- ベストアンサー
突然プリンタが無反応
- NEC MultiImpact 201MXを使用していたが、突然印刷できなくなった。
- 1月ぶりに印刷しようとしたが、プリンタがまったく反応しない。
- USBケーブルで有線接続しているが、テストプリントもできない。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>オフラインのテストプリントは正常に動作します。 となると、プリンター側の故障は考えにくいので、 パソコンからプリンターにデータを送るまで、のところに 絞り込んで良いでしょう。 >また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。 >(以前はUSB3(青)のポートで動作していました) >それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、 >改めて再インストールしてみようかと思います。 補足が付いたらご提案しようと考えていたことを、 全て網羅して書いていただきました。 まずはこの順番で進めるのがよろしいかと思います。
その他の回答 (4)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15560/29913)
>オフラインのテスト印刷は正常に行えます。 なるほど。それであればプリンタ自体の故障って可能性は低そうですね。 ご自身で書かれていますが一旦インストールされているドライバをアンインストールしてプリンタとPCを繋いでいるUSBケーブルも抜いて一からドライバを入れ直してみるぐらいですね…
- papis
- ベストアンサー率70% (3679/5210)
>NEC MultiImpact 201MX >USBケーブルで有線接続しています。 PR-D201MX2は取説などが載っているのですが、 PR-D201MXは文献が見当たりません。 となると ・USBケーブルのPC側、プリンター側のコネクタを挿抜する ・PC側のUSBポートを替える (古いプリンターなのでUSB2.0や1.1に。最新の3.xはできるだけ避ける) あたりが有効かと思います。 >テストプリントも無反応です。 これは、Windows上からのテストプリントを指しているようでしたら、 PCからではなくて、「プリンター単体の操作でのテストプリント」を 行ってみてください。 すでにネット上に文献が無いようなのですが、 NECのインパクトプリンターの場合は、 A3横置き相当の用紙をシートフィーダーからセットして、 一旦電源を切り、「改ページ」を押しながら電源を入れ、 印字ヘッドが動き出すまで押しっぱなしにしてると、 単体でのテスト印刷モードになります。 これを実施できるかどうかを確認してみてください。 これもまったく動作しないようだと、プリンターの故障と考えられます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15560/29913)
http://support.express.nec.co.jp/care/user/printer/dot.html にあるMultiImpact 201MX2 (PR-D201MX2)の「 ユーザーズマニュアル」ってマニュアルの42ページにある「テスト印刷」も出来ないって事でしょうか…
補足
オフラインのテスト印刷は正常に行えます。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
壊れたんでしょうね、買い替えましょう。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 なお、オフラインのテストプリントは正常に動作します。 また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。 (以前はUSB3(青)のポートで動作していました) それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、改めて再インストール してみようかと思います。
補足
ケーブルは、以前動作していたポート(青)に挿して、 プリンタのプロパティのポートの指定をUSB001をUSB002に変更したら 動作するように復活しました。 以前使用していた時はUSB001で使用できていたはずなのですが理由は不明です。 解決したのでこの質問は取り下げます。ありがとうございました。