• 締切済み

生理が近くなると 

本来の生理痛ではなく、胃腸炎のような痛みがきます。以前から年に何度か、生理の終わりかけなどに生理痛とは違う腹痛が来ることはありましたが、その時は割とすぐに治まってました。今月は今日生理が始まったんですけど、昨日の夜からお腹が痛くて、夜中何度も目が覚めました。先月もこんな感じで、最初内科に行って薬もらったけど効かなくて、次に婦人科受診したらロキソニンを出されて、それは効きました。でも、これから毎回生理のたびにこんな痛みが来るのかと思うと憂鬱です。もう、本来の生理痛の痛みを忘れてしまいました。何か考えられることはありますでしょうか?また、同じ様な方はいますか?ちなみに、子宮内膜症があるとは言われてます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • a12ra5
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

卵巣が腫れてるとなると、やはり卵巣膿腫ですね わたしも、はじめは痛み止めを飲んで、だましだまししてましたが 排卵痛、生理痛と、月の半分位痛みがあり 生活にも支障が出てきてました(寝込んだりしてたので) 確かに、その頃わたしも凄いストレスがあり 雑誌でも、子宮や卵巣が悪くなるのも、多少ストレスも関係してると書いてありました ストレスは、確かに体調不良をおこし、病気になりますよね;; ホルモン治療(ピルで生理をとめるとかかな?)も、考えてみてはどうでしょ? 私みたいに、長い間しんどいおもいをしたあげく、破裂とか・・ほんとに辛いですし 手術したら、ほんとに楽になりました 今、ご自分の症状をおわかりなら、言わばラッキーですよ 私は、ただただ我慢すればいいと思ってたので 女はこういうのがほんとに辛いですよねー 楽しい生活が送れるようにがんばってくださいね^^

Tsuku-hoshi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。以前ピルを服用してたこともありますが、副作用が強かったのと、出血が体内にこもってるような感じになってやめました。 しばらくは鎮痛剤で様子を見ようと思います。本当、職場でもカチンとくることが多々あって、すごいストレスたまるんですけど、うまく切り替えるしかないんですよね。

  • a12ra5
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

私もまったく同じ症状でした もぅ、何処が痛いのかわからない感じで;; 結局、卵巣チョコレート膿腫になってました 7cmくらいでした。 3年前の7月に痛くて婦人科に行きましたが 様子を見ようと点滴 手術するか様子を見てる間に11月に破裂 原因は、やはり子宮内膜症でした(卵巣の中で生理の血が出て溜まっていくと言う事です) 子宮、腸も内膜症のせいで癒着してましたし、それはそれは痛いはずです まずは、婦人科に受信して 内膜症の治療をした方がいいかとは思いますが なにぶん、私も医療に関してはまったくの素人となので あくまで私の経験上でのお話し、アドバイスとお考え下さい 子宮内膜症が酷くなると 排便痛も出てきますよ・・参考までに お大事に

Tsuku-hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の痛みは、市販のロキソニンでなんとか軽減されました。 先月受診した際、内科でのエコーと、婦人科での内診で、卵巣が腫れてると言われました(そこに子宮内膜症もあると)。希望ならホルモン治療もするとのことでたが、定期的に婦人科を受診するという条件で、今は特に何もしてません。 仕事のストレスも関係してるんだと思います。現に、仕事内容がさほど苦痛でなく、環境も良かったところにいた時は、こんな痛みを経験することはありませんでしたから。

関連するQ&A

  • 生理の時のこのお腹の痛みは何でしょうか?

    私は生理中に、お腹(便)が緩めになります。 〔汚い話ですいません〕 緩いはずなのに、お腹がギュゥゥゥゥゥゥッ!!!!っと、 締め付けられるように、痛むのです。 生理の腹痛とはまた少し違う痛みで、子宮がギューッっと しめつけられるような痛みは病気ですか? 子宮内膜症かと思いましたが、 1件目は軽い子宮内膜症と、言われ心配でもうひとつ別の 産婦人科、婦人科病院へ行ったら、全く気にする事ナイですよ。 と、言われました。 子宮内膜症ではないというのなら、この痛みはどこか悪いのでしょうか?

