トイレのマスが見つからない

このQ&Aのポイント
  • トイレのマスが見つからず、詰まりの原因を探しています。
  • 詰まりの解決方法として、高圧洗浄や薬品の使用が提案されましたが、うまくいきませんでした。
  • リフォーム業者に相談すると、新しくマスを作る必要があり、費用がかかることがわかり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレのマスが見つからない

今50歳ですが生まれる前から今の家に住んでいます。 数年前からトイレの流れが悪いなと思いつつ、詰まったらラバカップで何とか流していました。 2日前から完全に詰まるようになり業者に依頼しました。 高圧洗浄すれば直ると言う事でいたがマスと言うのが見当たりませんし始めて聞きました。 とりあえず薬品とハイスパッド(?)をしてもらいましたが直りませんでした。 だったらリフォーム業者に頼み新しくマスを作ってもらうように言われましたが100万ぐらい掛かるんじゃないかと思いびっくりしました。 私は鬱病で無職お金が無いのでどうしようしようかと悩んでいます。 今日来た業者の人が一年目と言う事で大丈夫かと思いました、 普通、便器から針金みたいなので突っついたりする方法もしませんでした。 もう一箇所別の業者に見てもらも無駄でしょうか? 後、そのマスを探す方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

どちらの地域かわかりませんが、一般的には水洗の場合はマスを取り付けることとなっています 他のマスは確認出来るのでしょうか?(洗面・台所・風呂など) 確認出来るのであればその並びでトイレの外壁部分のあたりについているのが一般的です。 他のマスからたどって(鏡と電灯などで確認)行くしかないと思います。 一般的に見つからないと言う場合は 水洗工事後に増築した。犬走りや舗装などの外構工事で埋めてしまった。荷物等が置いてあり見えない。狭い場所等で他敷地内に設置した。等があります。 市の下水道課などで図面を見せて貰いおおよその位置を確認する方法もあるかも。(50年以上前だとはっきりしない場合もあるかも知れませんが、届けは出しているはず) 他の業者(出来ればお住まいの地域の指定工事店)にもう一度お願いするのが良いかも。

popi999
質問者

お礼

台所や風呂場のマスはありますがトイレだけ見つかりません・・・ 埋まってるんですかね・・ 今度は指定工事店に頼んでみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トイレのマスというのは家の外側に有るやつです。 http://waterwork-s.com/tsumari/toilet-tsumari-genin ご参考にどうぞ。 家の外のトイレの近くに普通は設置されているものです。 築50年以上とのことですから木の根っこが入っていたり、配管が割れていたりという原因が十分考えられます。そうなると費用はかさむと思います。 見て貰うのは何社みてもらってもいいと思います。見解は一緒になる可能性もありますが、治る可能性もあります。 知人の家を一例に パイプクリーンの会社「高圧でやってみると6万ぐらいです」、くみ取りさんは「つつける範囲に異常なし」。設備屋さんは「これが原因」となりました。それぞれ出来ることが違いますので当たってみるといいのではないでしょうか。 もちろん、見積は複数社貰いましょう。 マスを探す方法ですが、通常トイレ便座の真向かいの外の外壁から直角に50cmから1m外側(庭側)に有るのですが、落ち葉などで埋まっているのかもしれません。 探されるのでしたらトイレの真後ろ(真正面)の壁際を掘ってみてパイプを確認。そこからパイプを追っていく方法になるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は断れない性格で、直る確率二割と聞いても頼んでしまいました(^^; 慌てて頼む物でもないですね。不便ですが。 明日もう一度探してみます。

