夫が買ってくれない?同僚の発言に悩む主婦の相談

このQ&Aのポイント
  • 30代の共働き主婦が、夫との収入格差について同僚と言い争っている。
  • 夫が生活費や車の維持費を出してくれている一方、自分の欲しいものを買えないと不満を感じている。
  • 同僚からは「夫が買ってくれないの?」と言われ、夫婦の関係に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が買ってくれないの?と言う同僚

私は結婚5年目の共働きの30代主婦です。子供はまだいません。長く、読みづらい所もあると思いますがどうぞご容赦ください。 主人は3歳上の商社勤めで、私は小さい会社で事務職をしています。 家賃と生活費・車の維持費などは主人が出してくれていて、私は足りなくなった日常品や食料品を買い足す程度と家事全般をし生活しています。 勤務時間もほぼ同じなので、毎日一緒にご飯を食べたりバラエティーを観て笑ったり、それなりに仲良く暮らしていると思ってます。 会社の同僚の言葉についてモヤモヤするので相談させて下さい。 私たち夫婦の収入は二倍以上違いますので、生活費の多くを主人が賄ってくれると言ってくれました。それについて感謝していますしそれ以上望むことはございません。 会社のバツ1の40代後半の同僚に、私が「◯◯欲しいなぁ」と何気なく話すと決まって 「旦那に買って貰えば?」 と言うのです。 私も正社員で働いていて、多くはないですが何か買うのに困るほど少なくはないので 「自分が欲しいものだから、自分で買うのが当たり前じゃない?」と言うと 「普通は収入が多い旦那が幾らか援助すると言うものじゃない?それすら言ってもらえないの?」 と言われました。 主人のお給料は、生活費・貯金以外は自分で頑張って稼いだお金なので自由に使うのが普通だと思っていました。 よい収入なのも、本人が頑張って勉強して受けた会社で日々頑張っているからです。 ボーナス期になると 「ボーナスで何を買ってもらえるの?」とか、「ボーナス出たらんだから、何か買ってくれるのが当たり前じゃない?」等凄いです。。 因みに私の会社は交通費程のボーナスはいただけます。 特に欲しいものも無いし、特に何もと答えると「一円も使ってくれないのね!あり得な~い!」と言われ、「子供が生まれたら苦労するね~、(私が産休中に旦那のお金で)何か買うにもクドクド文句言われそう笑」とバカにする感じで言われました。 そんな事考えたこともなかったので悲しいです。 主人は釣りが趣味なので、ボーナスが出ると趣味のグッズを新調して嬉しそうです。 本来それが当たり前だと思っていたのですが、世の中のご夫婦はどうされてるのでしょうか? 我が家は変なのですか? 色々言われすぎてわからなくなってしまいました・・ どうかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

変ではない。ヘンなのはその同僚だ。 そもそも、君が「◯◯欲しいなぁ」なんて言うのがスキがありすぎる。 ※深層心理では、同僚の言うことと同じ感情だろうな。 なんでもかんでも同僚の価値観を絶対化しないほうがいい。 よそはよそ、君達は君達じゃないのか? 私が危惧するのは同僚に洗脳されて、非のないご主人に対して不満を持ってしまうことだ。 いままで、考えたこともないってのは、それだけ幸せに過ごしてきた証拠。 それを同僚からの洗脳で壊してしまうのはどうかな? この問題は君が妊娠すれば嫌でも考えざると得ないことで、その時に考えても遅くはない。 まず、なんでもかんでもプライベートを職場の人に話さないことだよ。 ご主人にしてみれば、「妻はなんでもかんでも夫婦の中の秘密を外でしゃべってるんだな」と気づいてしまったら、君に心を開かなくなるかな。 私でも嫌だね。細かくこれは外に向けて話してはいけないって決めるつもりはないけど、自分の良識でこれは外に話すべきではないことだと考えてモノを言わないと、単なる口の軽い人になりさがってしまう。 口の軽い人は人からの信用を得られないよ。

kk121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非の無い主人に対して・・と言うご回答、とても胸に刺さりました。本当にその通りです。 平凡ながら楽しく暮らしていたのに、他人様に質問のように言われた事でギクシャクするなんてバカバカしいなぁと思い始めました。 無駄話で聞かれるがまま正直に答えていた私も改めようと思います。 厳しいお言葉をいただき、考えを改めることができそうです! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

