• ベストアンサー

面と向かって「ブスだあ」って言えば侮辱罪に問われる

最近、映画「上島ジェーン」を観ました。 その映画の中で、登場した大久保佳代子さんに上島竜兵さんが、いきなり(少し怒りながら)真顔で真剣に面と向かって「ブスだあ」って言うシーンがありました。 なぜか、あのシーンが鮮烈で忘れられません。 もし、現実世界で、面と向かって、同じように「ブスだあ」って言えば、侮辱罪に問われることもあるのでしょうか?

noname#237538
noname#237538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.4

侮辱罪や名誉毀損罪などの刑法で罰せられるより、現実的にはセクシャルハラスメントとして民事で訴えられるケースがほとんどだと思いますよ。 なお、Wikipediaによると侮辱罪での最も重い判決が「拘留29日」だそうです。

noname#237538
質問者

お礼

有難うございます。 >現実的にはセクシャルハラスメントとして民事で訴えられるケースがほとんどだと思いますよ。 あ、そっか。セクシャルハラスメントと聞くと卑猥な行動だけを連想してましたが、ブス発言もセクハラになるんですね。 すると、世の中、セクハラが大問題になる時代なので、「上島ジェーン」のシーンなんかは、多分、今では許されないのでしょうね。 (感覚的には、こんなの放送してもいいんか?って少し思いました。) >なお、Wikipediaによると侮辱罪での最も重い判決が「拘留29日」だそうです。 え、そんなもんですか。もし侮辱を受けても裁判とかしたら疲れるだけ損ですね。

その他の回答 (3)

noname#237483
noname#237483
回答No.3

陪審員が判断するのは、言われた人がブスかどうかではないですが。 発言が罪に当たるかどうかです。

noname#237538
質問者

お礼

そうですか。 陪審員が「事実である(ブスである)」「正直、言って何が悪い」「言論の自由だ」と心の奥底で思っていても、発言は罪になるわけですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

侮辱罪の成立する要件と名誉棄損罪との線引き https://lmedia.jp/2016/09/05/68950/ 公然と 事実を適示した悪口・・・・・・・名誉棄損罪。 以下の三つの要件を満たしていれば違法性なしという判断になります。 (1)公共の利害に関する事実に係ること (2)もっぱら公益を図る目的であること (3)摘示された事実が真実であること 事実ではなく感想などだけ・・・・・・・・侮辱罪 どちらも公然性が必要条件・・・・第三者のいる場面

noname#237538
質問者

お礼

わかりました。 以下を教えてください。 1.世の中、殺伐としています。「ブス」「ハゲ」等で侮辱罪または名誉棄損として裁判になっている例もあるような気がします。実際にそんな例(事件)はあるのでしょうか? 2.もしあった場合、賠償金・違反気等は、いくら位が、相場なのでしょうか?

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ネットに投稿すれば、「名誉毀損罪」や「侮辱罪」などにあたります、 勿論本人が訴えれば話です。 二人だけでの間で第三者がいなければ単に内輪だけの問題。

noname#237538
質問者

お礼

そうですか。 裁判になって、陪審員全員が客観的に見て「事実である(ブスである)」と判断して、「侮辱に相当しない」、従って「無罪」判決になることはないのでしょうか? ないとは、、思いますが、念のため、、

関連するQ&A

  • TVに話しかける娘

    今年4歳になる娘がいます。TVに向かって真顔で話しかけるのが気になっています。 例えば、『おかあさんといっしょ』を見ていて、歌のおねえさんが「♪わたしが誰だかわか~らない♪」と歌ったら、娘は「しょうこおねえさんでしょ?」とつっこんでいました。 また、俳優さんが「あなたのことがー!好きだからー!」と叫ぶCMを見て、TVに「私は嫌い。」と真剣な顔で言い放ちました。 話しかけるだけではなく、登場人物が高い所から落ちそうになるシーンでは、受け止めようと画面に向かって手を差し出したり、泣き顔のアップでは布で画面を拭いていました。涙を拭いてあげたかったようです。 娘に優しい気持ちがあることが嬉しい反面、「この子大丈夫かな?」と心配にもなります。空想と現実の区別がついていないんじゃないか?と不安になったりします。 このような行動されるお子さんいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 会話をするオウム(インコ?)

    映画で登場人物と会話をするオウム(インコ?)を観ましたが、現実世界のオウム(インコ?)は会話が出来るのですか?

