• 締切済み

離婚や別居で悩んでいるひとの集まりってないですか。

家庭が実質上破綻してます。 子供との関係は、問題ないです。 別に暮らしたいと言ってます。住まいは別にするけども、籍は抜かないそうです。 子供とは自由に会って交流していいそうです。 理由は、感性と考え方の違いだそうです。あと、家事他のことですると言っておきながらいつまで経ってもしようとしなかったことも。 相手の言い分を聞いてると、随分自分勝手だなあと思います。悪いのはお互いさまなんですから。こちらの言い分を話そうとしても顔をそむけて聞こうとしません。これって身勝手で卑怯だと思います。 何度もこちらが折れる態度で「今後改めるから考え直してほしい」と言ったけど、何回言ってもダメだったからもう無理だそうです。とにかく同じ家に住むのが嫌なんだそうです。 子供が、まだ小学4年の男子なんで、こちらも離婚は考えてません。少なくとも中学1年か高校1年になってからだと思ってます。 しかし、離婚したらどうなるのか詳しいことは知らないのでこれから専門家に相談したりするつもりです。 自分としては、離婚後は気の合うひとと再婚するか籍は入れないで同棲するかしたいと思ってます。理由は、会話がしたいからです。 いまの生活は、毎日会話のない生活です。そんな生活が嫌なんです。気軽に会話のできる相手が欲しいんです。 でも、考えるに当方もそんなに若くないので果たしてそんな気の合う相手が見つかるかどうか心配なんですよね。 話しが横にそれてしまいました。 質問は、家庭がうまくいかず離婚や別居問題で悩んでいる人たちの集まりってないでしょうか、ということです。 そういう人たちが集まって、いろいろ悩みを話し合ったりアドバイスしあったりする場ですね。一種の自助会みたいなものかもしれませんが。。話が終わったら飲みに行ったりカラオケ行ったりしてユウウツな気持ちを晴らせたらいいな、と思ったりしてます。 関西でそんな集まりとか場とか、もしご存知なら教えてもらえますか。 できたら大阪、神戸、奈良でお願いします。

みんなの回答

回答No.7

東京のウイメンズプラザは東京に在住か勤務地がある方を対象としていますから・・・ 大阪や兵庫、奈良で同様の性質を持つ機関を探すのがよろしいかと思います。 ご自身の所属する自治体に、まずは問い合わせてみましょう。 もし・・・しかたがなければ、東京のウイメンズには匿名で相談ですね。 人生のピンチは「自分の真価を問われるとき」と考えて、腹をくくって試練を迎えうっていくしかないです。 ご夫婦の再生が難しいのならば・・・ せめて・・・よき、別居→離婚になるようにベストを尽くしてください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 問合せてみます。

回答No.5

バツイチ女性です。 趣味人倶楽部と検索してみてください。 サイト自体は 中高年向けのミクシーみたいなもんですが。。。 そのサイトの中に「シングルズコミュ」とか 「おひとり様ご案内」という「一人暮らし」を、互助しあうコミュにティが、けっこうあります。 死別の未亡人やもともと独身の方もいますが。。。 大抵が離婚経験者です。 家庭が破たんする辛さ、苦しさは・・・ これ・・・ちょっと・・・経験した者にしかわからないです。 ともかく これから大変ですよ。 しっかりしないと。 なるべく、お薬にたよるよりは 自治体のカウンセリングなどをうけられないものでしょうか。 東京にはウイメンズプラザというところがあり たしか・・・男性も相談できます。 関西には、似た機関はないのかしら。 離婚は苦しい・・・ でも、苦労を乗り越えた時に 確かに人間は成長します。 真面目に誠実に生きていく姿勢があれば かならず味方はいるものですよ。 5562ketsui さんのご両親は、事態をご存じなのですか? ご兄弟はいらっしゃらないのですか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 趣味人倶楽部を検索してみます。 ウイメンズプラザにも相談してみます。 具体的な手段を教えてもらえて嬉しいです。 父親は、早くに他界しました。母親は、健在ですが認知症気味です。でも母親と妹には話しています。兄弟姉妹は、8歳下の妹だけです。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

籍は抜かないそうです。 交流していいそうです。 もう無理だそうです。 同じ家に住むのが嫌なんだそうです。 「・・・だそうです」「・・・だそうです」「・・・だそうです」 の連発、何か他人事のように聞こえますすべてあなたが言われたことですよね そういわれて悔しいんですよね?であれば言われないように努力しましょう。

