自分を許し認める事、仕事について

このQ&Aのポイント
  • 32歳独身男性が過度のストレスと孤独感から自律神経の障害を抱え、前の会社を退職。現在は軽快していないが、新しい転職先で働いているが不安やストレスがあり、前の会社に戻るべきか、新しい道を選ぶべきか悩んでいる。
  • 自己評価が低く、自分を許し認めることができない状況。パートナーや友人もおらず孤独感があり、プライベートも充実させたいがやりたいことが見つからない。
  • 自分を受け入れ認める方法や、新しい道を選ぶための考え方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を許し認める事、仕事について

32歳独身、男性です。 昨年に10年勤めた会社を退職しました。理由は自律神経が壊れ、左半身の麻痺や痛み痺れ感覚障害が出たからです。 現在は多少軽くなりましたが、完治してはいません。 原因は過度のストレス、天蓋孤独。信頼できる人が信じられなくなったなどで、最近、境界性パーソナリティ障害やHSP、見捨てられ不安ではないかと。 自分を蔑む、下に見るような発言、行動に過剰に反応します。 同時に身体症状、イラつきが激しくでます。 自分で勝手に考えてしまってる面もあります。 先月、同業他社に転職しましたが、以前よりは給料、規模、などは下がりました。 この以前の会社の協力会社で、知り合いの方が声をかけてくれて、悩んだのですが、 楽しくできるのかなと思ったのですが、 下請けの人達の部下になり下がった自分…など 、けして悪い人ふいないのですが、同業種なら前の会社に戻れるなら、戻るべきか悩んでます…仕事も出張や長距離のハイエース運転などあり体調が不安定な自分には負担が大きいです… 前の会社に戻るべきでしょうか、このまま生きるために耐えるのか、更地にして全く新しい道を選んでいくべきでしょうか… 今の状態になった自分を、自分一人で受け入れられません…だれかパートナーなどいてこんな自分を許し受け入れられる欲しいです。 ただ今の自分は自信はなく自分の体調で手一杯です…見た目め生活もあまり影響は見た目にはないです。自分で勝手に痛くなっているだけです。 仕事以外のプライベートを充実させたいが、 孤独と友人も離れてしまい、孤独なのと、 一人ではやりたいこともなかなか考え調べてもないんです… 色々どうしたらかでしょう。 また、ありのままの自分を他人ではなく自分一人で受け入れ認めるにはどうしたらいいかでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

こんなはずじゃなかった自分を認めるって結構辛いですよねえ。 だけど32歳ならばもうそろそろ、そういう覚悟も必要な時期だと思います。 「なりたかった自分」にはなれないとしても、 「今からなりたい自分」くらいには手が届くようやってみることでしょうか。 元の会社に戻っても息苦しいだろう。今度こそ精神的にやられるかもしれないけれども、それでも戻って何を為すのか。 今の会社でどこまでいけるだろう。前の会社が元請けであるのなら、今の会社のトップか幹部クラスにはなれないと、気持ちの持って行き場はないはずです。 どちらの会社にいても結局体調が左右しているみたいなのですが、 今の会社でも身体が辛い、人間関係が負担ということになるのであれば、 これまでのキャリアや人間関係を一切捨て、全く関係のない仕事に就くことも考えなくてはならないのかもしれません。 あなたの今している仕事が、途中にブランクができたとしてもまた復帰できるような内容の職種であるのならば、一度別の道に進んでみて、 自分の気持ちを確認することも可能かなとは思います。 もちろんその道を離れた場合、取り戻すには相当の努力が必要となりますが、 戻る覚悟を持てたのであればそこは耐え抜く覚悟もあることでしょう。 一人で色々とやらなくてはならないこと、考えなくてはならないことで脳がオーバーヒートしているような印象を受けます。 失うことはいくらもあります。 求めても手に入らなかったものだってあるでしょう。 これからは年を重ねる毎に、なくしていくことの方が多くなってくるので、 本当に必要なものだけしか残せなくなってくると思います。 あなたにとって必要なものとは何なのか。 一生手放したくないものとは何か。 今はまだ迷いながら手にするための時間が残されていますが、 それももう残り少なくなってきている状態です。 あなたの人生で絶対に手にしておきたいものの優先順位をつけて下さい。 今の仕事が続けられるのなら、どこで働くかは二の次でもいいと思えるようになるかもしれません。 健康こそが全てだと思えるのなら、今の仕事にこだわる必要はないのかもしれない。 お金や、相応の立場が保てる場が必要だと思ったなら、恥を捨ててでも元の会社に再雇用を願い出る勇気が出るかもしれないのです。 今欲しいものを全て書き出し、一つずつ二択をしながらそぎ落としてみて下さい。 最終的に残ったものがあなたの人生で最も必要なもので、最後まで悩んだ順にあなたの人生で重要なものだと思います。 それが何番目まで手にできるかは分かりませんが、 上位のもので手に入っていないものがあるのなら、それより下位のものをいくら手にしていても不安だったり不満足な状態でしょう。 あれもこれも手当たり次第に持つことはできないのですから、 あなたにとって本当に必要なものを取りにいくべきではないでしょうか。 見た目に影響が出ないだけで、内心は相当に混乱しているような気がします。 まずは心の整理を。 目標をしっかり見据えて、一つずつ、確実に押さえていく一年にしてみてはいかがでしょう。 年末に見直し、来年また目標を設定し、来年末に見直す。 30代はその繰り返しじゃないかと思います。 まずは現状把握を。 頭ばかり一杯なのと、キャパオーバーで動くのはかなり非効率です。