  • 生理痛がきつすぎる!!

    今朝、生理になったんですが、めちゃくちゃお腹が痛くて困ってます。市販の薬を飲んだんですが、全然効きません。 中学1年のときに生理になったんですが、その頃からきついんです。(一回、あまりにも痛すぎて、気を失ったこともあります。)生理痛は人それぞれといいますが、気を失ったりするほどきつい人っているんでしょうか? 生理痛を緩和する方法ってありますか?薬を飲みすぎると効かなくなるもんなんですか? 生理痛がきついと、子宮内膜症の疑いがあると聞きますが、子宮内膜症ってどの位痛いもんなんですか? 高校のときに、3週間くらい生理が止まらなくて婦人科に行った事があるんですが、やっぱり抵抗があって(今、20歳なんで・・)婦人科に行きにくいんですが、早めに受診してもらった方がいいんですか?

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 子宮内膜症の治療について教えてください

    私は24歳の女で、独身です。 先日、生理痛が酷くて婦人科に行ったら、子宮内膜症と診断されました。まだ小さいので、今はロキソニンで痛みをなくして、今後は定期的に検査にきて、大きくなっていたら漢方とかで治療しましょうと言われました。 2年前から3ヶ月に一回位の頻度で、寒気や手足のしびれ、酷い腹痛のある生理痛がおきていました。当時の職場の近くに内科の病院があったので、そこで点滴をうけて生理痛を落ち着かせていました。 歩くのもしんどくて、運転なんて危険なのでその病院に行っていました。 今回の生理の時は異動で部署が総合病院の近くだったので、初めて婦人科を受診しました。 今後大きくなっているか検査で様子をみて、と言われましたが、だんだん生理痛が酷くなっているので、子宮内膜症も酷くなっているの気がします。 子宮内膜症の体験談や治療はどのようなものだったのかを教えてください。 お願いします。

  • 生理の時の腹痛で

    30代・性交経験なしです。 生理中ですが、生理痛とは違うお腹の痛みがあります。 採血したらcrpの値に異常が出るのではないかというような痛みです。三か月ほど前にも同じような事があり、内科で採血した際にcrpが正常値をはるかに上回っていて、そのあと婦人科にも行きその時は処方されたロキソニンが効いたので、それ以降は生理のたびに市販のロキソニンSでしのいできました。 でも先月くらいから、ロキソニンが効かなくなってきているのか、一日1錠を二日続けるか、一日に2錠服用するかしないと痛みが軽減されません。あと、生理の時は若干体温が高くなりますが、それにしても上がりすぎじゃないかと思うくらい高い時があります。 一言でいえば、生理と胃腸あたりの炎症が同時にくる感じです。身体を温めたり、軽く動かしたりはしていますが、毎回こんななので参ってます。過去の投稿で、ロキソニンはきついからやめた方がいいとあったので、その点も迷ってます。

  • 生理痛が酷く感じられます。

    私は今18歳です。7月で19歳になります。 私は昔から生理痛が酷く感じて市販の鎮痛剤を飲んだりしていました。 初めて生理が来たのは11歳で当初は軽い腹痛で食事が喉を通らなくなる程度でしたが、歳を重ねるにつれて腹痛腰痛で唸ったり泣いたりしてしまうようにもなりました。 毎回薬を服用しないと堪えられないわけではないです。軽いときもありました。 今回の生理は、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛が一気にきて鎮痛剤を飲もうと用意していると立てなくなって屈んでしまいました。 鎮痛剤を飲んでも子宮自体が、体の一部が腫れて痛いときのような痛みが取れないです。 今日は2日目で生理が終わったら病院に行こうと母に言われました。 ちなみに母は内膜症と子宮筋腫があります。 私は便意を感じたときに初めは軽く腹痛がするくらいなのですが、少し経つと動きが封じられるような激痛が一瞬あります。これは生理中だけではないです。 先月あたりの性行為中に一度だけ、奥のほうを刺激されたときに、お腹が突き上げられるような痛みがありました。 この痛みは一回限りで4日ほど前は奥まで挿入しても、子宮口に入ったときの軽い痛みだけで他は痛くなかったです。 こんなふうに、内膜症の症状と重なるところはあるのですが、私が痛みに弱いだけなのかなとも思います。 それに大学入試のストレスで先月は生理がなかったので、痛みが酷いだけなのかなとも思います。 やっぱり内膜症の可能性はありますよね? 彼氏に内膜症の検査と一緒に子宮頸がんの検査もして、と言われるのですが、お互い初めて同士の相手で初体験から4ヶ月ほどしか経っていないので、検査の意味は今はまだない気がするのですが、どうなんでしょうか? 彼のお姉ちゃんが子宮頸がんになったので、彼は私を心配しているようです。 内膜症以外に検査しておいたほうがいいことってあるでしょうか? はてなマークが付いているところにアドバイス下さるとうれしいです。 お願いします。