  • キャスティングして下さい。スペースコブラ 実写版

     劇場版アニメ「コブラSPACE ADVENNTURE」を実写版で映画にするとしたら、誰を起用してほしいですか。世界中の俳優からこれ!という人をはめてみて下さい。これをほぼ完璧に実写映画でみて見たいのが、私のかねてからの希望なんです。(やはり、難しいんですかね~)        キャスト コブラ・・・・ レディ・・・・ ドミニク・・・ ジェーン・・・ キャサリン・・ サンドラ・・・ クリスタル・ボーイ・・・  とりあえず主要登場人物です。他にあればどうぞ。お時間の空いている時にでもお考えいただけたらと思います。よろしくどうぞ・・。なんでもどうぞ・・・。

  • 《フィクション》と《現実》・・・

    ●マンガや映画の世界では、美男美女で凄い才能を持っているキャラクターが、度々登場して尊敬される事が多いのですが、現実の世界では、容姿も良くて才能のある人は世間では嫌がられるのでしょうか?

  • 映画のタイトルを知りたい

    友人から是非見て欲しい映画があるがが、タイトルが分からないということで質問しました。 その映画の特徴は次の様なものです。 1. 数名が椅子に寝そべり、腕に何らかの器具をつけて、別の世界(共有意識?)のような場所に行く。 2. その世界へ入っていく過程で、階段を下りていくシーンや、カフェが破壊されるシーンなどがある。 3. 主人公は夫婦でその世界へ行き、妻はその世界に留まりたがるが夫は戻ろうと言う。 4. 妻は現実世界で飛び降り、死んでしまうが、"その世界"の中では存在し、会話することができる。 5. 主人公は何らかの事件を解決する使命を帯びている(または巻き込まれてそうせざるを得ない?) 6. ラストシーンは雪山の様なところ。 ちょっと複雑な内容の映画らしく、友人はうまく説明できないみたいです。 断片的な情報ばかりですが、もしかしたらと思うタイトルがあれば挙げていただけると、助かります。

  • 現実と虚構の区別がつかない映画

    テオアンゲロプロス監督の「旅芸人の記録」を見ました。 作品は役者による芝居の世界と、彼らが生活する現実世界の大きく二つに分けられるように感じました。 そしておもしろいところが、役者による芝居と現実による世界の区別がつかなくなるようなシーンが多数ある所です。 芝居の最中に現実の兵士によって役者が射殺されます。 しかし観客はそれさえも芝居と捉えて拍手を行うといったシーンです。 このように現実と虚構が交錯し区別がつかず、 見る物に発見と違和感を与えるような映画を邦画洋画問わず探しています。 どんなジャンルでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • マトリックス!!

    初めてです。 映画ではなかなか分かりませんが、 マトリックス1で、 主人公が最初に生活しているシーンがありますよね。 あれは仮想現実の世界ですよね? では、肉体も仮想のものなのでしょうか? もしそうならば、本物の肉体はどこで何をしていたのですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 実在するキャラクターグッズ(靴や帽子など)をイラストやマンガの中で使ってよいのか?

     映画やマンガの中では、登場人物が現実に存在するメーカーの衣服をきていたり、ペンなどの実在する小物がそのまま登場しているのをみかけます。  そこで質問なのですが、権利が複雑そうなキャラクターグッズを、商業目的のイラスト系作品の中で登場させたいのですが可能でしょうか?  たとえば、スヌーピーの絵が描かれた実在するファイアーキングのマグカップで、作品内の人物が飲み物を飲んでいるシーンがあったり バットマンのマークが入った実在するコンバースのスニーカーをはいていたりする描写があるのは、著作権的に問題があるのでしょうか?  また、登場するキャラクターグッズはオリジナルに忠実な状態で、そのキャラクターグッズが破損すること、キャラクターの一部が故意に隠されたりすることや、侮辱・差別的なことには一切使用しないという条件のもとで使用しようと思っています。 このようなキャラクター商品の使用は避けるべきだと思いますが、作品の中で比較的重要な役回りで登場させたいと思っています。    回答よろしくおねがいします。

  • 科学はどこまで進歩するか

    映画や漫画などには空飛ぶ車やスペースコロニー、仮想現実といったものが登場することが有りますが、現実世界では現在こうしたものは有りません。 (空飛ぶ車は一応あるようですが) こうしたものは将来実現する見込みは有ると思いますか。 また、将来科学でどこまでのことができるようになると思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 異世界もののラストで、別れたパートナーに会えるアニメ。

    ドルアーガの塔のアニメのオープニングを見まして・・・、ふと思い出したことが。 異世界もののアニメで、最終回、異世界で別れた女の子?と別れたはずなんだけど、、、また現実で会える、会えそう(同じシーンに登場する)ようなアニメは、なにがあがるでしょうか? すごいぞくぞくしたのですが。 .hackの最初の方が、そんな感じだったと、それとは別のアニメです。 確か騎士団の人が、車いすの少女でしたっけ?