5562ketsui
質問者

お礼

それは言葉の使い方の問題ですよ。 私が言われたことでも、相談文としてそのような言い回しはすることがあると思いますよ。 ちゃんと質問文を読んでくださいね。 「言われないように努力しましょう」じゃないでしょ。 何度もこちらが折れて改善するよう努めるから考え直してほしい、と言ったけど、相手は受け入れてくれなかった、と書いてあるでしょう。 質問文をキチンと読んで、質問だけに答えてくれたらいいんですよ。

noname#239582
回答No.3

No.1です。  ごめんなさい(>_<)  少し、ネガティヴになってしま居ました(泣)。  そうですね(>_<)  同じ目線でみて、何でも話せる場があると良いですね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? P,S,  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。

5562ketsui
質問者

お礼

はい。あなたの二度目の返答文は受け止めました。

• fumuslover
回答No.2

そういった集まりは知らないので回答は出来ませんけど > 子供が、まだ小学4年の男子なんで、こちらも離婚は考えてません。少なくとも中学1年か高校1年になってからだと思ってます。 ↑ここだけ引っかかります。 お子さんがまだ小学四年生なので中一高一になるまでは離婚せず一緒に暮らすというならわかるのですが離婚はせず別居というのはどんな気遣いなんでしょう? 離婚している訳では無いのに(あなたは父親で良いのでしょうか)お父さんは別に住みそこに遊びに行ったりどこか外で会ったりするんですよね? それが離婚するよりはお子さんにとって良い方法だと考えているのでしょうか、二人とも。 私なら完全に離婚した方がまだマシな気がします。 それから妻はよくよくは離婚という考えで別居を提案していますか? あなたは既に離婚を考え新しい出会いを求め妻とは違う方向に動こうとしていますよね。 別居ではなく離婚、そして次なるパートナーとの出会いで心が動いています。 そんな方だと別居してもお子さんと会うのは最初だけなんだろうなと思いますね。 最終的には離婚となるのでしょうしクールダウン(やり直す方向)のための別居でもないのでしょうから離婚の話を進めたら良いのではないですか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そこが難しいところでして、迷っているところです。 離婚も別居もしないでやっていけるかどうかが分からないというのが本当のところです。 相手は、いまは別居と言ってますが、その先いつになったら離婚と考えているのかは不明です。おそらく経済的なことを計算してると思います。 中1になったら、あるいは高1になったら離婚するかどうかも自分でも分からないですね。それは相手の態度次第です。別居してるうちに態度が軟化するとしたら離婚はなくなるかもしれません。 離婚も別居も、早くて中1になってからです。離婚して自分がちゃんと生活していけるかどうかの自信もありませんしね。。精神的にです。別の相手がみつかるかどうかも分からないですしね。まったく一人で毎日生活するのは耐えられない気がしてます。もちろん子供とは継続して会いますけど。 すごく心配です。不安です。 子供とは話はしてますが、相手とは会話はナシ。大事な話はしますけど。それは会話ではなく伝言みたいなもんですから。 こういう生活は、ほんとに精神を病みます。 ずっと抗不安薬を飲んでます。デパス、ソラナックスですが、デパスは1日6錠までということになってますが、それでは足りなくてODして9錠以上飲む日も度々です。 希死念慮も、ときどき出てくるので困ります。遺言を書く必要も感じてます。子供には真実を伝えます。いかに相手が身勝手で変わり者で酷いことをしてきたかを。

回答No.1

ごめんなさい(>_<)  会話は、大切ですね(( ,,`・ω・´)。  ごめんなさい(>_<)  ところでみて、悩んで居る人の集まりに参加して、どうするのでしょう か・・・?そんなところに参加しても、足の引っ張り合いですよ(泣)。  今は、順調な未来の事を考えましょうね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 どうするって、同じような問題を抱えているわけだから、話し合ったりアドバイスをもらったりしたら、少しは改善の道も見えてくるかもしれません。 どうして足の引っ張り合いになるんですか。意味が解りません。 そうすることが、未来のことを考えることにもつながると思いますけど。 何故、このようなネガティブな回答をくれたのか理解に苦しみます。 そのような場や集まりに参加した経験から語っておられるのでしょうか。