子宮内膜症とは?肛門痛の原因と症状について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が生理中にお尻の穴が痛む症状があります。生理1日目、2日目にガスがたまりやすく、屁を出そうとすると激痛が走ります。
  • 痛みは生理中の夜中に限定されており、仰向けで寝ていると特に痛みを感じます。この症状は年に2、3回起こります。
  • 昨年はこの症状はなく、今年は性行為の前日に起こりました。子宮内膜症の疑いもありますが、肛門痛は毎回ではないため、確定的な診断は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症?肛門痛

30歳の女性です。出産経験はありません。生理中に毎回ではないのですが、お尻の穴がキューンと痛くなります。生理1日目、2日目はガスがたまりやすく、屁を出そうとするとお尻の穴に激痛が走ります。 決まって痛くなる時は生理中の夜中です。そして仰向けで寝ているとです。頻度は年に2、3回です。 ちなみに昨年はありませんでした。今年は今現在あり、変わったことといえば前日に性行為をしたことです。性行為事態には痛みはありませんでした。 普段の生理痛は3日目くらいまで市販の痛み止めで凌げるくらいです。生理中は食欲は落ちて、不眠になったりと体調は悪くなります。動けないほどではなく、普通に仕事もできます。 子宮内膜症の疑いがありそうですが、肛門痛は毎回ではありませんし、しかも夜に限りです。3年くらい前の婦人科検診では子宮内膜症の疑いはありませんでした。 それでも子宮内膜症の場合はありますか?

noname#232287
noname#232287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私は症状が違ったので子宮内膜症かどうかなどお答えすることは出来ませんが子宮内膜症の疑いってとても曖昧で、受診する婦人科に大きく左右されます。 というのも十数年、沢山の婦人科を受診してきたんです。 何度か「疑い」の診断はありましたけど治療もなく。 結果的には内膜症が悪化して子宮腺筋症となり、摘出しか無いとのことで手術を受けました。 知り合いにも複数人「疑い」と言われている方々がいますけど、普通に産婦人科だと(多くの)いいところでピルを飲みますか?くらいな対応みたいです。 行かれる時は「内膜症」を専門に診ている婦人科を受診されることをおすすめします。 貧血が進んでいるのであれば(出血量が増えたり生理期間が伸びたり)疑った方がいいと思いますし、かなり進んでいると思われます。

noname#232287
質問者

お礼

検査してきました。子宮や卵巣に異常はなかったようです。でも、痛みは毎年ひどいので、引き続き様子をみていきたいと思います。色々な婦人科も言ってみようと思います。貧血はあまりないのですが、毎月気を付けてみていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能性はあります。 子宮内膜症で手術しても子宮と卵巣を取らない限り、1年もしないうちに再発しますよ。 なので3年前は大丈夫だったけど、今なっているかもしれませんね。 ただ、ホルモンの関係も考えられます。 どちらにしろ婦人科で診てもらった方がいいですよ。

noname#232287
質問者

お礼

検査してきました。子宮や卵巣に異常はなかったようです。でも、痛みは毎年ひどいので、引き続き様子をみていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の彼女

    彼女が生理痛のひどく産婦人科へ行ったところ子宮内膜症の疑いと言われたそうです。そこで自分もインターネットなどで調べたところ、子宮内膜症には性交痛もあると知りました。GWに彼女が泊まりに来て性行為を行うことになりそうなのですが、やはり少しでも痛みのある疑いがある場合は行わない方が良いのでしょうか?

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

  • 性交痛…子宮内膜症?

