• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひどい生理痛)

ひどい生理痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私がひどい生理痛に悩んでいます。一年前までは市販の薬を飲まずに耐えられた程度の痛みでしたが、最近は痛みが酷く、薬も効かなくなりました。腹痛や冷や汗、腰痛、吐き気、出血量の増加などの症状もあります。子宮内膜症の可能性があるのか心配です。
  • ひどい生理痛に悩む高校2年生です。市販の薬を飲まなくても耐えられた痛みが最近は酷く、薬も効きません。腹痛、冷や汗、腰痛、吐き気、出血量の増加などの症状もあります。子宮内膜症の可能性があるのでしょうか?
  • 私は高校2年生で、毎回ひどい生理痛に悩んでいます。一年前までは市販の薬を使わずに耐えられる程度でしたが、最近は痛みが酷く、薬も効かなくなりました。腹痛、冷や汗、腰痛、吐き気、出血量の増加などの症状もあります。子宮内膜症の可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子宮内膜症は10代でもなりますよ! 若い女性に多い病気だと聞いたことがあります。 かと言う私も14歳でそれらしき症状があり、当時子宮内膜症がそんなに有名ではなかったため放置されてしまい、ギリギリ10代の19歳でとうとう死ぬほどの痛みで倒れてしまい手術しました。 子宮内膜が腹膜に付着して炎症を起こし腹膜炎も起こしていました。 盲腸と同じで放っとくと本当に死にます。 生理に塊状のものが出るのは異常がある証拠です。 婦人科で診てもらいましょう。

noname#146525
質問者

お礼

返事遅くなってすいません! ありがとうございます 今婦人科に通って治療しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

高校のときに卵巣嚢腫というので入院した人がいました。 病院は行きにくいとは思いますが、 受験や就職活動の時期にひどくなったらもっと洒落にならないので、今のうちに病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。

noname#146525
質問者

お礼

返事遅くなってすいません! ありがとうございます 今婦人科に通って治療しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理での血の塊

    現在23歳です。 1年位前より生理痛が酷くなり最近は腹痛腰痛吐き気や臀部周辺への痛みやしびれや悪心冷や汗など…… 市販薬では効かずボルタレンのを酷いときは1日3回服用しています。 そして最初は小さな血の塊でしたが最近は100円玉や500円玉位の大きさの血の塊が出るようになりました。 過敏性腸炎の為生理のせいかわかりませんか生理が来ると必ず下痢をしてしまい何かの病気なのか婦人科を受診すべきか考えいます。 これらの症状で何か考えられる病気はありますか? 又婦人科を受診した方が良いでしょうか?

  • 生理痛が酷く感じられます。

    私は今18歳です。7月で19歳になります。 私は昔から生理痛が酷く感じて市販の鎮痛剤を飲んだりしていました。 初めて生理が来たのは11歳で当初は軽い腹痛で食事が喉を通らなくなる程度でしたが、歳を重ねるにつれて腹痛腰痛で唸ったり泣いたりしてしまうようにもなりました。 毎回薬を服用しないと堪えられないわけではないです。軽いときもありました。 今回の生理は、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛が一気にきて鎮痛剤を飲もうと用意していると立てなくなって屈んでしまいました。 鎮痛剤を飲んでも子宮自体が、体の一部が腫れて痛いときのような痛みが取れないです。 今日は2日目で生理が終わったら病院に行こうと母に言われました。 ちなみに母は内膜症と子宮筋腫があります。 私は便意を感じたときに初めは軽く腹痛がするくらいなのですが、少し経つと動きが封じられるような激痛が一瞬あります。これは生理中だけではないです。 先月あたりの性行為中に一度だけ、奥のほうを刺激されたときに、お腹が突き上げられるような痛みがありました。 この痛みは一回限りで4日ほど前は奥まで挿入しても、子宮口に入ったときの軽い痛みだけで他は痛くなかったです。 こんなふうに、内膜症の症状と重なるところはあるのですが、私が痛みに弱いだけなのかなとも思います。 それに大学入試のストレスで先月は生理がなかったので、痛みが酷いだけなのかなとも思います。 やっぱり内膜症の可能性はありますよね? 彼氏に内膜症の検査と一緒に子宮頸がんの検査もして、と言われるのですが、お互い初めて同士の相手で初体験から4ヶ月ほどしか経っていないので、検査の意味は今はまだない気がするのですが、どうなんでしょうか? 彼のお姉ちゃんが子宮頸がんになったので、彼は私を心配しているようです。 内膜症以外に検査しておいたほうがいいことってあるでしょうか? はてなマークが付いているところにアドバイス下さるとうれしいです。 お願いします。