waza-ari
質問者

お礼

現実的な思考をありがとうございます。 一応、前の仕事の反対に体を使う現在サイドに移ったのですが、社内の雰囲気や会話から自分を蔑む気持ちが止まりませんでした。 なんで俺はここにいるんだろう… 違う仕事を一年くらい離職期間があってバイトやら調べたりもしたのですが、時に現実的に考えてしまい、前職と同じ業界を選んでしまいました… しかし、出張や長距離運転などあり、やっていけるのか、体調もある… 体調は自律神経と天涯孤独からでした。 一人で考えるしかない状況で、まさに仰っる通りの感じでした。 これから大事にしたいもの、残したいもの、 色々考えてみます。 あまり時間はないのですね…厳しい現実です

その他の回答 (9)

回答No.10

簡単に見つかりますよ。 小さな喜びでいいのです。 >どうやったら探せますかね?見つかりますでしょうか。年齢とともに難しくなってます。 日々の生活のなかにある、小さなワクワクを大切にしましょう。コンビニで見つけた 新製品のコーヒー。美味いなと思ったら余計に買っておく。すると、コンビニATMでふと預金残高をみると思いのほか多い金額があったりします。 それは、よく考えると前回の引き出しが少なかったというだけなんですが。 良い気分が、よいことの連鎖につながる。 これは60数年の人生で得た実感です。 同じことを言っている人はおおいですよ。 逆に、ネガティブな思いにとらわれると・・・とことん落ち込んで ワクワクの種がみつけられなくなります。 負のスパイラル・・・これは怖いです。 経済的苦境が伴うともっとしんどい。 誰もが多かれ少なかれ孤独を感じています。 孤独感は「自分軸」を失った時に深く感じる感覚でもあります。 つまり、自分以外に軸を置いているからこそ孤独を感じるのです。 周囲の”同意”を求めているからこそ孤独を感じます。 孤独感を克服する方法は色々ありますが、でもまず最初にする事は価値観の軸を自分に戻す事です。 『自分の心がどう感じているのか』をメインに考え行動してゆきます。 『これをしたら他人はどう感じるだろうか?』ではなく、自分の心地よい感情を中心に動くという意味です。 他人がどう感じるかではなく、自分がどう感じるかで行動します。 「自分がこれでいい」と信じることがスタートです。それは自分の「感覚」であって他人の価値観に依存することではありません。 自分で自分の感覚に同意する。本当に糸口は小さな意識の転換なんだと 思います。 ポジティブな考えを持つように心がける。今ならまだ間にあう。

回答No.9

自分に言い聞かすとは、ただ単に思うだけでいいのですよ。どんな出来事でも goodかbadか二つに一つの印象をもつでしょう? それって、実は自分の意識が決めているのですよね。その意識に実は根拠なんて いらないのですよ。なんとなく、そのときの気分なんですよ。 自分が、いまのままでいいと思うことに「根拠」も理屈もいらないです。 だって、未来なんて誰にも見通せない。幸運の到来に根拠なんかないのです。 努力しないと幸福になれない? 幸福になれる根拠? そんなものはないです。あるとしたらなんとなく幸福っぽい気分でいること くらいでしょうか。 何かがなければ、自分は幸福になれない? それは誰から教えられた話ですか? 大丈夫。自分を受け入れるには、自分がワクワクした気分で 楽しめることを見つければいいのです。 私は今60代半ばですが、そういうものを見失ったらいけないと 思って生きてますよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。ワクワクするものがなくなってしまったんです。環境的に周りに人がいなくなったことや体調や慣れや年齢、経験、溢れる情報により… どうやったら探せますかね?見つかりますでしょうか。年齢とともに難しくなってます。 あとは孤独が災いします。