家族の形態は家族の数だけあります。誰しもが特殊で誰しもが普通なのです。気にしないことです。あなたの家庭の取り決めはご夫婦で決めることです。 結婚して一年程度で別居して、離婚せずに形だけ添い遂げた、だけど世間では良い夫婦みたいになっている内田裕也・樹木希林夫妻みたいな極端な例もありますからね。周りなんて気にしちゃいけないですよ。 後、少し違う角度から。今の40代以上の人間が子供の頃は欲しい物は親にねだるより、小遣いやお年玉を貯めて買う人が多かったと思います。今は何でもねだって買ってもらうのが主流かと思います。時代によっても変わるもんだと思いますよ>経済観念

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.8

その家で考え方も違うと思うから他人の家のことをおかしいと言う方が おかしい。 気にしなくても良いと思います。

kk121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、我が家は今までうまく回ってたので気にしないで生活していこうと思います。 励ましのお言葉ありがとうございます!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.7

こんばんは。 私の職場にも同じこと言う人いますよ。 最初は「ウザったい奴だな!」と思ってましたけど、旦那に浮気されて捨てられる寸前だということがわかった時に、羨ましくて嫌味を言ってストレス発散してるんだなとわかりました。 たぶんその方も私生活に不満があって、貴女をストレスの捌け口にしてるんじゃないですかね。

kk121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ様な方がご職場にいらっしゃるんですね・・ さぞストレスが溜まる事でしょう。 家庭がうまく言ってないからといって他人に当たるのもどうかと思いますが、かわいそうな方だと思うと見方が変わりますね。 ご意見ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

そういう妬みが嫌味に変化する人はいます。真面目に受けてたら自分が磨り減りますからね、適当にうまい返し方を考えておきましょう。 「旦那に買って貰えば?」 「体でお返し、とか?」 「普通は収入が多い旦那が幾らか援助すると言うものじゃない?」 「生活費で消えちゃってるからねえ。へそくりは秘密だし。」 「ボーナスで何を買ってもらえるの?」 「家一軒。高級車一台。豪華客船旅行。まず宝くじを買ってもらう。うふふ」 ところで我が家は共稼ぎで収入はほぼ同じ、交代で倒産したり首になったり失業しているので戦友として全てが共同財布です。6年前旦那がリタイアしてからは私の収入のみです。旦那に買ってもらおうなんて考えたこともありませんし、旦那は無職であることで友人知人に余計な詮索はされたくありません。私が病気療養中に「働けば?」と言った友人の無知さには呆れました。 そう、あんまりばかな発言には呆れていればいいのです。説明の必要もないし、理解してもらおうとすることもないです。あなたにはわからないよね、で充分。

kk121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 拗らせたく無いのでうまく流す返しができず、自分で自分を悩ませていたのかもしれません。 おっしゃる通り真面目に受け答えしてモヤモヤしてました。 koalagoldさんのご家庭はとても理想的です。 どの会社も今後どうなるかなんてわからないし、病で働けなくなるかもしれない。 その時私も主人を支えたいので、負んぶに抱っこは嫌なんです。2人で戦友の様に支え合ったら心強いですしね。 かなり無神経な方もいらっしゃるんですね。そんな事言われたら、返す言葉が出てきそうにありません。 どうぞお身体ご自愛ください、ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

ヤッカミですよ。 バツイチ、40代後半でしょ。 たかがボソッと呟いた一言に対して、そんな事を言うのはヤッカミでしかない。 自身の現状では「○○欲しいなぁ」と甘える相手すら居ないですからね。 バツイチ全てが同じな訳ではなく、そういう発想をし言葉にする事は、その人の心が満たされず、荒んでいるからです。 《「一円も使ってくれないのね!あり得な~い!」と言われ、「子供が生まれたら苦労するね~、(私が産休中に旦那のお金で)何か買うにもクドクド文句言われそう笑」》 て言葉が、その表れです。 そうやって他人を悪く言うのは、自分を優位にしたいから。 本当は自分もそうしたいけど、そうやって甘える相手が自分には居ない。 そうやって甘える相手のいる、あなたが羨ましいけど『羨ましい』なんて思ってしまったら自分が一層、惨めだから強がっている…て感じかな。 そんなのシカトですよ。 いちいち真に受けて真剣に考えない! 時間の無駄ですよ(^.^)

