• ベストアンサー
  • 困ってます

現代中国の教科書における日本文学の教材

  • 質問No.9627648
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3504/3504)

日本の中学校の国語教科書には、魯迅『故郷』が載っています。
では、中国の教科書に「日本文学」は、教材として載っていますか?
小・中・高校のいずれでもかまいません。
俳句や短歌などは無いかもしれませんが、有名な小説などなら
ありそうな気もしますが、ないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (229/574)

論文検索サイトCiniiで見つけた、丁 茹 「中国の中学校国語教科書に採用された星新一小説」(『地域政策科学研究』2016年3月)という論文によれば、中国で現在使われている四つの中学校国語教科書に採用されている日本文学は、下記の通りです。

星新一「おーいでてこーい」(人教版・八年・後)
星新一「アフターサービス」(北師大版・八年・後)
川端康成「父母的心」(北師大版・七年・前)(蘇教版・八年・前)
江口渙「鶴群」(語文版・七年後)
志賀直哉「清兵衛と瓢箪」(語文版・九年・前)
※()内は、版元・学年・前期後期の別

https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=9104&item_no=1&page_id=13&block_id=21
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

論文検索サイトCiniiで調べてくださって、ありがとうございます。
星新一は日本人でも人気があり、ファンはこの2作品を知っているかも知れませんが、教科書的には「繁栄の花」が中学校教科書に載っている程度では。
他の作品で日本の教科書には乗っていない≒あまりしられていない 作品ですね。
投稿日時:2019/06/21 20:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3096/9482)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは作品名ではなく 川端氏の言葉のワンフレーズです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

『 』なので作品かと思いました。
追加説明をありがとうございました。
投稿日時:2019/06/23 22:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3096/9482)

他カテゴリのカテゴリマスター
川端康成
https://blog.goo.ne.jp/000925/e/85ed965125d91cf9a59abfa3d9dbda54

中国の高校国語教科書には『仏道入り易く、魔界入り難き』という康成が好んだ言葉が載っていて、中国の大学生に一番人気のある日本人作家の一人になっているそうです。
『仏道入り易く、魔界入り難き』
これだけかもしれませんけど。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

高校、大学ですか。
余り日本では知られていない作品ですね。
以外です。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/21 22:55