回答No.8

まず、自分は今のままでいいのだと自分に言い聞かせることです。 自分の現状を肯定しないと、ますます依って立つ現実が危ういものに なっていきます。 まず、ネガティブになっている自分の受け取り方を少しづつでいいから 肯定的な受け取り方に変える。嫌な気分になる考えが浮かんできたら 自分は今のままでいいのだと自分に言い聞かせる。 >自分で勝手に考えてしまってる面もあります。 そうなんです。すべて自分が勝手に考えている。 それに、気が付けば現実は思いのほか簡単に変わりますよ。 コツは、少しでも自分がワクワクする気持ちに従っていきることです。 そうやって少しづつ「自分が求める未来」を明確にしていくことです。

waza-ari
質問者

お礼

言い聞かせるのは難しいです…現実的根拠がないと… ワクワクする感覚をもう覚えてないくらいわかりません… 情報や年齢を重ねてしまい、見えすぎてしまうのかもしれません。 ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

誰のため、何のために、仕事をしているのでしよう、勿論会社のためもあり、貴方が生活していく為もあり、職場の仲間のためでわありません、辞めた会社は、貴方が決断したのですから、もどるとわ、過去に戻ると、いうことです、人生は、相手が合わしてくれるのでわなく、自分からきりひらいて、いくものだと、おもいます、孤独は誰しも、持っているものです、孤独は、悪でわありません、自分の時間、考え、安らぎとう、自分自身を見つめ直す、成長さすためにも、しつようなのです、 誰かが、助けてくれるは、間違いです、 皆、自分の事で、精一杯なのです、 元の職場に、もどるば前以上、今以上に、阻害されます、誰かが、助けてくれる、考えは、貴方の考えの甘さです、過去を見ず今を、前と向き合う、新しいもの、友達も、含め、自分の目て、見て、作って行けばよいのでわ、 他人が貴方の人生を決めるのでわなく、自分で、決断し自分の人生に、責任を持って進事です、今、自分と、向き合い決断すること、未来のために、努力されればよいのでわ、ありませんか、

waza-ari
質問者

お礼

確かにそうですが、孤独や精神症状、体調不良などあれば難しいです。 自分を勇気づけいたわりながら行けないとなりません。 過去に戻っても仕方ないのはその通りです… ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

まずは、自分が間違っていたことは間違っていたと認めて、そこを修正することではないでしょうかね。 私、以前から何度か「天『蓋』孤独ではなく、天『涯』孤独ですよ」と指摘してきたはずです。パソコンでやってるのかスマホでやっているのか知らないけれど「てんがいこどく」で変換すれば四字熟語ですから「天涯孤独」と変換してくれます。つまり天蓋孤独は間違いです。そもそも「天蓋」とは笠やフタのことを指します。フタを変換すれば「蓋」ですからね。 ところがそこを頑なに直そうとしない。きっと「俺の中では天蓋孤独という字がしっくりくるからこれでいいんだ」って思っているのでしょうが、俺ルールを押し付けられても私たちはついていけません。漢字テストなら確実にバツだもの。 そこも合わせられない、合わせる気持ちがない、ってところが孤独になってしまっている原因であることは間違いありません。 あなたの中のあなたの世界には、あなたしか存在していないんですよ。そこに気づかない限り何ひとつ変わらないと思います。