kk121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!見落としでお返事飛ばしてすみませんでした 自分から色々聞いてくる方なので、嫌な思いになるなら聞かなければいいのに・・と思ってしまいます。 コマーシャルでみた家電等の話になり、あれ欲しいよね~と何気なく言うと決まって言ってくる事に気付いてからストレスです。 なんだか、主人を悪く思わせてギクシャクさせようとしているのか?と思ってしまいます。 考えてもみなかったですが、そんな事言って優位に立つ方が惨めですよね。 優しいお言葉ありがとうございます!

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

共働きで仲良くやっているあなた方30代ご夫婦に、すでに離婚歴のある40代後半が意見できると勘違いしている方があり得ない。ご自分たちのペースや価値観をしっかりと守りご夫婦でこれからも仲良く頑張ってください。

kk121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年齢的に一回り以上上の方で、人生経験も豊富と言っていたのであり得ないと断言されてしまったことで悩んでしまいました。 今までのペースと時間で何も不満がなかった事に改めて気づくことができました。 暖かいお言葉ありがとうございます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

蛇足かもしれませんが、補足します。 その方のようなタイプには、指摘されるような判断材料をできるだけ与えないことです。何か聞かれてもまじめに本当のことを言わないであいまいに受け流してみてください。ご健闘祈ります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

まったくヘンじゃないです。 たしかに足して2で割るような家計運営ではなさそうですけど、家庭のありようは人それぞれですし収入と買い物だけで判断はできません。 なんでも自分だけの価値観で決めつけるほうがヘンだと思います。 質問者さんの場合は同姓で年齢の近い同僚ということで妙な対抗意識を持たれてしまったのかもしれませんね。 オンナはいつも自分より不幸になりそうな人を探しているんだ、と何かの小説で読んだことがあります。そういうタイプには『そうなんですよ、ホント苦労しています』と同調したらしたでこれまた屈折した反応が返ってくるかもしれません。テキトーにうまくかわしていきましょう。お疲れさまです。

kk121212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!補足も拝見させていただきました。 まったく変では無いといっていただけて勇気になります。なんだな自分の考えに自信が無くなってきてしまったので・・ 幸せアピールをしているつもりは全く無かったのですが、そう捉えられてしまったのかもしれないですね。 これからもまた言われることがあると思いますが、受け流せるようにイメージトレーニングしようと思います。

関連するQ&A

  • ボーナスを全て自分のものにする旦那ついて

    はじめまして。 私は29歳会社員、旦那は30歳会社員です。 結婚を機に私は大阪から東京に出ました。 (旦那も大阪出身、付き合ってる途中で東京に転勤になり遠距離を1年経験) 前職が関西にしか支店がない為、仕事を辞めました。そして東京にて再就職をしました。 なので私は試用員期間もあり1年ボーナスはなしの期間がありました。 2022年夏、冬は満額でました。 旦那はもちろんずっとボーナスが出続けています。 私のボーナスがない期間も旦那は一円も夫婦の貯金にお金もいれず、 ボーナスが出たからといって食事に連れていってくれたり、物を買ってくれたり、 ケーキやお花の1つもありません。 普段の生活費は旦那が65%、私が35%くらいの 割合で支払いはしています。 私の誕生日の日のケーキも自分のお金で買わず、 夫婦共通のクレジットカードで支払う、 クリスマスプレゼントもない(旦那の中でクリスマスプレゼントを渡すという価値観?常識?がなさそう) 金銭面というか、人にお金を使うという行動?がほとんどない、旦那に 私は理解できません。 が、自分自身収入があるので、我慢はしています。 これは普通ではありませんよね、、? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • この旦那の給料では生活できない!?

    20代で旦那の給料手取り24万円(ボーナスは年に2回。家賃は会社が負担してくれるからかからない。)で、子供を作らず妻は専業主婦の夫婦2人で生活していくのって無理ですかね? 貧困生活?

