• 締切済み

パソコンが勝手に起動している。

パソコンを普段電源ボタンを押すと休止状態になるように設定にして使用しています。 使用が終わって電源ボタンを押して電源ランプが消灯したのを確認しても翌日などにふと気がつくと起動している事が良く有ります。 電源OFFで終了させた場合は発生していません。 機種はHPのデスク機dX5150,OSはXPで液晶TVに接続しています。 モニターは普段はTVとして使っているので勝手に起動したときの画面の表示は見れていません、気がつくと電源ランプが点灯していたという状態です。 このような症状が起こる原因、設定であれば何処を確認するのか等ご教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mh0507
回答No.4

遅くなりました。時々しかPCを開かないもので。 私は、スタンバイ状態からONになっていました。 時にはカーソルが勝手に散歩している時もありました。 オーケーウェブの検索で調べたら「光学式マウス」では良くある事で、マウスパッドを光学式用に交換したら良いそうです。 私も直ぐに解決しました。 ちなみに今は「100均」の「布張り・光学式兼用」を使用しています。

• violet430
回答No.3

TV録画の予約機能の付いてるパソコンであれば、誤動作が考えられます。 一度再セットアップした方が良いです。

tenteko20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 USBのワンセグチューナーを接続していますのでその辺りの確認もして見ます。

• dokosoko2
回答No.2

休止は実質再起動と同じなので、電源管理と併用しスタンバイもありかと。 NECのTVパソで同じような質問があった記憶なので、チューナー、 アダプタ、ソフトを切り分けて検証してみては?

tenteko20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

• yamato1957
回答No.1

Wake On LANが有効になっていませんか?。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html#ope

tenteko20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Wake On LANという機能があるのは知りませんでした。 それに関しても設定はいじっておらず初期設定のままです。 記載URLを見ると遠隔操作で起動させる事が出来る機能のようですが、何も操作していない状況で起動する症状でどのような関係、影響が考えられるのかが私には解りません。 Wake On LANが有効になっていると勝手に起動するのでしょうか? ちなみに、ネット環境はCATVモデムに無線/有線ルーターを接続して3台のPCをネットに接続していてこのPCは有線LANで接続しています。