• ベストアンサー

正座は足にとって良くないですか?

こんにちは。足が太い女子大生です。 お姉さん座りや、ペチャンコ座りは O脚の原因になるので、正座をして生活をしていますが、 膝が痛くて、余計と足が太くなった気がします。 正座は、足を太くしてしまうのですか? 街を歩いていると、スラッと伸びた綺麗な足の 女性をみかけますが、どうしてあんなに美しい足なのでしょうか?遺伝もあるでしょうが、大半は自分の生活習慣の甘さだと思っています。足を細くしたいのですが、 正座をしない以外に何か方法がありましたら、 よろしくお願いします。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にしてみてください*** http://homepage2.nifty.com/osiete/s400.htm

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考サイトを覗きました。 やはり自分の体重の負荷がかかる上に血行まで 悪くしてしまっては、これは太くなりますよね。 気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#11954
noname#11954
回答No.1

足全体ではなく特に膝に関してですが、日本人が欧米人より膝が太い(しっかりしている)のは、生活文化の違いで椅子での生活より、正座をするという習慣により膝がより鍛えられて太くなるという説があります。 若い女性(男性も?)で足が細い方が多くなってきているのは、畳部屋が減る、等で正座をする機会が少なくなった家庭が増えているからでしょうか。

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり太くなりますか・・・正座。 これからは血行を悪くしないように 椅子に座る習慣をつけたいです。

関連するQ&A

  • ** 正座ができません **

     私は 20代女性です。実は正座ができないのです。頑張って5分もつかもたないかくらいなんです。 小学生の頃も、剣道をはじめたのですが、正座をしなくてはならず辞めました。お姉さん座りも苦痛で、よく女の子が座る女の子座り?(ハの字に足をおる座りかた)これは小さい頃からチャレンジしても一度もできませんでした。。。 来年結婚する予定ですが、なにかと まだ 正座をする機会などは多いとおもいます。こんなとき、脚を投げ出してるのも失礼かとはおもうのですが、今の私には、アグラをかくのが一番楽なんです。 これは自慢でもなんでもないのですが、小学生のころから今現在に至るまでず~っと 脚が長いとはいわれております。いわゆる外人体型ともいわれ、上半身はさておき、脚だけはほめられることが多いです。得に、膝から下が長いそうなんですが、これが原因なのか、それとも骨盤が原因なのか・・・自ら進んで正座をしようとは思いませんが、まだまだ、正座をしなくてはならない場所というものもあるかとおもいますので、その時はどうしたらいいのかとおもい、よろしければアドバイスお願いします。

  • お姉さん座りは脚が細くなるの?

    はじめまして。脚が太くて悩んでます。 私は膝の横が内側にでっぱってるかんじなのですが、それは生まれつきですか? 骨の関係もあると思うんですが... 私の周りの脚が細い人(膝の横がまっすぐ?な人)は、よくお姉さん座り(横に両方の脚を出して座るような)をしてるんです。 よくお姉さん座りにO脚になると聞きますが、ほんとうですか? また、お姉さん座りで膝の横はまっすぐになりますか?

  • 小乗仏教の足の形

     小乗仏教でしゃがんで拝む際、 ・おねえさん座り(足を左右どちらかにずらす) 又は ・正座の状態からつま先を立てる という座り方をしています(男性も)。 普通に正座するのは、邪道なのでしょうか?

  • イスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

    20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか? ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

  • 整骨院で指導だれたO脚矯正は本当に正しいのか?

    最近O脚矯正のため整骨院に通い始め、家でも矯正効果のあるのストレッチをするよう言われました。 その方法というのが、どちらかの足の甲をもう一方の足の裏の上に重ねて正座をするというやり方です。このとき、膝は少し広げます。 これを1日10分毎日行なうように指導されましたが、さらに膝が内側に向いてしまったような気がします。 正座はO脚の原因になると聞くので、この方法が本当に正しいのか疑問です。 ちなみに私はXO脚と呼ばれる、膝から下だけのO脚です。膝が極端に内側を向いています。

  • 足の痺れと冷え症。

    2~3年ほど前から正座や横座り(お姉さん座り?)をすると必ず足が痺れます、5分も座っているともう駄目です。 立てなくなるほど痺れてしまいます、そしてなかなか痺れが取れません。 一度、人に相談したところ冷え症が原因なのではないかといわれました。 確かに夏でも足先が紫になるくらい冷え症なのですが これと痺れは関係あるのでしょうか?

  • O脚改善方法、身長、座り方

    ずっと気にしていましたが、自分は身長が低めなので高い人が羨ましくてコンプレックスを持っています!! それに、O脚なのですが調べたらO脚改善で身長が伸びるとありました(´∀`) 少しでも伸びる可能性があるならまさに夢のようなことです!! そこで調べてたら、O脚防止や改善の座り方でよくない座り方がありました!! あぐら、体育座り、正座、ぺちゃんこ座り、足を絡ませる、いわゆるヤンキー座りなどです!! しかし、ほとんどじゃないかと笑いましたwww なので最近は歩き方、座るとき、立つとき、座ってるときなど足を真っ直ぐ綺麗にしていますが、座ってるときはさすがに疲れるし痛くなりますし、風呂では辛いですね(;^_^) 座り方や、O脚改善のストレッチみたいのや、風呂の入り方ありました教えてくださいm(_ _)m ヤンキー座りで足を閉じるのもダメなんですか? ストーブに当たってるときは立ってるのはwww

  • O脚を治して膝関節症の予防をしたい

    私の足はO脚で、祖母も母も膝関節症で歩行時、膝が痛いと言っています。 膝関節症は、O脚で特に女性は閉経後になりやすいと聞きました。 祖母も母もこれに当てはまっています。このままでは、遺伝的に考えて私もなる可能性があります。 将来、これを防ぐ為に今からO脚を直したいのですが、どういった専門のところに行ったらいいのでしょうか?

  • ずばり!O脚の原因は?

    日本人の8、9割はO脚だと聞きます。 私(女)は父母がまっすぐな足なので遺伝?だからか、あるいは5センチのヒールを履いて毎日外回りをしている上、毎日70分の自転車通勤をしていて鍛えられているためなのか、O脚ではありません。 逆に私の足の形のほうがおかしいのではないかとも思ってしまいます。 日本人はO脚でなくなってほしいです。 O脚になる原因は、 ・運動不足で内転筋が弱いから? ・筋肉や骨が十分成長していない乳児期に歩行器に入れてまで早く立たそうとさせるから? ・立ち姿勢、歩き方、座り方(特に正座)からくる骨盤のゆがみ? ・ハイヒールを履くから? ・日本人は歴史的に長く内股歩きをしていたから? ・遺伝? 真のO脚の原因を教えてください。

  • 「足がつる」とは?

    足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!! 「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!? ちなみに私はよく「足がしびれます」。 正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです! これが「足がつる」ことなんですか?? 足がよくしびれる原因ってありますか?? 回答おねがいします。