• 締切済み

何かの病気? 謎の跡

skp026の回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

皮膚科のお医者さんに見てもらうことをおすすめします。 ※ しろうとの見立てなので、違う可能性がありますが、 線状皮膚炎に似ている気がします。 線状皮膚炎 http://www.jocd.org/disease/disease_21.html これは私もよくなります。原因のハネカクシは、 とても小さい虫です。アリと間違うかもしれません。 ハネカクシは刺したりはしませんが、体液を噴射したり、 ベルトの位置のような場所で潰れたりして、 体液が皮膚に付くと炎症になります。 付いたときは痒みも痛みも無いことが多く、 原因が分からないと感じる人が多いです。 残念ながら長引くことがあります。私はまさにその状態です。 はやく良くなると良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • この跡はダニでしょうか?

    初めまして。 読んでいただきありがとうございます。 数ヶ月前から写真のようなものが出来ていて、 一時はおさまっていたのですが、 最近はまた頻繁に出来るようになりました。 わたしはダニに刺された跡だと思っていたのですが 友人に相談してみるとダニに刺されたぐらいでは そんな跡になるわけない。 なにかの病気なんじゃないの?と言われました。 そう言われてからすごい不安に さしていただきました なってきて でもこのぐらいのもので病院に行くのも気がひけるので ここで相談。 この跡はなんなのでしょうか? どなたか知っておられたら回答お願い致します。

  • 皮膚のかぶれの跡を消す方法。

    タイトルにも書いてありますように、 「皮膚のかぶれの跡を消す方法」について悩んでいます。 脱毛後、脇がどうしてもかゆくてかいていたら、 赤みのあるかぶれがどんどん広がってしまって、 薬をつけたらかぶれは治ったのですが、 かぶれていた部分が黒っぽく跡になってしまい、 目立つようになってしまいました。 どなたか同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか? また対処法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】皮膚のかぶれ跡を治す方法について

    皮膚のかぶれ跡を治す方法について悩んでおります。 2週間ほど前、下着でかぶれたのか、お尻に初めて湿疹のようなものができました。 大きさは500円玉程で赤く、痒みを伴うものでした。なるべく清潔にしようと思っていたものの、 そこから幹部が大きく広がってしまいました。 仕事が朝から晩まで忙しく中々皮膚科に行けずにおりました。 職種がSEの為、ほぼ座りっぱなしの状態です。 現在は痒みもなく手で触った感触は普通の手触りに戻ったのですが、 見た目が酷く、赤色から紫色になってしまい大変衝撃を受けました。 仕事を抜けてでも皮膚科に行けばよかったな・・と今は反省しております。 このかぶれ跡は治すことはできますでしょうか? また、方法として市販のお薬などは効く見込みはございますでしょうか。 もし効くお薬などが御座いましたら、名称などをお教え頂けると幸いです。 やはり今からでも、皮膚科にお伺いした方がよろしいでしょうか。 出来ればなるべく早く治したいと思っております。恋人の前でも、とても恥ずかしくて・・・・。 宜しければご意見などご回答頂けるととても嬉しいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 蚊に刺された跡のようなかゆみ・・・何かの病気でしょうか?

    すみません、これって何でしょうか… ダニでしょうか? ■3~4日前、朝起きると膝の裏(しかも両膝)がかゆくなった。2個所ほど、蚊に刺されたような跡が・・・真中に吸い口が1つ ■その次の日、膝の横にもかゆみが!前日と同じ感じ。 ■昨日、腿と背中(腰あたり)にも蚊に刺されたみたいな跡ができてた。 ■かいたあと、赤みが広がる。中心のぽつっとした吸い口を真中にして、ぼこっとふくらみ、そのまわりもまーるくピンク色になる。 ■ジーンズにすれて痛かったのでばんそうこうを1日貼っておいてはがしたらしみの跡が広がってました。真中から透明~黄色っぽい汁が出てくる。。 私以外の家族は大丈夫なんです。 吸い口は1つなんですよね、。ヘンな病気じゃないかと心配で…

  • 股間のしこりについて

    3日前昼ごろに庭で虫に刺されたか、草にかぶれたかはっきりしないのですが、右腰(ズボンとTシャツの間に皮膚が露出していました。)にちくっとした痛みがあり、しばらくしたらかゆみがでてきました。かゆみがひどかったので夕方に見てみるとちょっと赤みがかり、かぶれが出来ていました。しかし1日以上消毒も薬も塗らずにいました。 するとかぶれはじめてから2日目の夜に、症状が痒い→痛痒いに変わり、かぶれのある側(右前)のあたりにいわかんがでてきて、よく見ると股間のリンパあたりが直径1センチほどの球状に腫れていました。 3日目の朝からはおしりの右半分全体が若干しびれているような感覚もします。 このリンパの腫れは、 右腰のかぶれが出来たあたりを、ベルトやパンツのゴムで摺ったり、汚い手で掻いてしまったために、傷口から菌がはいってしまったからなのでしょうか。 それとも、かぶれとはまったく関係のないものなのでしょうか。 また、心配なので病院へいきたいと思うのですが、何科に受診すればよいのでしょうか。 お教えください。><

  • ニキビの跡

    24歳の男子です。 ニキビのあとがこのままずっと残るような気配なのでとても心配です。 どのようにしたら跡を消すことができるでしょうか。 ニキビの跡を消すことのできた方がいらしたらその方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • やけど(軽い)の跡の跡??

    こんばんは。 1ヶ月ほど前に腕の内側(手首下15cmくらいのところ)をやけどしました。(つд`) 跡は4cmくらいのすじ状です。 フライパンの淵で一瞬ジュッ!という程度なので、軽いものだったと判断しています。 2週間ほどして、かさぶたのようなものがポロポロとれて、綺麗になったので、いいかなーと思っていたのですが、よく見るとまだしみの様に薄い茶褐色のスジが残っています。 このような跡は時間が解決してくれるのでしょうか? また、ずっと残ってしまうものなのでしょうか?? 跡が消えるような方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 何かの病気でしょうか?

    私の知人がここ1週間ほど前から様々な症状が出ているらしく、心配になっています。 その症状というのは、こめかみの辺りが痛くなる頭痛、腹部の右下辺りが痛くなる、鼻血が出る、手足に青たんが出来るなどといった症状がたまに出るらしく、それが続いているようです。 青たんは消えたり、一部消えにくかったりとずっとあるわけではないようです。 後はだるさを感じると言っていました。 最近疲れがたまり、ストレスなども感じるようです。 これは何かの病気なのでしょうか? 治す方法などはあるのでしょうか? ちなみにその知人は18歳女性です。 回答よろしくお願いします。

  • これって病気ですか?

    以下のようなことは病気なのか、病気だとしたら何という病気なのか? 教えてください。 (1) ここ2ヶ月程、肋骨左側のすぐ下がたまに痛みます。5分くらいで消えることが多いです。頻度的には2週間~週 間に1度くらいです。 学校にいる時、家にいる時、食事中など時間や場所は決まっていません。 (2) これは半年以上前からです。 1週間~2週間に1度くらいの頻度で呼吸するたびに左胸の少し上辺りが痛みます。 押しても治らないのでおさまるまでとりあえず耐えています。早ければ5分~10分くらいでおさまります。 これも時間や場所は決まっていません。 (3) 頭の右側だけが痛くなります。 内部からの痛みで、直前にぶつけたりしているわけではないので心配です。 これは1年程前からで、1週間に1度くらいの頻度で起きます。早くて15分~20分、長い時には2時間程おさまりません。 これも時間や場所は決まっていません。 (4) 立ち上がった時などに目眩がします。これも1年程前からです。 お風呂に入っている時も起きますが、そうではない時もあります。 これも時間や場所は決まっていません。 どれか1つでもわかる方は回答お願いします。

  • 内臓の病気は指の腫れにでるものなんですか?

    こんにちは。 一週間程前から、右手人差し指の第二関節、中指の爪と第一関節の 間に赤い腫れがあります。 触ったり曲げたりしてみると痛みが若干あるのですが、 別に生活に支障があるわけじゃないし、我慢できる程度のものなので 放っておこうと思ったのですが 一週間たっても治る気配がないので気になって母親に言ってみたところ 内臓から来る病気かなあ・・・とつぶやいていたので 気になって質問させていただきました。 実際指の腫れにでる内臓の病気なんて聞いたことがないし (私が知らないだけかもしれませんが^^;)検索してみても出てこないので これは、いったいなんなのでしょう? もし、病院に行くとしたら何科にいけばいいですか? なんだかわかりにくい説明でもうしわけございません; どなたか知っている方、ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m