• ベストアンサー

生理痛がきつすぎる!!

今朝、生理になったんですが、めちゃくちゃお腹が痛くて困ってます。市販の薬を飲んだんですが、全然効きません。 中学1年のときに生理になったんですが、その頃からきついんです。(一回、あまりにも痛すぎて、気を失ったこともあります。)生理痛は人それぞれといいますが、気を失ったりするほどきつい人っているんでしょうか? 生理痛を緩和する方法ってありますか?薬を飲みすぎると効かなくなるもんなんですか? 生理痛がきついと、子宮内膜症の疑いがあると聞きますが、子宮内膜症ってどの位痛いもんなんですか? 高校のときに、3週間くらい生理が止まらなくて婦人科に行った事があるんですが、やっぱり抵抗があって(今、20歳なんで・・)婦人科に行きにくいんですが、早めに受診してもらった方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

抵抗があるのはよくわかりますが、病院に行ったほうがいいですよ^^ 20歳ということなので、今行っておいたほうがいいと思います。 子宮内膜症と一口に言っても人それぞれで痛みが全くない方もいるようです。 その分、気付くのが遅くなるという方もいるようですが。 早めに専門医に診てもらうことで、もしも治療が必要でも長期間にならなかったということもあり得ることです。 治療も必要ない場合もあると思います。 専門医に聞いてもらう、話をするだけで緩和することもたまにあるようですから。 あと、婦人科に抵抗があるのは日本ぐらいです。 外国は初潮が始まってから当たり前のように行くようです。 その分、病気のときも早期発見になったり、性病の確立が減ったり、自覚というものが出てきているようですね。 恥ずかしがらずに行ってくださいね^^

numako
質問者

補足

母が、子宮内膜症なんですが、遺伝したりするもんなんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

#2です。 遺伝というよりも、10人に1人が子宮内膜症というデータがあるようです。 18~50歳までの10%の女性が子宮内膜症というデータもあるようです。 この確立はどう思いになるでしょう。 女性は男性と違って臓器が体内にあります。 その分、発見も遅れることがあるそうです。 個人的な意見ですが、生理のある女性は婦人科に行くことを惜しまないほうがいいと思ってます。 婦人科に勤める知人に言われたことですが、子宮がんになる人は1年以上がん検診に来てない人が殆どだそうで。 体内にある臓器が健康であるかないかはやはり、病院に行くことが一番ですね^^ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tommy215/nai2.htm

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tommy215/nai2.htm
numako
質問者

お礼

やっぱり、臓器が体内にあると発見されにくいんですね・・・。頑張って、婦人科に行ってみます。 何度も回答いただき、ありがとうございました。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.5

らっきー癒し玉ってのが いいと思います。 少し 高いと思うかもしれませんが、、、今日は 肩凝り、、明日は 腰痛というように どこにでも 貼れて 血行を よくしてくれます。 生理痛のときは もちろん お腹の下ですね、、、 毎日 同じとこに貼ると 痛くなるので いろんなとこに 貼ってみてください。 夜 寝るときは 足の裏に貼って寝ると 全身の血行が よくなるそうです。 私は 冬に買って 毎日 使っていたのですが 今では あまり使わなくても いいようになりました。 ときどき 肩凝りに 使いますが、、、

参考URL:
http://www.uchimuraya.com/
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

みなさんが書いてるとおり、1度病院で診てもらった 方がいいと思いますが。それで何ともなければ こないだ新聞の読者コーナーに、生理痛がひどい という人の投稿がありました 捻挫などに使う温湿布を子宮の形に切って お腹(子宮の辺り)に貼るとだいぶ、痛みが 軽減されるそうです。 その人も「生理痛の方はお試しください」って 書いてました ので、やってみてください

numako
質問者

お礼

そうなんですか!!温湿布、寝るときに試してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

病院で見てもらったほうが確実だと思いますが、 「ピクノジェノール」と言うサプリメントがあります。 生理痛や、子宮内膜症の痛みが劇的になくなるそうです。 私の2人の友達は子宮内膜症の痛みに苦しんでいましたが、ピクノジェノールを飲みだして痛みも消え、薬も不必要、病院通いもしなくてよくなりました。 このサプリは、いろいろなところで出していますが、「DHC」はいかがでしょうか。(TEL:0120-333-906) 今なら(8/16~10/8)、キャンペーン価格の1995円です。 だまされたと思って、一度試してみるのをお勧めします。 どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
numako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速DHCのサイトにつないで調べてみます。 URLありがとうございました!!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

