トイレのマスが見つからない

このQ&Aのポイント
  • トイレのマスが見つからず、詰まりの原因を探しています。
  • 詰まりの解決方法として、高圧洗浄や薬品の使用が提案されましたが、うまくいきませんでした。
  • リフォーム業者に相談すると、新しくマスを作る必要があり、費用がかかることがわかり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレのマスが見つからない

今50歳ですが生まれる前から今の家に住んでいます。 数年前からトイレの流れが悪いなと思いつつ、詰まったらラバカップで何とか流していました。 2日前から完全に詰まるようになり業者に依頼しました。 高圧洗浄すれば直ると言う事でいたがマスと言うのが見当たりませんし始めて聞きました。 とりあえず薬品とハイスパッド(?)をしてもらいましたが直りませんでした。 だったらリフォーム業者に頼み新しくマスを作ってもらうように言われましたが100万ぐらい掛かるんじゃないかと思いびっくりしました。 私は鬱病で無職お金が無いのでどうしようしようかと悩んでいます。 今日来た業者の人が一年目と言う事で大丈夫かと思いました、 普通、便器から針金みたいなので突っついたりする方法もしませんでした。 もう一箇所別の業者に見てもらも無駄でしょうか? 後、そのマスを探す方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

どちらの地域かわかりませんが、一般的には水洗の場合はマスを取り付けることとなっています 他のマスは確認出来るのでしょうか?(洗面・台所・風呂など) 確認出来るのであればその並びでトイレの外壁部分のあたりについているのが一般的です。 他のマスからたどって(鏡と電灯などで確認)行くしかないと思います。 一般的に見つからないと言う場合は 水洗工事後に増築した。犬走りや舗装などの外構工事で埋めてしまった。荷物等が置いてあり見えない。狭い場所等で他敷地内に設置した。等があります。 市の下水道課などで図面を見せて貰いおおよその位置を確認する方法もあるかも。(50年以上前だとはっきりしない場合もあるかも知れませんが、届けは出しているはず) 他の業者(出来ればお住まいの地域の指定工事店)にもう一度お願いするのが良いかも。

popi999
質問者

お礼

台所や風呂場のマスはありますがトイレだけ見つかりません・・・ 埋まってるんですかね・・ 今度は指定工事店に頼んでみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トイレのマスというのは家の外側に有るやつです。 http://waterwork-s.com/tsumari/toilet-tsumari-genin ご参考にどうぞ。 家の外のトイレの近くに普通は設置されているものです。 築50年以上とのことですから木の根っこが入っていたり、配管が割れていたりという原因が十分考えられます。そうなると費用はかさむと思います。 見て貰うのは何社みてもらってもいいと思います。見解は一緒になる可能性もありますが、治る可能性もあります。 知人の家を一例に パイプクリーンの会社「高圧でやってみると6万ぐらいです」、くみ取りさんは「つつける範囲に異常なし」。設備屋さんは「これが原因」となりました。それぞれ出来ることが違いますので当たってみるといいのではないでしょうか。 もちろん、見積は複数社貰いましょう。 マスを探す方法ですが、通常トイレ便座の真向かいの外の外壁から直角に50cmから1m外側(庭側)に有るのですが、落ち葉などで埋まっているのかもしれません。 探されるのでしたらトイレの真後ろ(真正面)の壁際を掘ってみてパイプを確認。そこからパイプを追っていく方法になるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は断れない性格で、直る確率二割と聞いても頼んでしまいました(^^; 慌てて頼む物でもないですね。不便ですが。 明日もう一度探してみます。