• ベストアンサー

最高地上高。

最低地上高が90mmというのは知っているんですが、最高地上高に制限は、あるんですか?。 ジムニーとか、ランクル、サーフといった4WDで、異常に高いのがありますよね?。 あれは、公道走行可なんですか?。 ふと気になったもので。

noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

最高普通車では3.8m、軽自動車で2mです。 3.8mと言われてもピンと来ないかもしれませんね。 大型観光バスや路線バスや、大型トラックの高さが大体3.8mのいっぱいに近い所です。 これをを超えると、臨時運行許可証などが必要になります。 (前後に誘導車を付けたり、走行計画書などの提出が必要になります。) 基本的にこれ以下の制限がある陸橋や歩道橋、高架などは、事前に高さ制限の表示が行われて居ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バスを基準にするとは考えつきませんでした。 臨時の許可証まで要るのですね。 何となく、モヤモヤしていたのがスッキリしました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

例えばココで紹介されているような車両のことか? http://autoraid2.blog75.fc2.com/blog-entry-14.html 許容範囲を超えるような場合も、構造変更して車検を取り直せば特に問題はない

質問者

お礼

なるほど、改造申請して、通れば問題ないですよね。 どれだけ上げられるか知りたかったのですが。 上限無しなわけはないと思うので。 ありがとうございます。

• ts3m-ickw
回答No.1

車両の大きさには規格があります。 軽自動車の場合、高さ(最高地上高)は2m以下です。 それを超えると軽自動車の規格外なので、普通自動車登録になります。 同様に小型自動車(5ナンバー)の場合は2m以下、普通自動車(3ナンバー)で3.8m以下という決まりがあります。 規格内なら公道走行は可能です。

質問者

お礼

早速の回答いただきながら、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 まずは、ありがとうございます。 で、幅によって高さが決まるのですね。 これは、改造申請しないで。ということでしょうか。 だとすれば、改造申請すれば、どれくらいになるのでしょう?。