• 締切済み

トヨタの「最低地上高」とは?

プロボックスの最低地上高が140mmと表示されてました。これは地面から車体までの最低距離?ざっくり言うとステップ高みたいな感じでしょうか?でも140mmって低いなと思ったのですセダン・ミニバンもこれくらいでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

違います。 自動車の最低地上高は、左右のタイヤの距離を3等分して、その中央の1/3の範囲が最低地上高の表記になります。 なので、それ以外のところは、それ以下でも構わないとなります。 この基準は自動車の車両基準最低地上高測定の基準で、車検の最低地上高とは違います。 そのため、サイドなどは、最低地上高をした回って居る車は結構あります。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

ステップなどではなく 車の下側をのぞいてみると いろいろあると思います。 エンジンの回転を車輪に伝達する部分のパーツ差動機 車輪を保持するスプリングなど

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.2

140mmのものの上をギリギリこするかこすらないかで平地で走れる高さのことです。 今はどうだか知りませんが、車検通すための最低地上高は80mmでした。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

トヨタに限らず、最低地上高は車体のもっとも低い部分の地面との間隔です。 ステップ高とはだいぶ違います。底をぶつける高さと思っていいです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。