• 締切済み

パソコンが勝手に起動している。

パソコンを普段電源ボタンを押すと休止状態になるように設定にして使用しています。 使用が終わって電源ボタンを押して電源ランプが消灯したのを確認しても翌日などにふと気がつくと起動している事が良く有ります。 電源OFFで終了させた場合は発生していません。 機種はHPのデスク機dX5150,OSはXPで液晶TVに接続しています。 モニターは普段はTVとして使っているので勝手に起動したときの画面の表示は見れていません、気がつくと電源ランプが点灯していたという状態です。 このような症状が起こる原因、設定であれば何処を確認するのか等ご教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mh0507
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

遅くなりました。時々しかPCを開かないもので。 私は、スタンバイ状態からONになっていました。 時にはカーソルが勝手に散歩している時もありました。 オーケーウェブの検索で調べたら「光学式マウス」では良くある事で、マウスパッドを光学式用に交換したら良いそうです。 私も直ぐに解決しました。 ちなみに今は「100均」の「布張り・光学式兼用」を使用しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

TV録画の予約機能の付いてるパソコンであれば、誤動作が考えられます。 一度再セットアップした方が良いです。

tenteko20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 USBのワンセグチューナーを接続していますのでその辺りの確認もして見ます。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

休止は実質再起動と同じなので、電源管理と併用しスタンバイもありかと。 NECのTVパソで同じような質問があった記憶なので、チューナー、 アダプタ、ソフトを切り分けて検証してみては?

tenteko20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Wake On LANが有効になっていませんか?。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html#ope

tenteko20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Wake On LANという機能があるのは知りませんでした。 それに関しても設定はいじっておらず初期設定のままです。 記載URLを見ると遠隔操作で起動させる事が出来る機能のようですが、何も操作していない状況で起動する症状でどのような関係、影響が考えられるのかが私には解りません。 Wake On LANが有効になっていると勝手に起動するのでしょうか? ちなみに、ネット環境はCATVモデムに無線/有線ルーターを接続して3台のPCをネットに接続していてこのPCは有線LANで接続しています。

関連するQ&A

  • パソコンが勝手に起動

    前は、キーボードにあるスリープボタンを押したら 休止するように設定していました。 寝る前は、毎日、休止にして寝て、朝起きたらパソコンを休止状態から起動するようにしていました。 ですが、ここ最近、あるソフトをアップデートしてから 休止状態にしてあった設定がなぜかスリープ状態になっていたので マウスを動かしただけでも、起動するようになっていたので 電源管理の設定で、休止状態になるように設定し直しました。 すると、ちゃんと休止状態になっているのですが 次の日の朝には、勝手にパソコンに電源が入り起動している状態です。 その原因を突き止めるために、電源管理の項目を色々見るけど 何時間後に起動するとかの項目は見当たりません。 なぜこのような現象になってしまうのかまったく検討がつきません。 ちなみに、そのあるソフトの方は一応アンインストールしたのですが 設定が元に戻る事はありませんでした。 詳しい方教えてください。 os Windows7 Ultimet 自作パソコンです。

  • Windows10でスリープ状態から電源が切れる

    質問させていただきます。 Windows10を使用しており、一定時間がたつとスリープになるように設定しております。その後、時間がたってPCを見ると、電源ランプが消灯している状態になります。(時間が一定であるか不定であるかまでは確認ができておりません) スリープ時には電源ランプは点滅状態になるため、電源ランプが消灯しているということは、スリープ状態から何かしらの状態変化があったのかと思いますが、これはどういう設定によるものでしょうか。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 所感にはなりますが、上記のような「スリープ → 電源切れる」といった状態が起きた後に起動するためには、電源ボタンの押下が必要ですが、その状態からの起動ですと普段より起動が早く感じられます。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンが勝手に起動します!?

    パソコンでTVの予約録画もやってますが、予約録画時は当然、終了オプションで休止状態を選択し、予約時間前に起動し、予約が始まり録画終了後、休止状態に戻ります。。。 ところが!!! シャットダウンを選択し終了した状態の時(電源は通電状態です)に、勝手に起動することがあります。気が付くと、午前0時におこります。 ここ3ヶ月くらいから始まりだした現象です。 何が原因なのでしょうか?

