• 締切済み

離婚や別居で悩んでいるひとの集まりってないですか。

家庭が実質上破綻してます。 子供との関係は、問題ないです。 別に暮らしたいと言ってます。住まいは別にするけども、籍は抜かないそうです。 子供とは自由に会って交流していいそうです。 理由は、感性と考え方の違いだそうです。あと、家事他のことですると言っておきながらいつまで経ってもしようとしなかったことも。 相手の言い分を聞いてると、随分自分勝手だなあと思います。悪いのはお互いさまなんですから。こちらの言い分を話そうとしても顔をそむけて聞こうとしません。これって身勝手で卑怯だと思います。 何度もこちらが折れる態度で「今後改めるから考え直してほしい」と言ったけど、何回言ってもダメだったからもう無理だそうです。とにかく同じ家に住むのが嫌なんだそうです。 子供が、まだ小学4年の男子なんで、こちらも離婚は考えてません。少なくとも中学1年か高校1年になってからだと思ってます。 しかし、離婚したらどうなるのか詳しいことは知らないのでこれから専門家に相談したりするつもりです。 自分としては、離婚後は気の合うひとと再婚するか籍は入れないで同棲するかしたいと思ってます。理由は、会話がしたいからです。 いまの生活は、毎日会話のない生活です。そんな生活が嫌なんです。気軽に会話のできる相手が欲しいんです。 でも、考えるに当方もそんなに若くないので果たしてそんな気の合う相手が見つかるかどうか心配なんですよね。 話しが横にそれてしまいました。 質問は、家庭がうまくいかず離婚や別居問題で悩んでいる人たちの集まりってないでしょうか、ということです。 そういう人たちが集まって、いろいろ悩みを話し合ったりアドバイスしあったりする場ですね。一種の自助会みたいなものかもしれませんが。。話が終わったら飲みに行ったりカラオケ行ったりしてユウウツな気持ちを晴らせたらいいな、と思ったりしてます。 関西でそんな集まりとか場とか、もしご存知なら教えてもらえますか。 できたら大阪、神戸、奈良でお願いします。

みんなの回答

回答No.7

東京のウイメンズプラザは東京に在住か勤務地がある方を対象としていますから・・・ 大阪や兵庫、奈良で同様の性質を持つ機関を探すのがよろしいかと思います。 ご自身の所属する自治体に、まずは問い合わせてみましょう。 もし・・・しかたがなければ、東京のウイメンズには匿名で相談ですね。 人生のピンチは「自分の真価を問われるとき」と考えて、腹をくくって試練を迎えうっていくしかないです。 ご夫婦の再生が難しいのならば・・・ せめて・・・よき、別居→離婚になるようにベストを尽くしてください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 問合せてみます。

回答No.5

バツイチ女性です。 趣味人倶楽部と検索してみてください。 サイト自体は 中高年向けのミクシーみたいなもんですが。。。 そのサイトの中に「シングルズコミュ」とか 「おひとり様ご案内」という「一人暮らし」を、互助しあうコミュにティが、けっこうあります。 死別の未亡人やもともと独身の方もいますが。。。 大抵が離婚経験者です。 家庭が破たんする辛さ、苦しさは・・・ これ・・・ちょっと・・・経験した者にしかわからないです。 ともかく これから大変ですよ。 しっかりしないと。 なるべく、お薬にたよるよりは 自治体のカウンセリングなどをうけられないものでしょうか。 東京にはウイメンズプラザというところがあり たしか・・・男性も相談できます。 関西には、似た機関はないのかしら。 離婚は苦しい・・・ でも、苦労を乗り越えた時に 確かに人間は成長します。 真面目に誠実に生きていく姿勢があれば かならず味方はいるものですよ。 5562ketsui さんのご両親は、事態をご存じなのですか? ご兄弟はいらっしゃらないのですか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 趣味人倶楽部を検索してみます。 ウイメンズプラザにも相談してみます。 具体的な手段を教えてもらえて嬉しいです。 父親は、早くに他界しました。母親は、健在ですが認知症気味です。でも母親と妹には話しています。兄弟姉妹は、8歳下の妹だけです。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

