります。 いろいろ調べておそらくアース不良、リレー不良、配線不良はないと思います、たまに点くことを考えてもバラスト不良も考えられないのでは?とも思います。 不具合を書きますので、どういう故障にあたるのか教えていただきたいと思います。 (1)エンジン掛けていない状態では比較的点灯しますが、点灯しながらエンジンを掛けている途中右側が一瞬消えてしまいます。このとき左側は点灯しっぱなしです。(その後は点いていますが、運が悪い場合は消えたままになります。) (2)エンジン始動後、一度目のスイッチオンでは比較的点灯します。が、数十分運転後コンビニ等で一度消灯してみて再度スイッチオンすると高確率で不点灯になります。消灯しない限りは点灯しています。(オンオフを繰り返すと点灯します。) (3)上記(2)の例外ですが点灯させ、数十分運転後コンビニ等で確認すると途中で不点灯になっていました。(これは点灯を確認せず運転していたので、もしかしたら勘違いかもしれません。) どなたかわかる方がいれば教えてください。

  • 最近、Willcom03からHybrid W-Zero3に機種変更しま

    最近、Willcom03からHybrid W-Zero3に機種変更しました。 早速充電したところ、満充電になりグリーンのLEDが点灯していたので 充電器を取り外しましたが、LEDが点灯したままで消えません。 小1時間ほど放置していましたがグリーンの輝きはそのままでした。 充電は、電源をOFFにした状態で行いました。 なお、本体の電源をONにするとLEDは消灯しましたが、そういう仕様?なのでしょうか? 通常なら、満充電で充電器を取り外すとLEDが消灯すると思いますが いかがでしょうか?

  • 充電完了通知の停止方法(アンドロイドアプリ作成)

    パナソニック P-07C(android2.3)を使用しています。 純正ACアダプタとUSBケーブルで充電完了後、 「100%充電完了しました」+「確認ボタン」が ロック画面の前面に現れます。 このとき消灯していたスクリーンも点灯したままになります。 これがこの端末の仕様だと思いますが 寝る前に充電→充電完了後「確認ボタン」を押す朝まで スクリーンが点灯しっぱなしを改善したいのです。 スクリーンの焼き付き?(スマホにもあるのでしょうか?)が心配なので… Battery Mixアプリを使用すれば対応できるようですが 自作アプリで対応テスト中です。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows10 真っ暗な画面を点灯させるには?

    真っ暗な画面を表示させるには? dynabook T95/NG Windows10 HOME 64bit 1809 使用 (Windows8.1からのアップグレード版) クリーンインストールが出来て、 ネットにも接続出来たので、 なんと言ったか、設定のアップデート(各種ドライバー等の更新)をし始めました。 回線速度が200kbps の低速なので、遅いです。 当然時間が掛かりそうなので、ダウンロードが妨げられないように、電源設定を弄くり下記のように変更しました。 スクリーンセーバーは5分で起動 10分でディスプレイをオフ 4320分でハードディスク (SSDなので短時間でオフにしてダウンロードしたものが保存されなかったら嫌だなと思って長めに設定)(その辺の事情は分からなかったので念のため) の電源をオフ あとはCPUの冷却だったか、アクティブだったのをパッシブに変更 (端末は熱くないのに、よくファンが回っててうるさいから、少し静かにならないかと思って変更したものの、変わらず動いてます。適用してOKしたのに。) で、10分経過後に画面が消えるのを一度確認して、しばらくいじった後寝ました。 (要は、画面消灯後に画面が点灯できることは確認したうえで寝たってことです。) なのに寝て起きた後、画面を点灯させようとしても、画面は点きません! (正確に言うと、画面は真っ暗な中でカーソルだけが見えています。スペースキー、シフトキー、エンターキー、(明るさを上げるマークがキーに印刷されていたので)F3キー、など、各種押しても反応しない中、Windowsキーを押したらクルクルが回りましたが点灯はしませんでした。) どうしたら画面を点灯できるでしょうか? 画面を点灯させる方法か、強制的にシャットダウンをさせる方法など、なにか解決策はありませんか? まあ、電源ボタン押したらシャットダウンする設定にはしてあるので、それでシャットダウンするのも可能だとは思いますが、 キー操作でなんとか出来たらいいなと思います。 因みに、クリーンインストールする以前に画面消灯した時は、画面は完全に真っ暗になってましたが、クリーンインストール後に画面消灯すると、なぜだか真っ暗になるものの、うっすら全体的に画面が点灯している感があります。 (例えるなら、完全に真っ暗な時はテレビの電源をオフにした時で、 うっすら全体的に明るい中での真っ暗というのは、テレビに外付けのビデオデッキやDVDを接続していない端子の所の外部入力を表示させた時みたいな感じで、 テレビの電源は入っているけど画面は真っ暗って感じです。) よろしくお願い致します。

  • 録音時のディスプレイ消灯について

    NW-F886にてオプション品のマイク「ECM-NW10」 を使用しております。 ダイレクト録音を開始するとディスプレイを消灯することができずに困っております。 電源ボタンを軽く押すとスリープ状態にできるのですが、これをやると録音がストップされてしまいます。(wミュージックでの音楽再生はスリープ状態でもできるのに・・・・・) 充電100%から録音不可(13%くらい)になるまでのバッテリーの使用内訳を見ると、 ダイレクト録音 47%  ディスプレイ 37% となっており、半分近くを無駄なディスプレイ点灯で消費しています。 7~8時間連続録音を想定していたのですが、実際は5時間半も録音できず困っております。 メーカーの公称スペックにもオプション品のマイクを使用した際の連続録音時間は記載されていませんでしたが、 音楽の連続再生時間の1/2~1/3の時間くらいは録音できるだろうと思って購入したのですが。 これは何かしらの設定で消灯できるのでしょうか? それとも仕様でしょうか?

  • パッシング時にHIDのバルブを点灯させないようにしたい

    一昨日、社外製のキセノンバルブを導入したのですが、パッシング時に点灯してしまい、些か困っています。(短期間の点灯→消灯→点灯と言った動作は取扱説明書によると、極端に寿命を短くするとあり、どうにかならないかと思いまして。)車種は、セリカです。94年式 SS-2で、Hi側がHB3、Low側がHB4仕様です。Low側のHB4形式のバルブを純正のハロゲン灯から、PIAAのHIDに交換しています。 最近では珍しいHB形式で、HiとLowのバルブ形状が独立しているので、どうにかすれば可能だと思うのですが....電装品関係にお詳しい方、もしくは同車種でこの様にしては?等のアドバイスがありましたら、お願いします。

  • プリズムクリアテンキーの点灯方法

    LIFEBOOK AH53/D1、キーボードバックライト(プリズムクリアテンキー)についての質問です。 検索した所、違う機種だと【Fn】+【スペースキー】や【Fn】+【F2】で点灯、消灯する様ですができません。 『あわせる設定』からも設定調整ができるとのことですが検索してもその画面を出すことが出来ません。 富士通の問い合わせもアクセス集中で問い合わせることも出来ず困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。