• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車と車の接触事故

  • 質問No.9628652
  • 閲覧数165
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

はじめまして。
質問させて下さい。

先週、公園の駐車場に車を駐車していました。
坂道の先に駐車場があり、
私が車に向かっていると子連れのグループが前に歩いていました。
2.3歳の子がブレーキのない自転車に乗って坂道を下りていき止まらず坂道の先にあった私の車にそのまま突っ込みました。

新車でもないですし、小さい子供でしたので車がなかったらお子さんが怪我をしていたと思うので大ごとにはしませんでした。

あとから傷も気になってきてしまいました。
その際の修理代の請求は可能なのでしょうか?
一応連絡先は知っています。

よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1685/11558)

「ブレーキの無い自転車」というのは、恐らく「ストライダ」などの名称で売られている「ランニングバイク」と呼ばれているものだと思われます。これは法律上は自転車ではなく玩具に含まれており、そういう物を駐車場で乗り回すのは本来違法でしょう。つまり親の責任になりますから、賠償責任を負うべきです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (246/1427)

純粋に法律論だけで言うと、修理代の請求は可能でしょう。ただ個人で賠償請求する、法律家を頼むなど、手間もあるので、損害額によって決める事になるでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3078/9437)

自転車・マウンテンバイク カテゴリマスター
当たり前に可能です。2~3才の子供ですから 親の責任です。親に請求してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2033/8855)

ディーラーで見積りを取って下さい。
代車費用も忘れずに。
支払いは相手側や保険会社から直接ディーラーへお願いすることです。
要は私的にお金を得ようとしてるのでは無いですよ。と言う姿勢を見せます。
出来上がりもディーラーなら安心です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1025/4704)

修理の見積書をだして請求だけしてみたら?損害賠償責任保険で賠償してくれるかも?