籍は抜かないそうです。 交流していいそうです。 もう無理だそうです。 同じ家に住むのが嫌なんだそうです。 「・・・だそうです」「・・・だそうです」「・・・だそうです」 の連発、何か他人事のように聞こえますすべてあなたが言われたことですよね そういわれて悔しいんですよね?であれば言われないように努力しましょう。

5562ketsui
質問者

お礼

それは言葉の使い方の問題ですよ。 私が言われたことでも、相談文としてそのような言い回しはすることがあると思いますよ。 ちゃんと質問文を読んでくださいね。 「言われないように努力しましょう」じゃないでしょ。 何度もこちらが折れて改善するよう努めるから考え直してほしい、と言ったけど、相手は受け入れてくれなかった、と書いてあるでしょう。 質問文をキチンと読んで、質問だけに答えてくれたらいいんですよ。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

 No.1です。  ごめんなさい(>_<)  少し、ネガティヴになってしま居ました(泣)。  そうですね(>_<)  同じ目線でみて、何でも話せる場があると良いですね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? P,S,  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。

5562ketsui
質問者

お礼

はい。あなたの二度目の返答文は受け止めました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

そういった集まりは知らないので回答は出来ませんけど > 子供が、まだ小学4年の男子なんで、こちらも離婚は考えてません。少なくとも中学1年か高校1年になってからだと思ってます。 ↑ここだけ引っかかります。 お子さんがまだ小学四年生なので中一高一になるまでは離婚せず一緒に暮らすというならわかるのですが離婚はせず別居というのはどんな気遣いなんでしょう? 離婚している訳では無いのに(あなたは父親で良いのでしょうか)お父さんは別に住みそこに遊びに行ったりどこか外で会ったりするんですよね? それが離婚するよりはお子さんにとって良い方法だと考えているのでしょうか、二人とも。 私なら完全に離婚した方がまだマシな気がします。 それから妻はよくよくは離婚という考えで別居を提案していますか? あなたは既に離婚を考え新しい出会いを求め妻とは違う方向に動こうとしていますよね。 別居ではなく離婚、そして次なるパートナーとの出会いで心が動いています。 そんな方だと別居してもお子さんと会うのは最初だけなんだろうなと思いますね。 最終的には離婚となるのでしょうしクールダウン(やり直す方向)のための別居でもないのでしょうから離婚の話を進めたら良いのではないですか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そこが難しいところでして、迷っているところです。 離婚も別居もしないでやっていけるかどうかが分からないというのが本当のところです。 相手は、いまは別居と言ってますが、その先いつになったら離婚と考えているのかは不明です。おそらく経済的なことを計算してると思います。 中1になったら、あるいは高1になったら離婚するかどうかも自分でも分からないですね。それは相手の態度次第です。別居してるうちに態度が軟化するとしたら離婚はなくなるかもしれません。 離婚も別居も、早くて中1になってからです。離婚して自分がちゃんと生活していけるかどうかの自信もありませんしね。。精神的にです。別の相手がみつかるかどうかも分からないですしね。まったく一人で毎日生活するのは耐えられない気がしてます。もちろん子供とは継続して会いますけど。 すごく心配です。不安です。 子供とは話はしてますが、相手とは会話はナシ。大事な話はしますけど。それは会話ではなく伝言みたいなもんですから。 こういう生活は、ほんとに精神を病みます。 ずっと抗不安薬を飲んでます。デパス、ソラナックスですが、デパスは1日6錠までということになってますが、それでは足りなくてODして9錠以上飲む日も度々です。 希死念慮も、ときどき出てくるので困ります。遺言を書く必要も感じてます。子供には真実を伝えます。いかに相手が身勝手で変わり者で酷いことをしてきたかを。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  会話は、大切ですね(( ,,`・ω・´)。  ごめんなさい(>_<)  ところでみて、悩んで居る人の集まりに参加して、どうするのでしょう か・・・?そんなところに参加しても、足の引っ張り合いですよ(泣)。  今は、順調な未来の事を考えましょうね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 どうするって、同じような問題を抱えているわけだから、話し合ったりアドバイスをもらったりしたら、少しは改善の道も見えてくるかもしれません。 どうして足の引っ張り合いになるんですか。意味が解りません。 そうすることが、未来のことを考えることにもつながると思いますけど。 何故、このようなネガティブな回答をくれたのか理解に苦しみます。 そのような場や集まりに参加した経験から語っておられるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚か別居か