関連するQ&A

  • 中古マンションのトイレの詰まりと配管の老朽化

    よろしくお願いします。 トイレが詰まったり流れたりを繰り返しており、業者と高圧洗浄などを相談していますが「配管の老朽化」が懸念されるので、カメラを入れるべきか悩んでいます。 一社としかやりとりしていないので、詳しい方のご意見を聞かせてください。 以下、詳細です) ・昨年秋、築30年の中古マンション(直前まで子連れ家族住居)を購入。 ・12月あたりからトイレが月に1~2回詰まるようになり、ラバーカップで対応していたが、年が明けてから回数が週1~2回に。 ・パターンは2種 1,水が流れず便器内に溜まる 2,ちょろちょろと流れていくと思ったら、急に吸い込まれ無くなる。 ・前住人が5年前にリフォームしたと聴いていたので、不動産会社に内容を確認(リフォーム会社は別)。結果、「トイレは便器の交換のみ」 ・不動産会社の水道業者が派遣され来訪。結果 「便器交換の際、配管を設置のため無理に曲げた可能性もある=流れづらくなった可能性有り」 「便器を外さないと分からない」 「提案として、(1)取り外し+薬剤とトーラー (2)取り外し+高圧洗浄」 見積もりは30000と50000で相場であった。 お尋ねしたいのは 1)いつ交換したか分からない配管だが、高圧洗浄など圧を掛けても大丈夫なものなのか?(以前の賃貸住居で鉄管が高圧洗浄で裂け、床下浸水になっていた事がある) 2)「トイレ取り外し+カメラ点検(見積もりまだ)」で老朽化を点検してもらい、また内部の詰まり具合も確認の上、(1)か(2)という作業はありうるか。   →高圧洗浄の後に配管内チェックをされる場合、普通は事前後一回料金なのか? また、他に良い方法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 洋式トイレのつまりについての質問です!

    洋式トイレのつまりについての質問です!  現在、賃貸のアパートに在住です。  何日か前からつまりが発生しており、ラバーカップを使っても微量に流れるぐらいにしか改善が しません。  本日、妻が水のドラブルについては的な業者を呼んだのですがダメで後は高圧洗浄か便器をはずす方法かという事です。  この場合ですが管理会社に連絡をすれば今後の費用については経年劣化として大家さんが負担をしてくれるのでしょうか?  とれとも借りている私の負担となりますでしょうか?

  • 高圧洗浄機について

    トイレがつまりました。ゴムのボコポコでは、解決しないレベルのつまりです。 流れてはいきますが、流す力が弱いように思います。 4年前に取り付けてくれた業者にも便器を外してみてもらいましたが、便器の中には何も詰まっていないようだと言います。その先の配管のあたりまで流れて詰まっているのかもしれません。 原因は多分、4cm角に切ったスポンジが・・・・。便器の水の中に手をつっこんでゴシゴシ掃除している最中に、奥に流してしまいました。アレヨ!!といううちに吸い込まれて行きました。 高圧洗浄機で圧をかけてみたら・・と考えています。汚水管の方に流したいのですが。 圧力が高過ぎてもいけないそうですね。一番優しい圧のものはどんなものでしょう。1万円以下のものをと考えています。 使い方はむずかしいですか。音はひどく大きいのでしょうか。 トイレのつまりに高圧洗浄機を使っても良いものでしょうか。古いマンションの配管はもろくなっていて、高圧では危ないとか聞きました。 洗管業者にも聞いてみましたら、「カメラを入れて見ます、便器を外して汚水管の方に詰まっていないか調べます、その後外から高圧洗浄します」と言い、かなりの費用が要るようです。 なんとか自力で解決したい。 よろしくお願いします。

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

  • タンクレストイレ&ユニットバス排管の高圧洗浄の可否

    毎度お世話になっております。 我が家は1戸建住宅ですが、2~3年置きに、業者さんにお願いして高圧洗浄により排管を洗浄してもらっています。高圧洗浄で排管内を流してもらうと、ヘドロが出るわ出るわという感じで綺麗になります。 今回、久しぶりに高圧洗浄を行ってもらう予定ですが、最近お風呂をシステムバスにリフォームし、またトイレをタンクレストイレに変更しました。 そこで質問ですが、このユニットバス及びタンクレストイレについて、高圧洗浄を行っても問題ないものでしょうか?特にタンクレストイレは、給水による水圧で汚物を流すものであり、劫津洗浄であまり急激な水を掛けるのはあまりよくない気がします。 そのような心配は不要なものなのか否かどなたか業者さん等からの専門的なアドバイスをお願い致します。

  • トイレのひどい尿石!助けてください!