専門医に見てもらいましょう。 子宮内膜症は、患者の提案で行った、ピルの投与が効果が高いです。 保険も効くし安価です。 いろいろな薬を試しましたが、(保険の利かないとか手術とか)ピルで腫れも引きました。

numako
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 抵抗はありますが、頑張って行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    31才、独身の者です。 3ヶ月ほど生理がとまってしまったため、婦人科で受診しました。 その際、卵巣に3センチほどの嚢腫が見つかりましたが、その他は問題ないということで、 プラノバールという薬をもらい、生理を起こしました。が、その後また2ヶ月生理がなく、診てもらったところ、 子宮内膜は十分に厚く(21ミリ)、もう少し待ってみて、とのことでした。 子宮内膜が厚いのに、生理がこないとはどいうことなのでしょうか。 このまま生理がこないままっだった場合、子宮内膜はどうなるのか・・・? とても心配です。同じような症状になったことがある方いますか?

  • 生理痛・・

    生理痛に効くおすすめのサプリメントはありますか? 市販の鎮痛剤を服用していますが、やはり薬には頼りたくないもので・・。 私は軽い子宮内膜症の疑いがあるらしいのですが、治療は今のところ必要ないのですが、痛みが毎回ひどいので、どうにかならないものかと思っております。 お腹にカイロを当てたり、冷たい・甘いものを控えたりと対策は自分なりにしていますが、あまり効果がありません。運動を全くしないので、それも原因ですかね・・。 ピクノジェノールがよいと聞いたのですが、色々あってどこの製品のに決めたらよいのか悩み、決め手が分かりません。 おすすめのサプリメント、又は生理痛が緩和する方法などありましたら教えて頂きたいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について教えてください。私は18歳の女です。以前から生理に異

    子宮内膜症について教えてください。私は18歳の女です。以前から生理に異常があり婦人科を受診しましたが、子宮内膜症と診断されました。私は性交経験が無いのですが、性交経験が無くても内膜症になるのでしょうか?また、来週腟を通して子宮に直接薬を入れると言われたのですが、これは痛いのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生理について

    吐き気がして産婦人科を受診しました。産婦人科の先生から、子宮内膜が薄いから妊娠はしていない、生理が遅れているだけで二、三週間後に生理が来ると言われました。それを受けての質問なのですが、かりに生理が二週間後だとしたら、今が一番子宮内膜が厚くなっている時ではないのですか?排卵時に一番厚くなって着床しなかったら14日後に生理が起きると聞きます。三週間後なら、まだ分かるのですが 二週間?って思ってしまいました。 ご回答、よろしくお願いします

  • 生理痛 初めての産婦人科

    大学生♀です。 中学生後半頃から生理痛が重く、腹痛・頭痛・だるさ等色々な症状があります。 私の母は生理痛が全くない人で、私がどんなに痛がっていても そのつらさをあまり理解してくれません(^^;) 頭痛持ちなのでほぼ毎日、市販の鎮痛剤(頭痛薬)を飲んでいて、 生理痛にも効くので生理中も飲み続けているのですが、 母は「そういう薬をずっと飲んでいると体が冷えて、子宮の病気になりやすくなるんだよ」と言います。 これはどこかで調べてきた情報のようで、それからというもの産婦人科での受診を勧めてきます。 (生理痛のための薬を処方してもらうため) でも、私は産婦人科に行く勇気がなく、未だ行けずにいます…。 生理痛について診断して欲しい場合、症状を言うだけで薬を処方してもらえるのでしょうか? また、内診などもされるのでしょうか…? あと、基礎体温なども全く付けていないのですが大丈夫でしょうか? なんだか色々不安です(>_<) また、父方の叔母と従姉妹は生理痛がものすごくひどく、 従姉妹は点滴を受けてから学校に行ったりしていたそうです。 叔母の方は、子宮内膜症や子宮外妊娠をしたりしていて、 若い頃から子宮の病気に悩まされているのですが、 私は体型も体質もその叔母にそっくりなので 自分もそのような病気になるのではないかと今からすごく不安なんです。 学生なので妊娠なんてまだまだ先のことなのですが、 そういうことも相談してもいいのでしょうか…? 今ちょうど生理中なので、生理が終わったら受診しに行こうと思っています。 何か注意することなど、色々アドバイスお願いします!

