• ベストアンサー
  • 困ってます

夜中突然のクリーニング

DCP-J552Nですが、夜中に突然クリーニングが始まります。時間をずらそうと思いますが、やり方が分かりません。どなたかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分で設定変更する事は出来ませんが、本体の時刻の設定が正しく行われているならオートクリーニングは午前11時頃に動作しませんか? うちにあるブラザーのプリンターはDCP-J973Nなんですが、本体に現在時刻を設定していない時には夜に動作していましたが時刻設定後は午前11時頃に毎日クリーニング動作しています 毎日動作していますが、インクの減少は気にするようなものではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

時計をずらせばよいのでは? 遅くしたい時間だけ設定時間から引けばよいです。 というか、コンセントを抜いて使う時だけさせばよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (276/2049)

ほんま鬱陶しいですけど仕方がないですよね。。。 純正インクは高いし互換インクを使えばトラブルになるし・・・ いっその事プリンターを持たない生活の方が良いのかもしれません。 写真のプリントの時はスマホから選んでプリントをオーダー! そしてメール便で到着~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2193/3043)

ブラザーは本体の時計設定と、前回利用時間からの間隔に基づいて 自動クリーニングが動く設計になっているので、 理論上は、まったく印刷しなくても、 コンセントに電源ケーブルが繋がっていれば、クリーニングだけで インクが無くなることがあります。 また、明示的に「○時○分から自動クリーニング実施」というような 設定項目はありませんので、設定できません。 したがって、夜中を避ける、というようなことは できないと考えて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!