    彼氏と性行為をするとき、バックや深い挿入をする体位のときに子宮がとても痛くなります… 「うっ」と思わず声が出てしまうくらい痛いです… 性行為の経験は彼氏が初めてで性感染症などもなったことがないです。 最初は痛くないこともあったのですがバックはもちろん他の体位でもたまに痛くなるときが出るようになりました… 彼氏にはこのことを相談して、とても気遣いながら痛くない体位をしてもらってます…毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです… ネットで調べてみたら子宮内膜症の症状と似ていてとても不安になったので質問してみました。(他の子宮内膜症状の症状と似ているものは少し生理痛が酷くなってきた以外ないです) これは病院に行くべきなのでしょうか? 年齢が若いことと、産婦人科にかかったことがなく病院自体行くことが苦手なのもあり、とても悩んでいます…

  • 子宮頸がんや子宮内膜症の検査

    子宮頸がんの診察案内が届いているのですが、 性行為の感染から発祥するとの事で 私は処女なので受ける必要がないのかなと思っております...。 ですが最近生理になると物凄い眠気と 動けなくなるような激痛に見舞われる事があります。 昔は全く痛みなどなかったのですが20代に入り痛くなり出しました。 これは「子宮頸がん」ではなく「子宮内膜症」の検査で 産婦人科に行くべきなのでしょうか? 20代前半です。 恥かしながら全然わからないので教えていただけると嬉しいです。

  • 子宮内膜症について

    性行為後に不正出血があり、産婦人科を訪れました。 その結果、子宮内膜症だと診断されました。先生は激しい性行為で炎症を起こしたと 思い、私の膣内を診察したそうですが、実は内膜症と判明しました。 自分がそういう病気になるとは思いもしなかったので、とてもショックです。 思い返せば去年の夏頃から急に生理痛が酷くなり、痛み止めを飲まないと耐えられない程でした。 また、彼との行為も正常位だと大丈夫なのですが(足を抱えて奥まで入れられると痛いです) バックや騎乗位は辛く感じていました。まさかこれられが病気の症状だとは思ってもいませんでした。 今日の検診の他に、癌の検診や性病の検診も同時に行い、2週間後に結果が出るので その時に内膜症の治療法について詳しく決めていこうと言われました。 先生には妊娠が一番良い治療法と言われましたが、私はこの春からようやく新社会人となり 働くことになるので、恐らくピルを服用すると思います。 そこで質問なのですが、子宮内膜症で一番の治療法は妊娠と言いますが 不妊症の原因となっている子宮内膜症を抱えたまま妊娠は可能なのですか? また今の彼氏との性行為は控えたほうがいいのでしょうか? 内膜症が発症している場所は膣の奥ら辺で、卵巣には出来ていないそうです。 奥まで挿入しなければ大丈夫なのでしょうか?また、やはり早い段階で彼には伝えた方がいいでしょうか?(結婚を考えている訳ではないですが 先生には何も言われなかったのですが、私の内膜症が軽いのかどうかも気になります… 重症だったら手術しなくてはならないみたいですが、3月から内定先の研修が始まるので不安でなりません。 その場で「手術しなくちゃいけないね」とは言われてないので、軽い方だと考えていいのでしょうか?

  • 子宮内膜症

    生理のとき、肛門周囲?が痛くなります。 特に椅子に腰掛けたときや、排便時に痛みが生じます。 自分でいろいろ調べたところ、子宮内膜症だと思ったのですが、症状は月経痛が酷くなったりと至って普通だなと思いました。 確かに、月経痛は以前よりも重くなったとは思いますが… そこで質問なのですが、子宮内膜症は特に治療とかは必要ないものなのでしょうか。 放置してても大丈夫ですか?

  • 子宮内膜症について・・・

    28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の痛み?

    子宮内膜症を患ってます。 子宮筋腫もあります。 この場をかりて相談したいのは、痛みのことです。 生理中やその前後、下腹部や肛門にかけてつねらるような痛みが数分続くことがあります。(一日に何度も) 特に決まってある時が、朝目覚めた時、意識がはっきりした時に痛くなることが多いです。 この痛みは、数年前からあったのですが、回数も痛みも増してきました。(肛門痛は排卵の時にたまにありました。) まだ、痛みが今ほどない時、かかりつけの病院で主治医以外の先生に内診してもらった時、「ここ痛いんじゃないですか?」と(どこだが・・・)押さえられた痛さが、今とても悩まされてる痛さでした。 ピルを飲んだりしてますが、痛みはおさまりません。 やはり、痛さは子宮内膜症からくるものなのでしょうか?

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?