  • 生理痛。

    私は激しい生理痛の持ち主です。生理になり始めた頃から生理痛はあったのですが 年々ひどくなっているように思います・・・。もちろん薬は手放せず、いろいろ市販薬は飲みました・・・。やはり飲み続けると効かなくなるもので、最近、市販薬を変えたら吐き気がきてしまったり・・・。やはり診察が一番なんですよね・・・ ?確かに、子宮内膜症とかになってからでは遅いのは分かっています・・・。基礎体温もつけようと思いつつ、三日坊主。それに職業柄同じ時間につけるのは困難なんですが・・・。(看護婦してます・・・とは思えない発言ですか・・。) 内診が第一・・・でも私は男性経験が無いので・・・。 生理痛の一番ひどいときに受診すると採血ができるんですよね? ・・・。 そして今日は初めて茶褐色のおりものがありました・・・。 やはり、受診ですよね・・・? 仕事にも支障をきたすくらいの痛みです・・・。 ちなみに私は23歳です。

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • ひどい生理痛

    高校2年生です。 毎回生理痛の痛みが酷くなっている気がして、今回は珍しく吐いてしまいました・・・ 1年前までは、痛みは市販の薬を飲まなくても耐えれる程度のいたみでしたが 今では市販の薬が必ず必要となり、しかも飲んでもあまり効きません。 横になっても、じっとしていられず、何度も体制を変えて、もがいている状態です。 症状は、腹痛や冷や汗、強い腰痛や吐き気、あと血の量が多くなってきて 塊みたいなのがたくさん出てくるようになりました。あと生理中だと下痢になります。 そして最近、「子宮内膜症」というものを知りました。 こんな症状ですが、10代の私でも子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか? 親切な方、回答よろしくおねがいします。

  • ホルモン剤を飲んでも生理が来ない

    私は婦人科の病気で数年間ピルを服用していました。 結婚をし、そろそろ子供が欲しいと思いピルをやめました。 しばらく生理を待っていたのですが来ず、婦人科へ行きました。 ホルモン剤を服用したのですが生理がきません。 子宮内膜も薄いままだったので薬が効いていないようです。 薬を飲んでも生理が来ないっておかしいですよね?

  • 生理痛に悩んでいます

    現在中学3年生です。 初経は小4の夏でした。その頃から既に生理痛はあったのですが、一昨年くらいから生理痛が重くなってきました 去年の6月と7月は今までにない生理痛で夏なのに寒気や鳥肌がおさまらずとにかく子宮あたりが激痛でした。 それからはその時に体験したほどの生理痛はありませんでしたが、やはり薬を飲まずにはいられません。 生理痛を調べていたら子宮内膜症という言葉が気になり調べると症状がとても似ていました。 それと、1つ気になるのが排尿時や排便時にお尻の奥??がとても痛くなります。 座る時も突然お尻の奥らへんが痛くなりうっ…ってなります。 子宮内膜症のセルフチェックなどというのからいろんなサイトで調べてみたところすべて子宮内膜症の可能性が高いですと出たのですがやはり子宮内膜症なのでしょうか…。 ちなみに、1人で産婦人科に行く場合必要な持ち物はなんですか??お金などいくらかかるのかも教えてください

専門家に質問してみよう