• ベストアンサー

妄想は脳の何の障害で起こるのですか?

妄想は脳の何の障害で起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

妄想障害と呼ばれていますが、統合失調症、演技性妄想障害など、妄想障害が起こる精神病は数多くあるようです。  妄想を信じ込む原因ですが、統合失調症では中脳辺縁系のドーパミン神経の過活動が原因と考えられているようです。詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3#内容による分類
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

妄想そのものは異常ではなく妄想によって行動が支配されることが異常なのでは。

noname#237719
noname#237719
回答No.1

前頭葉の血流不足