    おかしい質問かと思いますが、どうか知識をお貸しください。 今年、元妻と精神的な理由で離婚しました。元妻との間には7歳と4歳のこどもがいて、毎月生活にかかるすべてのお金を援助しています。 元妻は精神障害で働くことができていません。 こどもたちの親権は元妻がもっている状態です。 そこで、このままの生活なら籍だけ戻して別居のほうがいいのかな?と思っています。 実際、控除される税金はどのくらい変わってくるか教えてもらえないでしょうか。

  • 別居中の離婚請求

    別居約10年になります。今までの経緯を先ずは簡単に書きます。 20年前に結婚し3人の娘を授かりました。結婚後義理父名義の土地に家を建て家族5人とても仲良く暮らしてました。 しかし、10年前に夫は家を飛び出すような形で出ていきました。 理由は、女が出来たので二人で住む為です。 完全に家を出る前の2か月間は朝帰りや無断外泊があり、そのうち離婚しろと暴力をふるわれはじめ警察に電話した事もあります。 夫は女が出来て性格が急変したった2ヶ月で変貌しました。出ていく際、通帳、印鑑も勝手に持っていかれました。 その後3年程いろいろな調停、裁判をやりおちつきました。 離婚についてもめましたが条件が折り合わず、不貞行為を犯した者からの離婚請求はできないとの事で籍は抜かず、弁護士と相談の上、幼い子供たちの情緒を最優先にし環境を変えないことを第一に考え、、旦那が出ていった状態のままでここで暮らしていく事になりました。 婚費も裁判所が決めましたが減額要請があり泣く泣く仕方なく許可しました。 当時の女とは別れ、現在は子持ちの女性と暮らしていると目撃した人から教えてもらいました。 別居して10年たちましたが、先週突然裁判所から離婚請求の調停の連絡が来ました。たぶん現在の子連れ女性と籍を入れたいんだと思います。 こちらとしては今年受験生がいるので、生活を掻き回されたくない思いが強くとても腹が立ちました。 正直、籍にはこだわりはなく、この10年で死に物狂いで培ったこの生活を絶対に変えたくありません。 現在の状態は、義務教育が2人居ます。一番上は経済的に苦しいので進学は諦め働いています。 私は去年派遣切りにあい、今年から契約社員で働いています。 相手がどうしても籍を抜きたいなら、土地と家をもらい養育費が滞りなくこれからもらえたらいいと思うのですが。 これをご覧になり、意見を聞かせてもらえたらと… もし籍を抜く事になると理由は、不貞行為、悪意の破棄、婚姻を継続しがたい重大な理由にあてはまると思います。夫はずっと私たちに住所や勤め先は隠し続けています。

  • 別居?離婚?

    結婚して11年。悩んでいます・・・ 遠距離恋愛で結婚しました。 結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。 でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。 子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。 私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。 家族の会話も団欒もありません。 でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。 それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。 人生、それで楽しいのでしょうか? 折角家族なのに、もっと楽しみたいです。 ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・ どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。 市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。 上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 別居、離婚する方向がいいのでしょうか?

