- ベストアンサー
ヘッドクリーニングでかすれる問題
- ヘッドクリーニングを行っても黒色の印刷がうまくいかない問題が発生しています。
- ハガキの上部2、3センチのみ綺麗に印刷されない状況です。
- 使用環境はWindows10であり、有線LANで接続されています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14285/27821)
関連するQ&A
- ヘッドクリーニングしても直らない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクのかすれが気になって品質チェックを行うとマゼンダがきれいに印刷されていなかったのでチェックをつけてヘッドクリーニングを行いました。するとそれまで綺麗だったC/Y/BKも不調になり、強力ヘッドクリーニングを行いそれで多少マシになったのですがまだきれいに印刷されていなかったので超強力ヘッドクリーニングを行いました。まだ綺麗に印刷されないのですが他何をすれば良いでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ヘッドクリーニングの仕方を教えて欲しい
■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒色のインクが出ていないのでヘッドをクリーニングしたいが出方法が判らない 。朝印刷出の黒色ができなくなった 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線ラン 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ヘッドクリーニングをしても印刷がかすれる
■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【・用紙詰まりを取り除いた直後から、印刷にかすれと大きな欠けが出るようになった。 ・テスト印刷を行うと黒色が半分くらい欠けている ・ヘッドクリーニング(強力)を数回試すも、改善せず ・インクを新品の純正インクに交換(今までも純正以外使用したことは無い) ・再びヘッドクリーニングを行うも改善せず ・ローラーのクリーニング、罫線ずれの補正、用紙送り量の補正を試みるも改善せず】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6580ヘッドクリーニングが出来ない
■製品名を記入してください。 【 MFC-6580 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-6580の印刷にカスレが出ている為ヘッドクリーニングを実施したが黒は出来るが、他の色になるとクリーニングが進まず途中でエラーが出て全く進まない。数時間放置し待ってみるものの全く動かない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 受付中
- プリンター・スキャナー
- 黒色だけがヘッドクリーニングしても印刷されない。
■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【モノクロ印刷で黒色がだんだんかすれて来たので、ヘッドクリーニングをしましたが、何度クリーニングしても黒色だけ印刷出来ません。テスト印刷しても黒色だけ印刷されませんが、下側のS/N:******は印刷しています。対処方法はありますか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタのヘッドクリーニング
■製品名を記入してください。 【 MFC-870CDN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 市販のクリーニングカセットを使用してヘッドクリーニングを5回程繰り返したがカラーのヘッドが改善しなかったため、さらに10回程繰り返したところ、「クリーニングできません 46」というメッセージが表示されて、印刷機能が完全にフリーズしたので、対策を教えて欲しい。 個人的には、手動でヘッドにアクセスしてクリーニングすれば改善するのではと思うが、ヘッドをプリンタ中央に移動させる方法が分らないので、先ずその方法を教えて欲しい。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ヘッドクリーニングについて
■製品名を記入してください。 【MFC-695CDN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? ①何度もヘッドクリーニングしても、テストパタン印刷で正常パタンに戻りません。改善させる方法を教えてください。 市販でヘッドクリーニング用カートリッジ(LC11用)が販売されていますが、使用しても問題ないのでしょうか? ②何度もクリーニングを繰り返すと、「廃液タンク」がいっぱいになる可能性があるとのことですが、いっぱいになったときの対応方法を教えてください。 マニュアルを見たのですが、タンクの清掃方法など見つけられませんでした。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【優先LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ヘッドクリーニングしても改善されない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6995CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクのみ印刷品質が著しく悪く、何度かヘッドクリーニングを連続し、一度改善されても、またすぐ数日で出なくなります。これを1ヶ月ほど繰り返しており、ついに本日、またかすれたので、ヘッドクリーニングを五回しましたが、改善されず(チェックシートのブロックが歯抜け)困っています。ヘッドクリーニング以外で今すぐできることはありますか?すぐに仕事で使わないといけないのです。週に五日、1日平均15枚ぐらい印刷します】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ヘッドクリーニングしても改善されない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J980ON 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ヘッドクリーニングしてもいろがでない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ヘッドクリーニングしても症状がかわらない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 テストプリントを行ったところ、 黒のピンが表示されていないものがあったため、 ヘッドクリーニングと強力ヘッドクリーニングを数回実施するも 改善しません。 改善方法があればご教授宜しくお願い致します。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
回答ありがとうございます 最初の印刷テストでは黒が全く出ていなかって感じで、印刷チェックシートのテキスト部も文字がかすれていました。 数度のノズルクリーニングでテスト印刷は綺麗にできたのですが、質問に添付したように、ハガキ印刷で、印刷始めの郵便番号と住所と宛名の一部が掠れた状態 ファームアップやドライバーも最新にしてあります。 今プリンターを温めてもう一度試してみます。