• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮内膜症による生理痛について

10年ぐらい前からひどい生理痛で悩んでいます。 3年ぐらい前に婦人科で子宮内膜症の疑いがあると 言われ漢方薬を服用するようにと今も飲んではいるものの生理痛はあまり改善されていません。 毎回生理の度に1日、2日目には鎮痛薬を飲んでいます。とりあえず薬を飲むと効くので最近は病院へ行くのも遠のいております。 あまり鎮痛剤を飲むのは良くないですよね。 どなたか経験者の方で生理痛を改善された方のご意見をお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gagambo

こんにちは。 私の場合は、中用量ピルと鎮痛剤でのりきっています。 生理痛よりも排便痛が絶叫モノなので、 鎮痛剤は助かっています。 医師に処方してもらっている薬を使っています。 確かに鎮痛剤の乱用は良くないと思いますし、 ピルもあまり評判がいいものではありませんね。 でも私は、医師が求める以上に、 こまめに検査をしています。 自分なりに調べたり、一般論も多少は気にしたりしますが、 そういった情報だけでなく、 「今、自分自身がどういう状態で、なにを望むのか」を見極めつつ、 内膜症とお付き合いしています。 私は元々、不正出血が多かったので、 その不快感から逃れるためにピルを選びました。 (医師と相談しつつ飲み方や薬剤を変えるため、  ほかの生理痛軽減目的のかたや、  避妊目的のかたとはだいぶ異なると思います) また、職場で倒れて救急車沙汰を起こしたので、 周りへの迷惑や仕事への支障を考えて、 今後そのようなことがないように鎮痛剤も飲みます。 総合して、「生活の快適さ」というワガママを重視しています。 だからといって薬で身体を壊さないように、 検査はこまめに受けています。 お互い、がんばりましょう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。とても参考になったのですが、ピルについてご質問ですが副作用とかはないのでしょうか。 生理の周期を変える薬だと思っていたのですが、そのことによ体調が不調になるのではないかとても心配です。 鎮痛剤との服用も大丈夫なのでしょうか。 もう少しご意見を伺いたくお礼の場にご質問してしましました。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

子宮内膜症は「生理が来なければ痛くない」わけです。 で、生理は「排卵」が無ければ、来ないわけです。 そこで、婦人科に行くとまずそういう治療をします。 即ち、「薬で排卵を止める」のです。 方法は2通り。 1.「スプレキュア」という薬を点鼻噴霧する。 2.「ダナゾール系」の薬を毎日服用する。 以上のどちらかの方法で、「排卵を止める」ことで、 「生理が来ない」→「痛みが来ない」となります。 ただ、これはあくまでも「一時しのぎ的治療(方法)」です。 根本治療ではありません。 余りにも酷い場合には(私の場合がそうだったのですが) 1.子宮を摘出する。 2.卵巣を摘出する。(私はこちらでした。) 以上のどちらかの方法が「根本治療」です。 どちらを選択するかは検査によって「どこに余計な内膜が出来てしまっているか」によるでしょう。 あとは「OQL」と呼ばれる「患者の人生・生活の質」を本人が「どれを選択するか」によって決まって来ることになります。 ・・・以上、私の経験から知っていることを書かせて頂きました。 「子宮内膜症」はなかなか難しい病気です。 出来れば「個人病院」ではなく「特に子宮内膜症を専門としている(なかなかそういう医師はいませんが)医師がいる」大学病院や総合病院にかかられることをお勧めします。 「検査」や「手術」のことを考えるとやはりそういう病院にかかった方が良いと思います。 私も個人病院から、大学病院を紹介され、そちらに行って手術を受けました。 では、1日も早く、「痛み」から解放されます様、御祈り申し上げます。 私の回答が何かのお役に立てれば幸いです。

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。また分からないことがありました際も宜しくお願い致します。

• 回答No.3

バツイチ♂です。 別れた家内が子宮内膜症ではないかと疑ったぐらい、ひどい有様でした。結婚当初は救急車を呼ぶ手前までいきましたから。 話が脱線しましたが、子宮内膜症を診断できる医者はごく一部だそうです。(参考URLをご覧ください)ですから、子宮内膜症として対処していていいのかどうかも含め、改めて信頼できるレディースクリニックや、紹介状を書いてもらって、大学病院でみてもらうことも考えてはどうでしょうか? 現時点では、この病気を克服できる手段がないだけに、他の病気でないか調べては? 『日本子宮内膜症協会』

参考URL:
http://www.jemanet.org/

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#10795
noname#10795

私も子宮内膜症で生理がひどく、毎回2~3日は鎮痛剤を常用してます。薬なので心配になり 婦人科医に聞いたところ、その程度の常用なら心配ないとの事。鎮痛剤で楽になるならそれで良いと言われました。ちなみに市販の薬です。

質問者からのお礼

お忙しい中早々のご回答ありがとうござました。