  • 生理について

    吐き気がして産婦人科を受診しました。産婦人科の先生から、子宮内膜が薄いから妊娠はしていない、生理が遅れているだけで二、三週間後に生理が来ると言われました。それを受けての質問なのですが、かりに生理が二週間後だとしたら、今が一番子宮内膜が厚くなっている時ではないのですか?排卵時に一番厚くなって着床しなかったら14日後に生理が起きると聞きます。三週間後なら、まだ分かるのですが 二週間?って思ってしまいました。 ご回答、よろしくお願いします

  • 生理がこない

    31才、独身の者です。 3ヶ月ほど生理がとまってしまったため、婦人科で受診しました。 その際、卵巣に3センチほどの嚢腫が見つかりましたが、その他は問題ないということで、 プラノバールという薬をもらい、生理を起こしました。が、その後また2ヶ月生理がなく、診てもらったところ、 子宮内膜は十分に厚く(21ミリ)、もう少し待ってみて、とのことでした。 子宮内膜が厚いのに、生理がこないとはどいうことなのでしょうか。 このまま生理がこないままっだった場合、子宮内膜はどうなるのか・・・? とても心配です。同じような症状になったことがある方いますか?

  • 生理ではないのに子宮が痛い。

    生理ではないのに子宮が痛い。 20代前半の女です。 先月、婦人科検診では内膜症などの病気は何もありませんでした。 しかし、昨日から生理でもないのに、生理痛みたいに子宮が痛いです。 これはどうしてでしょうか?

  • 子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方

    23歳です。子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方を教えて下さい。 子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢腫があり、ディナゲストを服用して二週間ほどです。先日の夜中に左卵巣があるだろう場所がズキン!と痛んだあと、胃と腰と腹に突然激痛が起こりました。ジッとしていられないほど痛く、お腹はへその下らへんがパンパンに張り、お腹を壊した痛さでもなく、かといって生理痛の痛さでもなく、冷や汗を流しながら一時間ほど我慢しているとようやく治まりました。 痛みが鈍く残るまま翌日に婦人科へ行ったのですが、やはり内膜症から起こる痛みだろうとのことでした。これからもまた起こるだろうと言われ、痛み止めとしてロキソニンを処方してもらったのですが、凄く不安が残っています。 そこで同じ子宮内膜症の方にお聞きしたいのですが、突然起こる激痛にどのようにして耐えていらっしゃいますか? 温めたり、など。また日常生活で気をつけていることなど。どのようなことでもいいので教えて頂けないでしょうか。 痛み止めとしてロキソニンをもらいましたが、私はロキソニンを飲むと急激に体温が下がり倒れることがあってから飲むのを避けていました。しかしロキソニンじゃないと効かないだろうと一応もらいましたが、みなさんも激痛のときはロキソニンを飲んでいますか? また、仕事が立ち仕事で肉体労働なので困っています。いつまたあのような激痛が起こるかと思うと怖くて、毎日を過ごすのが凄く疲れています。仕事中になったらと不安で…。 子宮内膜症の治療をしている方々、よろしければ教えてください

専門家に質問してみよう