waza-ari
質問者

お礼

単純に変換項目で、出たのをあててました。 天涯ですね。了解です。

noname#241794
noname#241794
回答No.4

諦めも人生には必要だし 相手は世の中対自分 その中で生きてるのだから 貴方が変われるなら前職に帰れる?かもしれないですが 精神的な物も身体的な強さも 持って生まれたもの+培われたものであり そこを鍛えないと 無理では無いかと。 周りに転職者みてますが 公務員でも人間関係が悪く辞めたり 大手企業を辞め働きやすい個人会社で伸び伸びしている人がいます。 金だけでも無い…見た目だけでもないと 感じます。 ハイエース カッコいいじゃないですか? でも 運転に支障があるなら 違う仕事も有りかとおもいます。 何だかんだ言っても 自分の内面次第だと思いますよ? 精神面を鍛えるのに運動は必要だし 肉体を鍛えてみてはどうかな? 偉そうなこと言ってばかりですが 私も子供食わせるため頑張ったから 男も女も そこは変わらないと思うのです。 イマできること・それが基本じゃないでしょうか? 貴方に足りない所を 少しづつ足していき 先を変えることが大事かとおもいますよ。 今を受け入れる 許す…より今を生きる どう生きるか現実的に考えることですね。。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり天涯孤独なのが一番問題みたいです。 立ち直るエネルギーは、女性の優しさや愛情が必要と感じています。 あとは、プライベートでもやりたいことなど打ち込めるものが出来れば一番ですが、なかなか見つけられず。でした。 優しい人との関わり、自分楽しませる何か癒せる誰かが必要です。自分の事を話して、聞いてくる誰か。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

戻るとか協力会社じゃなくて、ライバル会社を 受けてみた方が良いのでは? そもそもたぶん前の会社が、協力会社に行ったあなたを 受け入れるとは思えません。

waza-ari
質問者

お礼

辞める時、仕事なかったら連絡しろよと言われた言葉を、信じてるのかもしれません。 考えてみます。ありがとうございます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 もし、以前の職場に戻ることができても、今以上に惨めな思いをすることになるでしょうね。 32歳で転職したんだから、その辺のリスクはわかってたはずだと思います。 もう今のままの自分を受け入れて前に進むしかないと思います。 また違う職場に転職しても、年下が先輩や上司になるので同じ事の繰り返しになると思います。

waza-ari
質問者

お礼

わかっていても、やってみるとまた違って感じますよ。ありがとう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

仕事というのは与えられてするのでは無く、自分から見つけて するのです、言い方変えると、どこの職場でも頼りにされ 仕事を頼まれる立場にならないと、いつまでも上司から軽く 見られてしまいます、優秀な人ほど裁量権が大きく、フリー に動ける時間が長いです、どこの職場からも頼りにされると、 上司は手も足もでません。 <下請けの人達の部下になり下がった自分 下請けというのは給料持ち逃げで蒸発なんていうの、珍しく 無いので、親会社は様子を見にいく立場です、言い方変えると 面倒見ないと、親会社の誰かが責任取らされては困るので、 ご機嫌を伺う人がいるということです。

waza-ari
質問者

お礼

実力をつけろということですか。 丁重に扱われるには、という事ですかね。 やっても認めてくれない、理不尽な会社的判断をそれでもされたんですよね…前の会社では… 自分のために信じてやるしかないと? なかなか大変ですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独や体調不良を忘れるような打ち込めるもの

    天蓋孤独で体調不良がある30代男性です。 来月から再就職しますが、孤独感や生きる意味がわからない日々が続き、人に期待し依存しかなわないと不安になり、憎しみが湧いてきます。 何か、自分を賭けて打ち込めるものを見つけ寂しさを吹き飛ばしたいのですが、 何をしても一人だからか楽しくありません。 誰かといてもあまりかわりません。 どうやったら真に打ち込めるものに出会えるでしょうか。

  • 一人で生きる覚悟ができません…

    32歳男性です。何度か投稿していてすみません。 27歳から母親がアルコール依存でなくなり、天涯孤独になりました。 体調を崩し、10年いた会社を昨年やめ、今年同じ業界に転職しました。 しかし、体調不良、心身共にですがあります。 理由は孤独という環境と、境界性パーソナリティ障害だと思います… 一人で過ごす休日などにひどい鬱症状がでます… 婚活も付き合ったりもしましたが、実らず、 カウンセラーのような相談者も離れてしまい、 浅い友人はいますが、会っているときは多少孤独も薄まりますが、一人になると戻ってしまいます。 今の仕事も入ってみると前の会社よりハードでやっていけるか正直わかりません。 もはや家族はいないのだ、優しい人や頼れる人も。だから一人で生きる覚悟を持とうと意識しても体が休みや一人になると耐えられないというように左半身に痛みや脱力、体全体に倦怠感や疲れやすさ、胸が苦しくなる、鬱感が出ます… どうしたら境界性パーソナリティや体調不良を持ちながら一人で生きていけますか? 心療内科やカウンセリングは過去に2年近く頼りましたが薬害や心無い人のせいで諦めました。

