• ベストアンサー

教えてください。

私の父(55歳)がこの間人間ドックをうけたのですが呼吸機能障害とのことで 右上肺野瘢痕影と書かれていて「もう一度検査を受けてください。」と 書かれた紙が入っていました。これは、肺がんの可能性があるのでしょうか? ちなみに、2型糖尿病(インスリン注射2日に1回とビクトーザ毎日注射 注射自体はまだ1年くらいそれまでは飲み薬のみ病歴22年)で 喫煙者(喫煙歴35年)です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

肺がんのほかにCOPDの疑いもあるのでは。比較的お若いが糖尿病もかなりすすんでいるのでは。よほど対策をきちんとしないと、このさきQOLが非常に低くくなり、本人だけでなくご家族もかなり苦しくなると想像します。

catgray
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどCOPDの方の疑いもあるのですね。 糖尿病の方は血糖値とHbA1cの数値は今のところ 正常値内で安定しています。 ただ動脈硬化が結構進んでいるのでそちらが心配です。