ブラザー製品のヘッドクリーニングについて

このQ&Aのポイント
  • DCP-J725Nを使用しているが、ヘッドクリーニングを7回行ってもブラックが回復しない。
  • テスト印刷では四角が半分ほど欠けており、黒がイエローや青に混ざって印刷される。
  • 印刷品質チェックシートの表題も印刷されていない。
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  • 締切済み

ヘッドクリーニング

DCP-J725Nをつかっています。 ヘッドクリーニングを7回ほど繰り返しましたが、特にブラックが回復しません。 テスト印刷でも四角がざっと見半分程度なく、イエローや青に黒がまざります。 そもそも、印刷品質チェックシートの表題も印刷されていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14 に掲載の12番ブラザー純正品インクを継続して使っていますか? そのうえで、仮に非純正であっても、 >ヘッドクリーニングを7回ほど の中で、この4色のブロックの状態に、 ・混色が減る(Yの広域やCの上半分) ・出ていなかったブロックが出るようになってくる のような改善傾向が見られるようであれば、 一度電源を切って、ひと晩ほど放置し、 翌日に改めて印刷品質チェックシート→クリーニングを3回程度 を複数日に渡って繰り返すことで、改善が期待できます。 いたずらに連続回数を上げずに、適度な間隔を開けて抜気を促しつつ、クリーニングをすることがポイントです。 ただ、これによるインクの費用が買い換えを上回るようだと、 買い換えも検討された方がよろしいかと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6807)
回答No.1

2012年春 発売ですので、活躍しましたね。 ヘッドクリーニングを数回しても直らない場合は、単にインクの消耗だけとなりますので、純正インクをお使いの場合は、高いものになるかも知れませんね。 また、修理も対応期間を過ぎているとなると、買換えを検討された方が良いかと思います。 尚、互換インクや長期に未使用な場合は、ヘッド詰まりを起こしやすくなると思いますので、注意が必要となります。

tomoesusa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、もう古いということで理解しました。 作業に支障がでるようになったら買い換えを考えたいと思います。 ありがとうございました。

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