• ベストアンサー

グァムへの薬の持込?

4月末にグァムに旅行に行きますが、糖尿病を患っており飲み薬と インシュリンの注射器を持ち込まなくてはなりません。 飛行機に機内持ち込み出来るか? 入国時に申請しなくてはならないのか? 申請するとしたら書類等が必要か? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsu_sw
回答No.1

機内持ち込みについては、まず問題ないようです。 航空会社によって、処方箋(医師からもしくは薬局の)や診断書を携帯していることが条件だったりしますので その辺りは、旅行を申込みされてる旅行会社もしくは ご予約されてる航空会社に聞いてみたらいいと思いますよ。 航空会社にはたいていどこにでも「プライオリティゲストサポート」がありますから そこで対応してくれると思います。 機内食が出る場合は、糖尿病の方用の対応もしてくれるようですよ。 入国時も特に申請等はいらないと思いますが 質問をされる可能性はあるかもしれませんので、その時用に 診断書などはもってらっしゃると安心かもしれませんね。 同じような質問の回答が書いてあるサイトがありましたので URL書いておきますね。

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/advice/health_soudan/health_46.html