• ベストアンサー

正座は足にとって良くないですか?

こんにちは。足が太い女子大生です。 お姉さん座りや、ペチャンコ座りは O脚の原因になるので、正座をして生活をしていますが、 膝が痛くて、余計と足が太くなった気がします。 正座は、足を太くしてしまうのですか? 街を歩いていると、スラッと伸びた綺麗な足の 女性をみかけますが、どうしてあんなに美しい足なのでしょうか?遺伝もあるでしょうが、大半は自分の生活習慣の甘さだと思っています。足を細くしたいのですが、 正座をしない以外に何か方法がありましたら、 よろしくお願いします。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にしてみてください*** http://homepage2.nifty.com/osiete/s400.htm

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考サイトを覗きました。 やはり自分の体重の負荷がかかる上に血行まで 悪くしてしまっては、これは太くなりますよね。 気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#11954
noname#11954
回答No.1

足全体ではなく特に膝に関してですが、日本人が欧米人より膝が太い(しっかりしている)のは、生活文化の違いで椅子での生活より、正座をするという習慣により膝がより鍛えられて太くなるという説があります。 若い女性(男性も?)で足が細い方が多くなってきているのは、畳部屋が減る、等で正座をする機会が少なくなった家庭が増えているからでしょうか。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり太くなりますか・・・正座。 これからは血行を悪くしないように 椅子に座る習慣をつけたいです。