  • 人の家計のことに口を出してくる旦那の同僚

    怒りがおさまりません。 少し長くなりますが聞いてください。 そしてアドバイスいただけると嬉しいです。 現在2人目妊娠中です。 もともと持病があり、ハイリスク妊娠ですので医師から妊娠中は仕事を辞めるようすすめられ、旦那と話し合い退職しました。 なので今は旦那の給料だけで、やりくりしています。 ハイリスク妊娠ですので、他の妊婦さんより検診の回数も多く、通院費がとてもかかります。 それにくわえ、旦那の職場は飲み会が多く(月に4~6回、二次会を含め毎月4万円ほど)、さらには海外出張や国内出張もありますので現地でのお金もかかります。 夏冬のボーナスがあるので年間のことを考えれば黒字なのですが、 毎月は少しずつ赤字です。 毎日家計簿とにらめっこしています。 会社の飲み会以外でも、仲の良い同僚たちだけで飲み会をすることがあります。 旦那には本当に申し訳ないと思っているのですが、何回かに1度は断ってもらっています。 しかし旦那の同僚が、断るたびに「何でそんなにお金ないの?何に使ってるの?奥さん、やりくりが下手なんじゃないの?」と言ってくるようです。 そんなデリカシーのない旦那の同僚にも怒りを感じるのですが、旦那も「なんでかなー」って流すばかりです。 旦那もハッキリと、「妊娠中で専業主婦だし、持病もあって通院費もかかるんだよねー」と言ってくれれば、同僚もそれ以上言ってこないと思うのですが。 あげくのはてには、「嫁と同僚の板挟み状態で俺だってきつい!」「もしかして俺には言えないようなお金の使い方をしてるんじゃないのか!」と私にどなってきました。 とても悲しいです。 体が弱い自分のことが情けないですし、毎日食費をきりつめている自分がバカらしくもなりました。 早く出産して働きたいです。 旦那の同僚に、お金の管理もできないダメな嫁だと思われていること、 旦那がその場でフォローしてくれなかったこと。 とても悲しいです。 ほとんど愚痴になってしまいました。 すみません。 今も旦那とは冷戦状態です。 口も聞いていません。 ここはもう、お金の管理を全て旦那にまかせたほうがいいでしょうか。 人の家計のことに口を出してくる同僚は、デリカシーがないなと思ってしまうのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか。 お金に余裕がないと、気持ちまで滅入ってしまいます。 もう子どもとお腹の子を連れて、どこか遠くに行ってしまいたいです。

  • 旦那の同僚が、うちに2週間も居候いています…早く帰

    もうそろそろ帰って欲しいです。 2週間ほど前から旦那の職場の同僚がうちに居候しています。 旦那とおの同僚は都内で営業の仕事をしていて仲がいいんだけど、 奥さんとケンカしたみたいで、お金もないからって理由でうちに来たんだよね。 早く帰って欲しいヮ。 ケンカの理由も聞いたけど、くだらないのかなぁ~ なんかね、奥さんとの夜の生活のことでケンカになったんだって。 奥さんには前から治療してって言われてたのに何もしなかった、うちの旦那の同僚が悪いと思うんだよね。 あたしにしたら、そんなんことでケンカになってうちに来るなんて本当に迷惑なんだけど… このままだと、あたし達夫婦までケンカしそうだわ… どうにかし旦那の同僚を帰したいんだけどどうしたらいいですか?

  • 旦那の給料が・・・

    大阪に住む44歳の主婦です。 最近旦那の会社の業績が悪いらしく、、給料カットのボーナス無しで。。 生活が苦しくて困っています。。 来年子供が高校受験なのでお金も必要なのですが、、 そこで何か、主婦でも時間のある時に稼げる副業や副収入があれば教えて頂きたいのですが、詳しい方ご回答お願いします!