  • PCが起動出来なくなり困っています

    Windows7 Home 64bitを使用しています。 5~6時間程、休止状態にしていたら、OSを復帰させる事が出来なくなってしまいました。 マウス・キーボードの操作に一切反応なし。ディスプレイもno shignalのままです。 電源ランプは最初、“点滅”だったと思いますが(うろ覚え)、電源ボタンを長押しすると消灯します。 再度ボタンを押すと、また点滅になります。 その際に一瞬グラボやCPUのファンが動きますが、すぐに止まってしまい、“点滅”にあわせて 動いて止まってをひたすら繰り返すだけの状態になります。 電源ユニットにもスイッチが付いているのですが、それをOFF/ONすると電源ランプは “点灯”になります。 しかし何も起動する気配はなく、ファン等も動きません。そこで電源ボタンを押すと、 また“点滅”状態が始まります。 “ランプ消灯”状態でコンセントを抜いて1時間ほど放置してみたり、 マザーボードの電池を1,2時間ほど抜いてCMOSクリアも試しましたが、ダメでした。 メモリやTVチューナー、グラボの抜き差しも試しましたが、状況変わらず。 他に思いつく手がなく、困ってしまいました。 この様な事例につき経験のある方がおられましたら、お知恵をお借りしたく、お願い致します。

  • パソコンが起動できないときがあるんです

    すみませんパソコン初心者です>< いつもではないのですが、たまにパソコンが起動できないときがあるんです。 パソコンの電源スイッチをいれても電源ボタンは青く点灯するのですがウィ~ンという音がなるだけで画面は真っ黒のままになります しかたなく電源スイッチを長押しして電源を落としもう一度電源スイッチを押すのですがまた同じ状態になります そこで電源コードを抜いて指し直し電源スイッチを入れるのですが、このとき起動できる(そのとき瞬間的に一度電源ボタンの所が青くなってカチッと音が鳴り、またランプが消灯してからもう一度電源ボタンを押す)ときもあるし、さきほどのような状態になり起動出来ないときもあるんです なので何回か電源スイッチを入れたり、時間を置いてやってみたり、電源コードを指しなおしたりしていて、時間を置くと出来たりすることもあります 使用しているPCは VAIOのPCV-RX63です よろしくお願いします(。。)

  • パソコンが勝手に起動します。

    結構前にショップパソコンとしてASUSのターミネーター(celeron 1.2Ghz )という機種を購入して使用して来ました。 電源を落としても接続しているUSBなどの周辺機器のランプがついていたりするので、普段はパソコン本体は電源タップにつないで、使用しないときは電源タップもoffにして使用しています。使用するときには電源タップをonにして、続いてパソコンの電源を入れるというかたちで使用してきました。 ですが、数日前から電源タップをonにするとなぜかパソコンが起動してしまうようになりました。勝手に起動してしまいますが、普通にwindowsからも、本体の電源ボタンでもシャットダウンさせる事はできます。 また、BIOSの設定も保存されていないようで一部設定変更している部分が毎回元に戻ってしまっています(あまり詳しくはないのですが、あるソフトとの兼ね合いで、BIOSの設定を一部変更しています。指定通りにやっているだけなので詳しい事はわからないというぐらいのレベルのものです。) 何が問題でどのように対処してよいのかわからずに困っております。 正常に動作に戻すにはまず何から調べて、どのように対処したらよいのでしょうか。 アドバイスやご教授をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの起動について

    他の方の質問で >私のノートパソコンは起動や動作がとても遅いです。また解決策としてどのような方法がありますか? の回答で コントロールパネル - 電源オプション - 休止状態 - 「休止状態を有効にする」にチェックを入れる 詳細設定 - 電源ボタン - コンピュータの電源ボタンを押したとき - 休止状態 これで、パソコンの電源を切るときに、コンピュータの電源ボタンを押します。 この「休止状態」機能を使うと、アプリケーションの途中の状態でも電源が切れて便利ですよ というのを見て、自分もやってみたいと思うので、2つ教えて下さい。 これってPCの電源を切るときに「スタート」ボタンから終了オプションにいくのではなく、直接、電源ボタンを押してしまうということですよね? あと、コンピュータの電源ボタンを押したときの上の  ポータブルコンピュータを閉じたときは何を選べば良いですか? 宜しく御願いします。

  • ideapad 110S 起動しなくなりました。

    ideapad 110S 起動しなくなりました。電源ボタンを押しても電源ランプ点滅するだけで立ち上がりません。画面の反応が一切ありません。NOVOボタン押しても電源ランプ消灯。F2ボタン押しても電源ランプ消灯。バッテリー外しての放電、ボタン電池を脱着しての電圧確認。ACアダプターを外しての電源ボタンの長押しなど試してみましたが一向に改善されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコンが起動できません。

    以前使っていた富士通のデスクトップPC(win98、MMXpen166H)を半年ぶりに起動したら、起動してすぐにモニタとPCが休止状態になりクリックしてもキーボードを叩いても無反応になり止まってしまします。OSを再インストールしようと思い、起動ディスクをフロッピーを入れても、すぐに電源が休止状態(HDDのランプは通常時は緑色になるんですが休止を表すオレンジ色になります。モニタも落ちます)になり、起動ディスクのフロッピーが動いてるのを示す、ランプは点灯しつづけます。このときモニタの電源は休止モードになり、どのキーを叩いても復活しません。最低HDDの中身は無くなっていいです。どのような対策法がありますでしょうか? ご教授お願いします。