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • あまり自分の事を話さない

    私は自分の話しや自分の周りの友人を話題にする事に嫌悪を覚えます。 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、いつの間にか話しが流出したり、大げさになったり・・・そういう事が不快で仕方がありません。(自分や周りの友人の話しを全くしないわけではありません。当たり障りのない話しはします。) そのせいか、自分の事や周りの友人の話しを平気で色々とする人を見るとイラ立ってきます。この人は何で上記のような事を考えないのだろうか?と。失礼な話しですが、下品で頭も悪そうだと自己中心的、勝手に見下してしまいます。他にも、「みんなには秘密だよ」などと言われるとじゃあ言わなければいいのにと心の中で突っ込んで、巻き込まれたくもないので聞きもしません。勿論、家族と同じくらい心許せる人に話すならまったく問題はないのですが・・。 こうやってイラ立って見下す自分が一番大人じゃないなと思っています。自分が醜い心を持っていると考えると本当に情けない気持ちになります。どのように思考転換すればこのイラ立ちは改善するのでしょうか・・直したいです。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 天涯孤独 境界性パーソナリティ障害 婚活

    32歳男性です。 家族は4年前になくなり、仕事も体調不良で退職し、先月、転職しました。 体調不良の原因は境界性パーソナリティ障害ではないかなと最近感じています。 しかし、日々孤独でやはり家族ができたらいいなとずっと考えてます。 天涯孤独になる前に婚活してましたがなかなか身を結ばず、色々整ってからと考えてましたが出会いを含めた人との関わりが会社以外ないのでまた始めようと思ってますが、 希望はあるでしょうか。

  • 本気を出せば大抵の事は成し遂げられると思ってる?

    以前にも似た質問をしましたが疑問に思った事があるのでまた回答お願いします。 精神科医の岡田尊司氏の著書「パーソナリティ障害がわかる本」の記述の中に 「自己愛性パーソナリティ障害の人は、見た所が弱々しくても、心の中では自分を偉大な神の様に感じています。自分が唯一絶対の存在と思うだけでなく、非現実的な万能感を抱いている事も珍しくありません。自分こそ重要で世界の中心なのです。現実には無力であってもその人の中では、その気になれば大抵の事は成し遂げてしまえる無限のパワーを持ってる様に感じており、現実の自分がパッとしなくても、それは本気で力を発揮していないか、自分の真価を評価してくれる人が居ないからだと思うのです。」 と書かれてありました。 自己愛性パーソナリティ障害の特徴として 「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」 と言う考えを持つ事って、よくあるのでしょうか? 例えば普段全く料理を作らず、それどころか今まで殆ど料理を作った事がない人であっても、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気さえ出せば自分は一流の料理人にもなれるんだ。」と心の底から本気で思っているとか、料理に限らず芸術や音楽やスポーツ等と言った事も、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」と思っている事って、よくある事なのでしょうか?

  • 自分の存在、役割がわからない。

    天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか

  • 無意識にわく自分を蔑む、責める気持ちを止めたいです

    現在、転職活動中で、元は設備系の会社で10年いて年収も悪くはなかったのですが4年前から母親がアルコール依存でなくなり天蓋孤独になり昨年の6月に体も壊し退職してしまいました。 体のこともあり、無理はできないのですが、 年収が下がったり小さい会社しか状況的に残されていないので、そうなってしまった自分を無意識に責めて許せないため、体に痛みなどの症状になり出てきます。 将来家族や、普通の人が得られた幸せが得られないなどが心配だからです。 ほかに生きがいが見つかればよいのですが、やはり孤独は辛く。 こういった無意識の感情を止める、または責めるではなく、自分を肯定するにはどうたらいいでしょうか。 頑張るしかないのは理解してますが、痛みが出たり将来を悲観したくなくて…

  • 世間体を気にしない事も症状の1つ?

    知り合いに40代の男性で過去に自己愛性パーソナリティ障害と診断された方が居るのですが、その方が12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話を僕や周囲の人達に会う度にずっとしています。 自分だったら、12歳のアイドルが好きって周囲からロリコンとか言われたり嫌われたりするんじゃないかと周囲の目や世間体を気にするのですが、その方は特に気にする事もなく、普通にそのアイドルの話をしたり生写真やグッズを周囲に見せていたので、正直「自己愛性パーソナリティ障害の人って、世間体とか他人の目を気にしないのかな~?」と思い、そこからパーソナリティ障害について興味を持つ様になり、専門書や解説書を読む様になったのですが、自己愛性パーソナリティ障害の様な精神構造・人格構造だと、世間体や周囲の目を気にしなくなる事と関係ありますか?