  • 旦那のお金の行方…

    旦那のお金の行方… 今、旦那と別居中です。私は追い出され実家に帰ってます。 旦那との家の生活費のほとんどは私の口座から引き落としされます。 旦那は夏のボーナスも毎月20万以上の収入があるにもかかわらず、生活費は別居前から収入の半分以下。6万~8万。 私は11万ほどパートで収入がありますが、すべて生活費に回ってしまい、お小遣いは貯めてから自分のために使います。 なぜ、半分以下なのか?と旦那は支払いが多いといいながらも、詳細言わず。 別居してからはさらにひどく、2人で貯めていた貯金まで旦那は欲しがります。しかも、給料日の4日前に言ってきました。私の口座からは何も言わずお金を引き出したり(これは別居前からもありましたが) 旦那には女の影、男の影…怪しいのは確かです。でも、疑うのもやめたいです。 旦那は別居中に職場が変わっており、新しい職場については職種しか教えてもらえず、市役所などに収入報告等の手続きのさいなど困っています。 私はいくら実家にいるからといっても、生活費は赤字であるため、副業を始める予定です。 しかし、このお金の問題はやはりこれは夫婦として助け合いと思うしかないでしょうか? 私は旦那を愛してます。

  • 旦那の親にボーナスの度おこずかいを要求されます

    結婚して3年目で旦那はまだ20代だし給料も低く毎月赤字なので私が働いて生活が成り立つレベルなのに ボーナスの度おこずかいを要求されます。車で5時間くらい離れてるので4回くらいしか会ったことがなく交流も多くありません。 大人になった夫婦が親におこずかいをあげるのはあると思うんですけど 新米夫婦でお金もないなかボーナスから3万とか1万ですらきびしいのに要求されるのは辛いです。 わたしには言ってこず旦那に言ってくるので こっそり送金されてたこともあります。 去年の冬も催促されまくってて送金したら 義父から ありがとう!お母さんにもよろしくお願いしますってメールきてて え?二人分?と思ってビックリして旦那にうちも厳しいからってそれは断ってもらいました。 今回の夏のボーナスは やっと言ってこなくなったなぁと思ったら旦那が勝手に送金してました。自分のおこずかいも勝手におろしてて またか…と思いました。 聞いたら ボーナスのおこずかい無いの良く思ってなかったから送った!って言ってました。 まわりの友達には親からおこずかい請求されてる子がいないので分かりませんが これって普通なんですか?

  • 帰ってこない旦那

    こんばんは 皆さまの良い知恵を、良かったら、教えて下さい! 2歳の子供がいる、夫婦です。 おとつい夫婦喧嘩をして、旦那さんがふてくされた態度をずっととるので、「もう家を出るか!」と叱りました。 土曜日、私は仕事で、普通に子供を託児所に送り迎えし、帰宅しました。旦那さんは、連絡もなく、今夜も帰ってきません。 生活力のない旦那で、私がずっと生活を支えてきました。 仕事が続かないのは、家庭生活を見ていても、そのだらしなさや、切れやすい性格から、わかります。 彼のため思って叱ったら、逆切れされました。 お聞きしたいのは、彼が明日帰ってきたら、私はどういう態度を取れば良いでしょうか? 昨夜は朝帰りです。 子供のことは溺愛しています。 私は5歳年上妻で、私は仕事もうまくいっている方で、旦那から見たら、上から目線で自分を見るといってムカつかれています。 旦那さんは、今月で自動車製造会社を派遣切れされました。 夫婦関係が難しくて悩みます。 結婚して、三年、ずっと生活費の工面に頑張ってきましたが、これからもいくらでも旦那を支えていきたいですが、旦那さんを甘やかしたくないし、かといって厳しくすると逆切れされますし… 悩んでいます。 良ければ、ダメ旦那さんをどう接したら良いでしょうか?教えて下さい。 旦那さんの両親にも相談を何回もしていて、ご両親も私に謝って、悩んでおられます。 長文になり、すいません。よろしくお願いします。

  • 旦那の上司・同僚に対しての挨拶

    こんにちわ。 結婚1年目にしてのちょっとした悩み(疑問?)なのですが、どなたか教えてください。 今度、旦那の会社のイベントに参加することになったのですが、実はその会社の人たちにどのように挨拶して良いか解りません。 元同僚だった旦那が転職後に結婚したので、会社や友人に旦那のことを話すときは「○○が(名字呼び捨て)」と話します。人前で「主人が」と言うのは抵抗がありまして..。でもこれって「普段使い」限定なのでしょうか?。旦那の会社の同僚・上司に「いつも○○が(名字)お世話になっております」と挨拶するのは変ですか?又はおかしいでしょうか?。どんなに抵抗があってもキチンと「主人が」としなくてはならないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします