ヘッドクリーニングを効率化する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nを使用している際のヘッドクリーニングについて問題があります。コピーする際には1枚ごとにクリーニングを行うため、時間がかかってしまいます。印刷の場合はジョブ単位でクリーニングを行うため、まだ対応できますが、コピーの際は困っています。10枚ごとや一定時間経過した際に自動的にクリーニングを行う設定はありますか?
  • ヘッドクリーニングを省略する方法を教えてください。DCP-J925Nを使用していますが、コピーする際には1枚ごとにクリーニングを行うために時間がかかります。10枚ごとや一定時間経過した際に自動的にクリーニングを行う設定は可能でしょうか?
  • ヘッドクリーニングの効率化方法を教えてください。DCP-J925Nを使用していますが、コピーする際に1枚ごとにクリーニングを行う必要があります。10枚ごとや一定時間経過した際に自動的にクリーニングが行われる設定があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドクリーニングを省略したい

DCP-J925Nを使っています。 コピーする際、1枚ごとにヘッドクリーニングをするので時間がかかります。印刷の際はジョブ単位でクリーニングを行うのでまだましですが、コピーの時は困ります。 10枚ごととか、3分間使用しない時とかにクリーニングを行うような設定はありますか? (最新機種でもおなじかな?) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

初めての複合機として同機種を使っていますが オートクリーニングも停止できない機種なので標準仕様だと思います コピーのメディア印刷は更に手間と時間が掛かります 同じヘッドクリーニング作業が行われているのかわかりませんが どうしようもないと感じています 設定項目無し 新しい機種については他の方の回答を待ってください

k-family
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

プリンター基板のROMもしくはCPU内臓のROMを自分で書き換える以外方法はありません(PC側からの処理信号で行っていない、プリンター内部のプログラムです)。 ちなみによほどのスキルがないと無理です。 >印刷の際はジョブ単位でクリーニングを行うのでまだましですが どうしてもと言うならスキャナで一旦PCに取り込み、PCから印刷をするという方法になります。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございました。