• ベストアンサー
  • 困ってます

外構工事 隣近所の車の汚れ

  • 質問No.9627551
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

外構工事をすることになりましたが、お隣さんの駐車場が近くにあるため、養生をしても粉や砂が飛んで車が汚れるとの説明を受けました。
お隣への配慮を考え、洗車チケットや洗車代を渡そうと思います。
しかしお隣が普段手洗い洗車なのか、洗車機利用なのかわかりませんし、洗車代金だとしたらいくら包んだらいいのかわかりません。
車はセダンと軽自動車の計2台です。
常識的に考え、金額はいくらが妥当でしょうか?
また近所のガソリンスタンドの洗車チケットでも問題ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (693/2236)

他カテゴリのカテゴリマスター
解体の場合で以下のようです。
https://blog.kaitai-guide.net/kinrin-aisatsu-6052/#i-8

粗品程度(1000円程度)で良いと思いますが・・・
所で、ご近所さんは1軒でしょうか?
ホコリだけでなく、騒音もするかと思いますが、
近接している所では、向こう三軒両隣。配る範囲も検討された方が・・・
「あの家にはやっているのに、家には来ない」なんてことにならないように。

まあ、業者さんの方がよく知っているかもしれませんので、相談されると
良いかと思います。
お礼コメント
chocosarasara

お礼率 61% (11/18)

ご近所の挨拶と粗品、業者からの挨拶はもう終えてますが、車に直接粉が飛ぶなどの被害があるのは一軒だけなので、そのお宅への配慮を考えていました。
業者さんに聞いたところ、洗車してあげたら?と言われ困っていました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 16:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (239/1440)

直ぐに、挨拶されて”その汚れ云々が本当にどの程度か確認したら良い。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (43/222)

我が家のお隣さんは外壁の塗り替え工事をして、外壁と我が家の車との距離は目と鼻の先でしたが、使い捨てのビニール製車カバーをしてもらいましたよ 探せば何処かで販売していると思います ただ、近隣の住宅への工事の挨拶とフォローは業者の責任かと思います 全て含めての工事代金かと思いますよ ただ、chocosarasaraさんの気持ちとしてタオルとお菓子の詰め合わせ等持参で挨拶に伺えばいいと思いますよ そして、chocosarasaraさんがお隣さんのフォローをするなら車にカバーを架ける旨を言わないといけませんね 勝手にカバーをして後々トラブルにならないようにしないといけませんからね
お礼コメント
chocosarasara

お礼率 61% (11/18)

業者さんは粗品も無く、口頭の軽い挨拶のみでした。フォローまではしてくれないようです。
車カバー検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 20:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (239/1440)

自動車汚れ対策とか被害謝罪なら一律1,500円/台程度の予備予算でしょう
これから”空気汚れ等含めて、環境維持対応は”工事業者責任者が、検討対処をされる、社会的マナー(周囲騒音防止 粉塵防止 出入り危険表示 等々)・・・

何も、何処からも、苦情非難浴びない様に、安心・安全・作業者管理意識等が
社旗人なら極めて当然な事でしょう、投稿者事業所:安全管理監督者様との討論並びに対策内容を、十二分なる、社会的道徳と両親に従うべきでしょう。

”何かあると・・・分からない”ワカラナイでは、頑是ない”昔の子供イタズラ遊び作業なのかと、ヒドイ中傷・避難を徹底的に浴びるだけの事でしょう。

投稿者様は、環境被害で”プラスチックゴミ対策とか、スーパーレジ袋使用禁止等、既に、マスコミ大騒ぎなのを、ご存知でしょうし、社会全体が”被害ヨケ、
環境維持&保持に大騒ぎなのを、ご存知なのでは、ありませんでしょうか。

貴方様方々は”仕事と考えていても、それは、”実施者サイドの一方的な”独断偏見と、傲慢な独断で暴力的な他者様インフラへ被害防止が、当然な事でしょう。
お礼コメント
chocosarasara

お礼率 61% (11/18)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 20:14