• ベストアンサー

スマホの画面が勝手に点灯してしまう

アンドロイド スマホを使用している者です 宜しくお願い致します 画面消灯後も何も触ってイナイにも関わらず画面が勝手に点灯(ロック画面)になってしまう症状に困っています 触れて起動や起こして起動のような振動に関する項目はスマートロックも含めすべてオフにしているにも関わらず勝手に点いてしまいます 状況としましてはPCのすぐ横に置いていてワイヤレスキーボードやマウス、ディスプレイも付近にあるのでbluetoothが接続を試みているのか、あるいはwi-fiなどの電波混線が原因かなど仮説を立てていますがそれら設定をオフにしても症状は収まりません 自分のスマホは電源ボタンが指紋認証になっているタイプのものなのですが静電気やモニターの電磁波の影響で反応することなどありえますでしょうか? 通知が来て画面が点灯しているわけでもありません 今使ってるのとは別のアンドロイド機種でもなっていたので一体何が原因かほとほと参っています こういった症状に遭遇したことがある方、また解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お力添え、ご教示宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>静電気やモニターの電磁波の影響で >反応することなどありえますでしょうか? 考えにくい気はします。 >こういった症状に遭遇したことがある方 同じような症状に遭遇したことはあります。 その時の原因はスマホの落下させた事でした。いわゆる故障ってやつですね…

nuronman
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます 以前使っていたものも今回使っているものも購入したてのもので落下や水濡れはしていないので本当に困っています 音声に反応しているのかなとも考えグーグルアシストを全てオフにしてもダメでした セキュリティソフトがスキャンしているのではということも考えましたが全く原因が分かりません

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

落下させていない、濡れていないというのは個人の判断ですよね。 普段の使い方から累積されたダメージが原因かもしれません。 ズボンの尻ポケットに入れたまましゃがんだりしていませんか? 汗をかいてそのままの状態で上着の内ポケットなどに入れていませんか? バックでも何でも良いですが、冷たいペットボトルと一緒に閉鎖空間に入れたままにしていませんか? 何かケースは使用していませんか?画面剥き出しの衝撃吸収タイプなんかだと熱が籠もって動作不良の原因になったりします。 そもそもの話になりますが、機種が不明です。 「今使ってるのとは別のアンドロイド機種でもなっていたので一体何が原因かほとほと参っています」とのことですが、スマホにダメージを与える使い方をしている可能性が高いと思います。 スマホにとって「外部からの物理的な力」「熱」「湿気」は大敵です。 物理的な力というのは、ねじれ、曲げ、押さえつけ、衝撃など歪みが発生する力が加わることです。知りポケット等入れたまましゃがんだりすることを繰り返しているとつなぎ目や貼り合わせの箇所に歪みが生じ、歪みは蓄積していき、限界点を超えるまでは正常動作し、限界点を超えるとあっけなく不具合が顕在化します。これが「原因が分からない」となる。 特に、スマホの画面というのは何枚もの役割が異なるガラスやフィルム、フィルターが張り合わされています。 だから「曲げ」のような力が加わると貼り合わせ面に歪みが生じタッチセンサーの役割を果たす電極などを纏うフィルムなどが圧力や接触を検出すると「勝手に動作する」「タッチしても反応しない」という現象になることもあります。 物理的な歪みというのは解消しません。 金属の中には軽い割に強度が高いが、歪むと強度が低下し簡単に折れるようになるものもあります。そして、それは溶接などで見た目は元通りに見えても強度は元に戻らないから修理不可能。 スマホにも当てはまります。 長々と書き綴りましたが、使い方に問題があるとそういう現象になりやすいという事です。 ケースを使うなら手帳型にし、衣類のポケットに入れたまま立ったり座ったりしゃがんだり、汗をかくようなことは極力避けるようにしたりスマホにダメージを与える行為をしていないか、一度ご自分のスマホの扱い方を意識的して観察してみてください。 ネットではそういう行為や行動は第三者には分かりませんからね。ご自分で注意するしかありれません。