- 締切済み
スキャナーの動作不良
- 使用して3週間のキヤノン製プリンターTS8230のスキャナーが動作しない
- コピーはできるが、スキャナーが反応しない
- スキャナーのトラブルの解決方法を教えてください
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4486/11070)
スキャナー パソコンにデータを取り込む作業 コピー プリンター本体のみでスキャン+印刷 パソコンは関与しない であれば スキャナードライバーがインストールされているのかな?が疑問に感じる部分です https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 メーカー純正ドライバー(プリンター・スキャナー両方)をインストールしなくても Microsoft提供の汎用ドライバー(プリンターのみ)でA4用紙の印刷程度はできてしまうので普段使わない機能に気付かない場合もあります Wi-Fi利用の場合 書き換えではなく追加になってしまう場合が多く プリンター関連のソフト(アプリ)を全て削除して新規インストールのやり直しが必要かも知れません
- papis
- ベストアンサー率70% (3654/5179)
>スキャナーが動作しません 「動作」とは、 読み取りセンサーが動かない、というわけでは無く、 パソコンでの取り込みができない、といった話でよいでしょうか? >コピーは出来ます 同じ意味で、念のため確認ですが、ここで言っている「コピー」は、 ・原稿台に原稿を置いて複写をすること ・パソコンのデータを印刷すること のどちらになりますか? 状況から、パソコンへの初期導入が正しく実施していないと思われます。 TS8230同梱の「設置・基本操作マニュアル」に従って、 プリンターの電源は切った状態で、 WindowsPCであれば、CD-ROMをセットして、 途中で画面の指示が出たら、電源を入れて設定しましたか? 電源を入れたまま設定を開始したりして、 プリンターは最低限の機能のドライバーが適用されているため、 印刷はできてもスキャンができない、という状態になっているように思います。 1.プリンターの電源を切り、 2.コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、 TS8230のアイコンを削除し、 3.PC再起動 4.同梱CDをPCにセットするか、 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html から、まとめてインストーラーからの初期インストールを実施してください。 途中で画面の指示が出た段階で、プリンタの電源を入れてください。 これを間違えると、パソコンに正しく初期設定されません。