• 締切済み

子供の足の臭い。。

6年生のおんなのこなのですがここ最近やけに足が臭いのです。いままでそれほど感じたことはないのですがここ1週間ほど。。 部屋に入ってきただけでは分からないのですが子供が正座をしてたりする近くへ私が寝転がると臭いがしてきます。そろそろ思春期な事。 そしてまだ初潮を迎えてはいませんが娘の耳はあめ耳なんです。なので前からわきがに付いては心配があったのですがこのわきががない分、足にきたと言うことはありますか? よくここのサイトでも子供の足が臭いと悩まれて投稿している方が結構居ますがそのときは「足をよくあらっているのかどうか」など書かれています。 もし体臭として足に臭いが出てきているとしたならば石鹸で洗ったてもすぐに臭いが出てきてしまうのですか? まずこの足の臭いが体臭なのかそれともよく足を洗っていない、不潔にしているために出ている臭いなのか見分けをつける方法はないものでしょうか?もし体臭ならば足を石鹸であらってもすぐに臭いがでてきてしまいますか?

みんなの回答

• Ajifly
回答No.3

可能性・・・の話ですが、 ここ一週間ほど・・・とのことなので、 もしかすると、『足』そのものが匂うのではないかもしれません。 『靴』の方が臭くなっている・・・という可能性はありませんか? または、靴を買い換える等したばかりの場合、 通気性の悪い靴を履いているために、 蒸れている・・・という可能性はありませんか? 私自身、 足には特別異常な匂いはない(と思う)のですが、 仕事の都合で、春先に室内で冬靴を長時間履いたままでいた時は、 泣きたくなる位匂いました。 ・・・同僚も同じことを言っていましたが・・・ お風呂に入って、ちゃんと足を洗った後、 靴を履かずにいるのに匂う・・・というのなら、話は別ですが、 病院に行く前に、靴(学校の上履きを含めて)の方を 確認してみてはいかがでしょうか?

• simakawa
回答No.2

足が油症なのでしょう.汗をかくから細菌が繁殖し臭いは発生します. 菌の繁殖を抑えるのは銅線が効きます.中敷に銅線を巻きます. 綿の靴下を豆に替えます. 口は毎日取替え,日に当て乾燥させます. 角質に臭いが浸みこんでいる場合は,健康寿足を検索し購入します.高い(4500円位)のが欠点ですが,これは絶対的に良く効きます.1~2週は酢酸臭しますが,1ヶ月程で綺麗な皮に生まれ代わり,臭いは完全に消えます.

回答No.1

私の友人(成人男性)は足が臭うので病院へ行ったそうです。 特別、水虫等の病気があった訳ではないですが 「菌が繁殖してた」と言って投薬してもらい あっというまに治ったそうです。 長年悩んでいた様なので「もっと早く病院へ行けば良かった」と 言っていました。 あまり興味がなかったので投薬がどんな物だったのか、 どんな菌だったのか、等は聞いていませんが 一度、病院へ行くのもいいかもしれませんね。