  • 子宮内膜症についての質問です。

    約3年前に生理痛のひどい痛みで学校の保健室で泣きながらのたうち回ったことがきっかけで、それ以来低用量ピルを飲んできました。 ルナベル配合錠LDというものです。生理痛がひどいときは、冷や汗、下痢、腰痛、吐き気、腹痛がすべて襲ってきて、立つことはおろか、座ることもできなかったです。 経血の量も多く、常に気が休まらない状態で本当に生理が苦痛でした。 ピルを飲み始めてからは、明らかに血の量も減って生理痛も軽い腹痛のみになりました。 しかし、3年という長い間ピルを飲み続けていたので、担当の先生から一度飲むのをやめて様子を見ようと言われました。飲まずに普通に生理が来て、それでもやはり痛みがあったらまた来てください、との事でした。 私自身も、ずっとピルに頼ってばかりだといけないとは思っています。 しかし自分で色々調べたところ、子宮内膜症は今の医学では完治ができず、薬で症状を抑えてもそれが根本的な治療ではなくて薬をやめれば再発する、という事を知り、正直ピルをやめるのが恐いです。 また、あの耐え難くいっそ死んだほうがマシだと思うくらいの痛みはもう経験したくないです。 これからはピルではなく漢方薬を飲もうかなぁと思っているのですが、漢方薬はきちんと効果があらわれますか? どんなものを飲むかは、薬局のかたに教えていただく予定です。 また、子宮内膜症を薬以外で軽減させる、少しでも症状を軽くさせる方法はなにかありますか? 生理痛の痛みを和らげるものではなく、子宮内膜症自体の症状を緩和させる方法があれば、御教示ください。

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 生理が終わっても下腹部が痛い

    6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。

  • 生理痛

    始めまして。 何度も質問させていただいてもらっています。 21歳大学生の女子です。 今年の4月にある病院で子宮内膜症の疑いがあると言われ 他の2つの病院では問題ないと言われ 今現在に至っています。 最近は自分の生理痛が普通なのかどうなのか疑問なので質問させていただきます。 ・基本的に毎月30日周期で来ます。 ・基礎体温を測っていて、排卵はある(みたいです) ・1日目は腹痛・腰痛が起きます。トイレにこもります。たまに寝込みます。(薬は飲んでいません) ・2~3日はそこまで辛くありません。しかし手の第一関節くらいの塊が何個か出ます。血の量も多いです。 ・4~5日は少量。6~7日はおりものに混ざるくらい。 ・初潮は10歳。今までは薬を飲まなくても平気なときが多かったです。 腹痛が辛くなったのはここ3~4ヶ月です。 ・母は私の年くらいは寝込むことが多かったみたいです。出産後に子宮筋腫になりました。 生理痛は知り合いに聞いても比べ方がわからずにいます。 私の生理は異常なのでしょうか。 やっぱり子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか。 もしなったら出産は無理なのでしょうか。 日々マイナスに考えてしまいます。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 生理が遅れてきて生理痛がひどい

    こんにちわ。 17歳なんですが、毎月だいたい27~29日くらいの周期で生理がきます。 今回は39日たってから生理がきました。 こんなに遅れたのは初めてのことです。 そして生理痛がいつも辛いです。 吐き気・嘔吐・寒気・腹痛・腰痛・めまい・冷や汗など薬を飲まないとやってられないです。 今回、遅れて生理がきたせいなのか、生理痛がいつも以上ひどいです。 薬を飲むとましになるのに、薬が効いていないのか辛いです。 生理が遅れると生理痛がひどくなるのでしょうか? あと、病院には行くべきでしょうか? このようなことが初めてなので不安です。

  • 生理痛がひどすぎて辛い

    生理がきました… もう毎回のように私は生理痛がひどいです 症状としては ・腹痛 ・吐き気(ひどい時は嘔吐) ・だるい ・歩くのも苦痛 といって本当に辛いです.... それが3日も続きます…私は高校生なので学校で生理痛がくると毎回保健室で休んでしまいます.... 薬も飲みますが効き目がなくなってくるとまた症状がでます… 子宮内膜症?ってゆーのもあるんですかね....とにかく生理痛がひどいです。 救急車も呼ぼうかってゆーくらいになるときもあるんです… 父は看護師なんですが 生理痛は仕方ないから我慢しろといって病院に行けません 家でなんとか和らぐ対処法ありますか???

  • 子宮内膜症の判断

    私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

  • 生理痛だからと甘えたくない

    はじめまして。 高校生です 私の生理痛の症状は 痛みがひどく、経血も多いため二時間おきにナプキンを変えています また生理3日前から子宮がズキズキ痛み始め、始まると下痢になります 学校がない日は 陣痛剤、カイロ、とにかく安静にしていますが 学校がある日は授業を受けなくてはなりません 勉強も遅れたくないので陣痛剤、カイロでしのいでいますが それでも冷や汗や腹痛や吐き気で集中できません。 また1日目だけ、悲しくも何も考えてなくても必ず泣いてしまいます 我慢するほど涙だけ出てきます 友達や先生に迷惑をかけたくないので本当は休みたいのですが出席日数が足らなくなるのでできません とにかく生理痛で左右されたくないのです 周りに甘えてると勘違いされたくないです 私はどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ミシンの針交換中に内釜が外れてしまった場合、どのように装着すれば良いのか教えてください。接着されていないため、装着方法がわからないという方は多いかもしれませんが、上部の四角い穴が針が通る穴ではない可能性があります。
  • ELU5402型番のブラザーミシンの場合、針交換中に内釜が外れてしまった場合の装着方法を教えてください。内釜は接着されておらず、四角い穴が上部にあるのかどうかも確認してください。
  • ブラザーミシンELU5402の針交換時に内釜が外れてしまった場合の装着方法を教えてください。内釜は接着されておらず、針が通る穴は上部の四角い穴ではない可能性があります。
回答を見る