    先日、仕事の関係で引越しをしました。 新居は、築?年のアパートです。リフォームをしたようで壁などは綺麗なのですが、トイレが酷かった(><) 洋式の便器の底の水が溜まっている部分に、「一体何年掃除していないの!?」と思われるほどの尿石が・・・(白茶っぽい色で、厚くこびりついています 泣) 洗浄剤などを入れても、まったく効果なし。 擦っても、まったく歯が立ちません(;;) トイレに入るたびに、イヤーな気持ちになります・・・ この大敵に打ち勝つ方法はあるでしょうか? 教えてください!!

  • トイレからの臭いがスゴいです。

    1階のトイレは30年前のままです。 小便器と和式大便器が同スペースにあり、 2年前に合併浄化槽から下水道にしました。 昔からトイレ特有の臭いが気になり、15年程前に小便器と壁の隙間を シリコンコーキングしてみたのですが、最近どんどん臭いの強さが増して、玄関ホールなど広範囲に亘って充満しています。 私達家族が気になるという事は、訪問者はかなり強烈にニオイを感じているハズです。 毎日子供達の友人でにぎやかなのですが、我が家=クサいという 評判にはなっているみたいです。 業者に見てもらうつもりですが、簡単に直るものなら自分で対処しようと思います。 こういった場合、何が、何処が原因なのでしょうか? また、トイレ自体(天井、壁、床、便器すべて)をリフォームすれば ニオイは治まるものでしょうか?

  • トイレのリフォームの費用

    先日、実家に帰ったとき、母のひざが悪くなっているということで、和式トイレ(汲み取り式)の便器の上に洋式の便器が乗せてありましたが、トイレの場所が非常に狭く、洋式なのに足を上げて、便器をまたがないと座れない状態でした。無理な姿勢での腰の負担も心配になりました。 すぐとなりの男性用トイレとの壁と壊せば、簡単に場所は広がるので、始めは簡単に考えていましたが、気になることが出てきたので、質問させてください。 ○築30年の家です。トイレとトイレの壁(幅1mぐらい)は多分砂壁だと思うが、筋交いの入っている可能性は?素人でも壊せるか? 業者に頼んだ場合、トイレの壁を壊すだけの費用はどれぐらいか? どのような業者に頼めばよいか? ○家は集落から離れていて、水洗式になる予定は遠からずあるらしいが、今のリフォームはそれまで待って、一度に水洗の洋式トイレにリフォームする方が、よいか? トイレの壁の取り壊し、水洗化工事、便器代、手すりをつける、で費用はどれぐらいかかるか? 両親はあと10~20年はその家に住まないといけないのですが、まだ一度もリフォームしたことがなく、誰も同居できない状態で、私もなかなか援助できなくて、いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • トイレが動く。なんとかならないでしょうか。

    トイレが動く。なんとかならないでしょうか。 汚い話で恐縮です。 築5年のマンションに住んでいます。 半月前からトイレの便器が動くようになりました。 座ると上下に揺れるのです。 床に止めてあるネジがゆるんでいるのだろうと、管理人さんを通じて管理会社に連絡し、担当者に来てもらってネジをとめてもらいました。 そのときに「ネジが馬鹿になっていますね。あんまりきつく締めると床を突き抜けるので、これ以上は強く出来ません。」と言われました。 修理してもらってしばらくは動かなかったのですが、翌日からまた動くようになりました。 このまま放っておいては、トイレの便器に繋がっている汚水官がはずれて、汚水が漏れないかと冷や冷やしています。 リフォームして新しい便器と交換するしかないのでしょうか? 便器自体は壊れていないので、非常にもったいない気がします。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • トイレの設置

    一年前トイレをリフォームしました。  タンクを隠すウォシュレットにしたのですが、以前では無かった臭いがあるのです。 それと、便器と床の設置面のすきまをティッシュで 拭くと、尿らしきものがふき取れるのです。 これって設置に問題があるのでしょうか?臭いもそれが原因なのでしょうか? きれいな便器になったので、掃除もこまめにしています。 見た目はきれいなのですが、臭いがとても気になります。 こういった場合、リフォーム会社・トイレメーカーどちらが対応してくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう