• ベストアンサー

足の臭いって消えますか;;?

私は前まで足の臭いがしなかったのですが、ここ半年くらい臭ってくるようになりました; どうしてでしょう? 生活習慣が悪いのでしょうか? 治す方法ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukaji
回答No.6

以前スパスパ人間学と言うTVでやってましたよ。 ちょうどビデオ録画していた回だったのでお役に立てれば幸いです。 体内のヘモグロビンが少なくなる事で血液がドロドロになり足が臭くなると言う事でした。 ヘモグロビンを増やしてくれるクロロフィルを多く含む緑色野菜を煮て!砕いて! 毎日摂取すると良いそうなのですが、毎日毎日、野菜を煮てジューサーorミキサーで砕いて… となると続きませんよね。 なので、お手軽な方法としては、青汁を飲む事!で同じ効果が得られるそうです! 番組を見た限りでは【足痩せ+足の匂い減】と効果は十分のようようでした。 番組担当のアナウンサーも足がにおう値がヘモグロビンの数値で出ていましたが、青汁を飲む事 で解消してホッとしていましたよ。 効果があると良いですね。 詳細は以下を参照してください。 効果UPの簡単な足首運動ものってますよ。 (注:放送から3ヶ月たっているためHPにはのっていません)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0226/0226.html
gao4
質問者

お礼

青汁!! うちに死蔵してるのがあります(笑 これを機に飲んでしまおう★ 時々は緑黄色野菜を煮て!砕いて!摂取します♪ 足痩せも、とっても嬉しいですね! 参考URLありがとうございました。 お風呂で足痩せも頑張ってみます♪

その他の回答 (6)

• pinkwithe
回答No.7

足洗い用のデコボコした葦の長いマット(ナイロン800円くらい)を購入されては。すっきり洗えます。  それと台所用の雑菌スプレーを靴と足指に吹く。専用のよりも効果がありました。お試しあれ

gao4
質問者

お礼

足洗い様のマットが売ってるんですか♪ 台所用の雑菌スプレーでOKなんですか?(◎o◎) 専用のより効果的なんて☆ 肌荒れたりしないですよね?(汗 試してみますね! ありがとうございました。

• heycha
回答No.5

はだしで靴を履くとすごく臭いますよね。 スニーカーはもちろん、サンダル(ミュール?)でも裸足だと臭くなりやすいように思います。 この半年、裸足でいることが多いと言うことはないですか?

gao4
質問者

お礼

ありがとうございます。 それあります(汗 裸足ではなかったのですが、ボロボロの靴下を直しながらケチケチ履いてたわけです。 しかしある日、直せないほど大きなあなが足の裏に空いてしまって(汗 それでも執念深く履いていたら、地肌と靴が触れているわけですから、臭ってきてしまいました(笑 それで、その靴下は捨てたのですが、靴には未だに臭いが残ってるんです(涙 そして、気がついたら靴だけでなく、自分の足も臭ってました(汗汗 絶対裸足(又は、穴の空いた靴下(笑))で靴は履かない方がいいですよね。

• elton
回答No.4

最近何かの番組で見たのですが、足がにおうのは細菌のせいであることが多いそうです。そして番組に登場していた人はかなり強烈なにおいの持ち主で、長い間色々試したけれどだめだったそうです。解決策としてその番組で紹介していたのは、洗い桶にヨード液(ヨーチン・・昔ひざなどに怪我をした時保健室で塗ってもらったお薬です)を薄めたものを入れ、それで足を一日に数回洗うというものでした。番組の中では強烈なにおいが消えたようで効果があったようです。一度試してみてはいかがですか?

gao4
質問者

お礼

おぉ!それは画期的ですね♪ 試してみます☆ ありがとうございました。

• 70633
回答No.3

足の爪をきれいに整え、お風呂に入ったときに入念に洗うとかなり解消できます。 あと、夏場は通気性の良い履物にしましょう。

gao4
質問者

お礼

お風呂で足あまり洗わないですね。 これからは入念に洗います☆ すっきり爽快になりそうですね♪ ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.2

足そのものが臭うようになりましたか? それとも靴ですか? もし靴なら、靴を以前よりかなり長時間履いていませんか?靴や靴下を通気性のいいものに変えて、同じ靴を続けて履かない(例えば、一日おきにする)ようにすると、かなり違うと思いますが。

gao4
質問者

お礼

そうですね! 学校指定の靴や、上履きが臭うんです。 靴下を通気性の良いものにしてみます。 それでも毎日履かなくてはいけないから、こまめに洗うようにしてみます。 しかし、最近足も臭う様になってきちゃったんですよね(汗 でも、NonNon5さんのアドバイスに従えば、少しは軽減される気がします! ありがとうございました。

• 1190
回答No.1

中学生の者です。多分食生活に関わるんじゃないのかな?っと思いますが・・・

gao4
質問者

お礼

ありがとうございます。 食生活ですか・・・ 私もそんな気がします。 睡眠や、時間のリズムは狂っていないし。 お菓子なんかはバクバク食べちゃって、ご飯をあまり食べなかったり(汗 絶対食生活良くないですよね(汗