• 締切済み

車酔いのような、フワフワ、吐き気

かれこれ1年続いています。 初めて発作がおきたときは二日酔いのようなフワフワ目眩で嘔吐しました。 頭を動かすと吐き気がすごく動くのもできませんでした。 1年たってもたびたびフワフワ目眩があります。特に頭を動かすと。皿を拭いて(後ろの棚に)振り変える動作をするとグラグラ。食事をして下を向くとグラグラムカムカします。横になって頭を動かさないで安静にするとムカムカフワフワは治ります。 なんなんでしょう?MRIは取りましたが異常なしでした。

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 私も似たような経験をしております。 但し、医療関係者、専門医ではございませんのでご参考までに・・・。 発症は7年前の5月頃。 夕方、アルコールも入っての会食時の終わり際。 突然激しい頭痛、回転性めまいに襲われ、人の目も憚らずに嘔吐。 幸いに夫婦同伴、同ホテルの宿泊だったので妻の肩を借りて何とか早目の就寝。 翌日、ゴルフの予定だったのですが、目が覚めても強いフアフア感が持続。 予定を変更し、朝を待って近くの総合病院へ。 到着するや否や安心したのか、車椅子に乗せられた状態で意識不明な状態に。 直ぐ、集中処置室に運ばれ、MRI、CT,レントゲン、エコー、血液検査。 意識が戻っても自立、歩行が出来ない状態だってので、そのまま入院。 翌日、耳鼻科での三半規管の検査。 検査の結果、緊急性、生命の危険性が無いということで取り敢えず退院。 地元に帰っても、生活がままならないので、翌日には、セカンドオピニオン的に総合病院で診察、検査。 結果、特に異状なし。 その後、神経系、精神系の同時進行で神経系は脳神経、頸椎神経、神経外科、精神系では精神内科、心療内科等を受診した。 この間、3ヶ月ぐらいを要していますが、唯一納得出来たのが、ストレートネックによる頸椎圧迫。 治療には、リハビリー、セルフケアーが有効という路線。 症状が悪化したのは、精神安定剤の服用。 医師も私も服用してみないと成果が分からず、副作用に苦しんだ。 更に仕事面、メンタル面で、重要なポスト、ポジションを辞退し、兎に角ストレスが掛からないようにした。 食事面でも刺激的なものは避けて、規則正しい生活リズムに努めた。 セルフケアーも基準が分からないのでジム、頸椎リハビリーに通った。 この時点で発症から半年が過ぎ、周囲の方からいろんな情報を貰い東洋医療関係への受診開始。 整体、カイロプラテック、鍼灸等々、、、関節を鳴らす整体は絶対にお勧めしません。 中には、詐欺紛いな気功、ツボ鍼灸を経験したこともありました。 一年も経つと季節、天候によって、体調が変わることが分かって来て、事前の約束は出来ませんが、今日の出来る範囲が掴めるようになった。 それでも、めまいを忘れる日、瞬間は無く、突然のドタキャンが心苦しかったです。 大学病院和漢科で言われた病名が「自律神経失調症 浮動性めまい」まー今のところこの病名がシックリ来ているかなぁという感じです。 処方はツムラ製薬の既製品漢方が中心ですが、130種類程あるうちの30種類は制覇しましたかねぇ。 これと言ったものはありませんでした。(苦笑)   今日現在、発症当時が100だったとすれば今は5~30ぐらい。 仕事に出れないということは無くなりましたが、人前でのプレゼンや各団体、組織等の長を1年継続して任命されることは辞退させて貰っています。 いつが楽になるかと考えるとスーパー銭湯に行った時。 毎日の生活環境をなるべく近付けようと考え、マッサージチェアの購入、バブル風呂、ミストラルシャワー設置。 アルコール、カフェインを控えてボルフェノールの摂取を多くしています。 補助的に月1~3で頭、頸椎、脊髄を中心に鍼灸院へ。 カイロプラテックは季節変わりの年4回は、安心ケアーですかね。 発症から現在までいろいろ書き綴りましたが、何か参考になることがあれば幸いです。

• koroodaon
回答No.5

MRIで異常が無かったのであれば、脳性めまいは除外されるので 残るのは「耳性めまい」です 頭を動かすとめまいが起こるのなら 恐らく「良性発作性頭位めまい症」だと思いますが… メニエール病によるめまいであれば 耳閉感や耳鳴り、軽度難聴が見られます いずれにせよ、耳鼻科で確定診断を受けられた方が良いですね エプリー法という治療法?(体操という方が正しいかも)で改善すると言われています

• hahaha8635
回答No.4

メニエールは 精神科ですよ 私も持ってますが 耳鼻科行ってもぐるぐる回されるだけです メニエールはある姿勢を取ったときに世界がぐるぐる回ります その姿勢は人によって様々です 私の場合 歯医者で椅子に座って ある角度にすると回ります 雌豹のポーズをした時も回ります それ以外は普通です あまりにもひどい場合は障碍者年金の対象になります https://sakuya-shougainenkin.com/menieres-disease そりゃー電車を待ってる間に目回されて線路に落ちたり 運転中目回って暴走したりされたら 困るため メニエールの場合特定の変なポーズをとらなければ目は回りません 行きつけの病院に行き精神科等紹介してもらってください ストレスが緩和されれば治る場合もありますが 原因不明の病気のため 治療は困難です 死ぬことはありません 2次災害ための死亡を除く またググると耳石がとか耳鼻科とか いわれる場合もありますが この場合 1週間程度で治ります

回答No.3

59歳 男性 耳鼻科に行かれましたか? メニエル症候群の可能性は無いですかね??

回答No.2

MRIを撮ったというのは脳を調べたということでしょうか。 脳から来る目まいでないなら耳から来るもので、 それならあまり心配はないようですが、嘔吐するとは激しい症状ですね。 MRIを撮った後で耳鼻科には行かなかったのですか? 私の場合は改築や新築工事の後に起きているような気もするので、 あるいはシックハウス症候群かもとも思っていますが、 長年の深夜勤務を含む不規則勤務が基礎にあり、 そこに近眼になったことによる新たな疲労などが加わったということもあります。 そういうストレスはありませんか?

• dragon-man
回答No.1

おそらく良性突発性目まいです。耳石のかけらが三半規管の中で動き回る。それによって起きる激しい目まい、吐き気です。それを押さえるのに効果的な体操があります。目まい体操です。やってみて下さい。何度かやっているうちに耳石のかけらが落ち着いて、目まいが収まります。私はそれで助かりました。ちなみに良性とはそれ以上悪くはならない、深刻な病ではないと言う意味です。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html