• 締切済み

結婚祝いののし紙

先日、知人からいただいた結婚祝いのお返しを用意しました。近所のスーパーのサービスカウンターに依頼して作成したのですが、完成品に少し違和感があったのでこちらで質問させていただきます。 ネットでは、のしの下半分に記入する名前は、中央に夫の氏名、左側に妻の名だけ記入しているものをよくみかけます。今回作っていただいたのしは、中央に夫の氏名、右側に妻の名だけ記入されていました。 自分の感覚的に、右側に夫、左側に妻の名前を記載するものだと思っていたので、今回出来上がったのしは私としては違和感があります。商品を受け取ったのは自分ではなく、夫だったのでその場で確認せず持ち帰ってきました。マナーとして本当にこれでいいのか、購入先に確認したい気持ちがあります。しかし、私はのしに関しては無知であり、販売先の方はプロだと思うので、このような書き方もアリで、今回の件は私の気にしすぎなのでしょうか。 こういったことのマナーに詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、妻方の知人に渡す祝い返しです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

まずはおめでとうございます! >自分の感覚的に、右側に夫、左側に妻の名前を記載するものだと思っていた 妻の名を併記するようになったのは 男女同権の意識が普及してきたころからの習慣です。 以前は姓だけ、ということも多かったです。 デパートならともかくスーパーに専門職の筆耕さんがいらっしゃるとは思えないので、単純に印刷仕様のせいかもしれません。 表書きの書き方 https://www.giftmanner.info/entry/2017/07/13/153549#%E8%A1%A8%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9 前の御二方のおっしゃるように、いずれにしても間違いとまでは言い切れません我が家のしきたりに従ってもらうということで書き方を指定して包み直しをお願いしてもいいと思います。

• takuranke
回答No.2

縦書きなので、 主となる人物が右に来て、 下に書くスペースがないので 左側に書いているだけ。 (昔の横看板と一緒、看板は横だけど下に書くスペースがないので、左横に書いているだけで、文字の書き方としては縦書き) 夫婦であれば、掛け紙に向かって 家長である夫の左側に妻の名を書きます。 他人の連名であれば、上下関係か五十音順で記載することが多いです。 稀に、苗字を中心として、 それぞれの名前を左右に振り分けて書く場合もあります(もためのバランス重視?)。

• 177019
回答No.1

こんな事は受け取った人の気持ちの問題ですから、マナーといっても神経質になる事はないと思いますが、このスーパーの書き方は間違っています。ネットで見て見ますと、夫婦などの男女「男女連名の場合」男性が右、女性が左、で、特に順位が無い関係の場合は、五十音順と、「3名連名の場合」は右が上位となっています。私の場合は、パソコンのソフトに熨斗紙が入っており、名前を打ち込んで印刷すれば出て来るのですが、このスーパーに間違っている事を申し出て、熨斗紙を変えてもらうか、判断して下さい。