子宮内膜症とは?肛門痛の原因と症状について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が生理中にお尻の穴が痛む症状があります。生理1日目、2日目にガスがたまりやすく、屁を出そうとすると激痛が走ります。
  • 痛みは生理中の夜中に限定されており、仰向けで寝ていると特に痛みを感じます。この症状は年に2、3回起こります。
  • 昨年はこの症状はなく、今年は性行為の前日に起こりました。子宮内膜症の疑いもありますが、肛門痛は毎回ではないため、確定的な診断は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症?肛門痛

30歳の女性です。出産経験はありません。生理中に毎回ではないのですが、お尻の穴がキューンと痛くなります。生理1日目、2日目はガスがたまりやすく、屁を出そうとするとお尻の穴に激痛が走ります。 決まって痛くなる時は生理中の夜中です。そして仰向けで寝ているとです。頻度は年に2、3回です。 ちなみに昨年はありませんでした。今年は今現在あり、変わったことといえば前日に性行為をしたことです。性行為事態には痛みはありませんでした。 普段の生理痛は3日目くらいまで市販の痛み止めで凌げるくらいです。生理中は食欲は落ちて、不眠になったりと体調は悪くなります。動けないほどではなく、普通に仕事もできます。 子宮内膜症の疑いがありそうですが、肛門痛は毎回ではありませんし、しかも夜に限りです。3年くらい前の婦人科検診では子宮内膜症の疑いはありませんでした。 それでも子宮内膜症の場合はありますか?

noname#232287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

私は症状が違ったので子宮内膜症かどうかなどお答えすることは出来ませんが子宮内膜症の疑いってとても曖昧で、受診する婦人科に大きく左右されます。 というのも十数年、沢山の婦人科を受診してきたんです。 何度か「疑い」の診断はありましたけど治療もなく。 結果的には内膜症が悪化して子宮腺筋症となり、摘出しか無いとのことで手術を受けました。 知り合いにも複数人「疑い」と言われている方々がいますけど、普通に産婦人科だと(多くの)いいところでピルを飲みますか?くらいな対応みたいです。 行かれる時は「内膜症」を専門に診ている婦人科を受診されることをおすすめします。 貧血が進んでいるのであれば(出血量が増えたり生理期間が伸びたり)疑った方がいいと思いますし、かなり進んでいると思われます。

質問者

お礼

検査してきました。子宮や卵巣に異常はなかったようです。でも、痛みは毎年ひどいので、引き続き様子をみていきたいと思います。色々な婦人科も言ってみようと思います。貧血はあまりないのですが、毎月気を付けてみていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能性はあります。 子宮内膜症で手術しても子宮と卵巣を取らない限り、1年もしないうちに再発しますよ。 なので3年前は大丈夫だったけど、今なっているかもしれませんね。 ただ、ホルモンの関係も考えられます。 どちらにしろ婦人科で診てもらった方がいいですよ。

質問者

お礼

検査してきました。子宮や卵巣に異常はなかったようです。でも、痛みは毎年ひどいので、引き続き様子をみていきたいと思います。