    結婚3年目、2歳になる子供がひとりいます。 約1ヶ月前に性生活での不一致において喧嘩になりました。最初はいつもの喧嘩だとばかり考えていましたが、その会話のやりとりで夫が誤解している部分があるのに気がつき、でも、気がついたのは後になってからで、夫はとても激怒していました。 離婚の話もでましたが、子供がいるということで、離婚はしなくてもいいけど、いつでも子供を置いてでていっていいからといわれています。また、給料も渡さないといわれました(子供のかかる費用はもらえる。)これから、家族としてではなく、親子関係のみ。夫婦生活は一切しない。子供の分の食事だけ用意すればいいといわれました。 私はパートにでているので、生活に不自由はありませんが、この家庭の状態では精神的に追い詰められています。気に食わないことがあると感情が高ぶるので、毎日びくびくしながら過ごしています。 実家に帰るのも考えましたが、私のパート、子供の保育園のことを考えるとなると簡単に決断できません。 正直離婚も迷っています。 どう思われますか?

  • 6年別居している彼女の離婚

    彼女のことで悩んでいて、ご質問いたします。 先日27歳の彼女から、20歳のときに籍を入れたことがあり、21歳から6年間別居状態にあることを知らされました。 私自身ショックだったのですが、彼女のことが好きなので、すっきり離婚してもらって将来に向けて一緒に頑張っていこうとお互いに考えております。 ですが、以前から離婚の調停をしていて、相手がそれに全然応じてくれないそうです。(ちなみに子供はいません、流産したそうです) 相手の心理はよくわからないのですが、精神的に少しおかしくなっているらしく、その話をしに行ったら暴力を振るわれそうになったとのことです。 こうなるともう裁判しかないのかと思いますが、全く素人なので何も分かりません そこで、 1、まず離婚できるのか 2、どれくらい時間と費用がかかるものなのか 3、裁判に備えて私との交際を公にしないほうがいいのか 4、その他気をつけたほうがいいこと等 について何かなんでもいいのでアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 別居中です。離婚すべきかどうか迷っています。

    数年前、妻が彼女の上司と不倫関係にあることがわかり、現在別居中です。別居生活は5年になります。 子供は3人おり、妻と暮らしています。 私(49才)は妻のことがまだ好きなので、離婚はしていません。また、子供のことを考えると、なおさら離婚はできない気持ちです。 しかし、妻の方は私とは「終わった関係」と考えており、彼氏とは関係が続いているようです。 今後のことを考えると、離婚をして、新しい人生を考えた方がよいのだろうか。それとも、男女関係というものに頼らずに、「おひとりさま」として生きていくのがよいのだろうか、と迷う日々です。 妻以外のパートナーを見つけたい気持ちはあります。歯科の開業医をしており、年収は1500万程ありますので、新しいパートナーを見つけることは可能かとは思います。 ただ、子供の気持ちを考えると、別な人と結婚をして新しい家庭を築くということに抵抗もあります。 皆様はどう思われますか。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 離婚したいと言われ、別居中です

    結婚7年目で、4年前子供が生まれました。共働きでお互い家事・育児を分担して生活していました。私たちはお互い一緒になりたくてのバツイチ同士の結婚でした。けんかもたいしたせず、仲良く助け合って生活していたつもりでした。 ところが・・・3週間前突然、離婚したいと言われ、理由を聞くと「好きな人ができた。自由になりたい」との事・・とりあえず家から出て行ってもらいました。 1週間後話を聞くと生活の疲れが負担のようで彼女は別に誰でもよかったと言うが、私への愛情もなく、ここには帰ってこないと言う。でも、具体的に私への不満を言うわけでもなく、子供と私の生活も気にしてくれているし、週に1回家にくるのです・・ 私はしばらく離れて冷静になって考えてほしいと思っているのですが、何も聞かないでそっとしておいたほうがいいのか 原因・理由など話し合ったほうがいいのか悩んでます。  アドバイスおねがいします

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。