• 締切済み
  • 困ってます

これまで割と彼氏はいるタイプでしたが、2年半前に結

これまで割と彼氏はいるタイプでしたが、2年半前に結婚を考えた彼と別れてから人を好きになったりもあまりなく、趣味に友人関係に充実していたので楽しく過ごしていました。 過去の恋愛を振り返ると、自分が弱っているときに彼氏を作ることが多く、もともと好きになると周りが見えなくなるタイプだと思いますが依存度が強く、彼のことが好きすぎて日常生活に支障をきたすことも多々ありました。その時なりに、いけない!と自分を律しようと心がけたりしていましたが、心が弱かったのかあまり続かず。 次は何かを犠牲にするような恋愛はしたくない!そして、この2年半は心も体も健康的に過ごせていたので、今好きな人ができたらきっといい恋愛ができそう!と思っていました。 そして最近、マッチングアプリで知り合った同い年(27歳)の男性と2回食事に行き、相手の好意を少し感じたのもあり私も意識しだしてこれは恋...?好き...?とは....?と思うようになりました。 意識しだすと早いもので、この2年半無縁だった恋愛コラムを読み漁るようになり。笑 気づけば彼のことばかり考えていて会いたいなとか、連絡したいなとか思いますが、彼も仕事が忙しそうだから我慢して邪魔しないようにしなきゃとか、追ってばかりじゃいけないとか、いろーーーーんなことを考えてしまってしんどくなってきました。 久しぶりの恋愛を、ゆっくり、大切に楽しみたいのに、●●だったらどうしようなどと一喜一憂してしまうのがしんどくて。 恋とはきっとこういうものなのかもしれませんが、もっと心に余裕のある、自立して、前向きな気持ちでこの恋を楽しみたいのに、やっぱり好きになると盲目になってしまうのは、私の恋愛体質なのでしょうか。 家にいると彼の連絡を待ってため息をついてしまうのでジムに行ったり他に集中できることをしようと思っています。 みなさん、どうやって心を落ち着けて恋愛を楽しんでいますか?

みんなの回答

• 回答No.7

それは…しょうがないんじゃないですかね?(笑) 私もそういう傾向があって、結局変わってません。会えなくて泣いたり、勝手に思い込んだり。 性格とか人間関係の癖ってなかなか変わりませんよね。自信のなさ、考え過ぎてしまう傾向などが合わさってそうなってるのかなと。 私がそれが発動せずに関わっていられる時というのは、そういう時期を過ぎて安定した信頼関係、人間関係が土台になっている時、気持ちが落ち着いていい意味で冷めてきた時です。 最初の盛り上がってる時期、そうならずに恋愛できる方法は私にはわかりません、ごめんなさい! そういう自分を自覚しているだけでもいいんじゃないかな。 気を紛らわすのもいいですが、私はそれは限界あったので、何故自分は相手に依存してしまうのか、よく考えてみるのもいい方法だと思います。気持ちを書き出したりしてみるとその間はそれに集中できます。