• 締切済み

のし紙 表書き&名前が手書きの品物

昨日、お世話になった方々にお送りする品物(和菓子)を 主人がデパートで購入してきました。いつもは近くのスーパーで 購入し、のし紙に名前等を入れていただくときは、PCで印字されている字体です。 今回、購入したお菓子には、のし紙に手書きで書かれているのですが ここ5年~ほど、のし紙に手書きで書かれた品を、自分が受け取った 事がない為、すごく違和感を感じます。 お世辞にも綺麗とはいえない字なんですが。 主人も店員さんに「こちらでよろしいですか?」っと言われた時に 「えっ?手書き?」っと思ったそうですが、申し訳ないので 「大丈夫です」っと言ったそうです。 もちろん一生懸命書いてくださって、ましてやサービス無料なので 文句をいうわけでもないのですが、この時代に『手書き??』って 思ってしまうんですが? 受け取る方は、手書きでも多少字が綺麗でなくても(字が曲がってる) 別に何とも思わないんでしょうか? 箱は小さめだったので、A4サイズで印字できたため、自分でPCで 打ち直しましたが、某大手デパート(テナントですが)購入しても 見た目が時代遅れに感じてしまいました。 自分で書いたものなら別に字が下手でも構いませんけど 送り主は、自分で書いたのか?デパートで書いていただいたのか? わからないと思うので、私としては、手書きは、もう時代遅れだと 思ってるんですが・・・(達筆の場合には勿論別ですが) デパートにお勤めの方いらっしゃいましたら、どうして未だに 手書きにこだわるのか聞きたいです。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

日本橋の老舗デパートで筆耕のバイトをしてました!! PCに印字が良い時代になってしまったのでしょうか?ちょっと悲しいですね。私は、いつも筆ペンを持っているので、どこでも自分で書きますと言って、書いていますが・・・確かに・・余りにも下手糞だと頭にきますね。(下品な表現で失礼) 実は、最近ある紙屋で、和紙のサンプルに下手な文字が書いてあり、もうちょっとましな字で書いてよ!と思ったばかりです。確かにこんな字で書かれたら嫌ですよね。ちょっと、本当の事を言ったら「もう買わなくて結構です」って、店を追い出されちゃった!!これにはびっくりしたけど!!和紙の専門店名なのにプライドがないのよ!! ごめんなさい!!脱線しました。 パソコンの字を見慣れた世代の貴女だから感じた事と思います。私はPCの印字で着たら悲しいな。味も素っ気も無いと思ってしまいます。 でも・・物を差し上げる時には、包装も含めて差し上げるのでセンスを問われますよね。遠慮せずお気に召すようにすれば良いのですよ!!

回答No.2

百貨店でお勤めしています。 今では百貨店でもPCでの印字が多用されていますが、それは経費削減と時間短縮の為です。 一昔前までは、表書きを書くためだけに「筆耕さん」と呼ばれる専門の方を雇っていました。 しかし、人を雇えば当然お金がかかるわけですし、大量のご進物を配送ではなく持ち帰るとなると、書いて包んで・・・で相当な時間がかかることになります。 ただ、お年賀状などもそうなんですが、やはり今でも「印刷された物より手書きの方が丁寧でいい」と思われる方がいらっしゃいます。印刷は味気なく、手書きだと心がこもっていると感じるのでしょうね。 そういうお客様からのご要望があった場合は、PCでの印字ではなく、毛筆のできる社員かメーカーから来ているマネキンさんが手書きで対応することになります。 確かにお店の方に書いて頂いて、それで気持ちがこもっているのか?と言われればそうなりますが、表書きを書いた後には包装しないといけないわけで・・・、百貨店では基本的に商品とは別に包装用資材をお客様に提供することはありません。新品で折り目のつかない包装紙をお渡しして、万が一にも店で扱っていない商品を包まれても困りますので。 どうしても、というお客様には、その場でご自身で表書きを書いていただくこともあったと思います。 もしくは、ご自身で書かれた添え状をつけるという手もありますし。 販売員にもよるかと思いますが、私はやはりお客様が心を込めて自分の店の商品を選んでお買い上げ下さったのですから、包装などにも気をつけて、心を込めて行っているつもりです。 もし、ご質問者様が「この字ではちょっと・・・」と思われたなら、遠慮なく「印刷じゃないんですか?」と聞いてよかったと思いますよ。 テナントさんで買われたとのことだったので、印刷するソフトが入ったPCが遠くにあって、お待たせしてしまうのであえて手書きになさったのかもしれません。

noname#88509
noname#88509
回答No.1

デパート勤務の経験が無いので、デパートの内情は存じておりませんが、参考までにひとつ書かせていただきますね。 「礼法」というものがあります。マナー、お作法などと表現すると分かりやすいでしょうか。 礼法には流派があり考え方はそれぞれですが、のし書きなどの手書きについては、多くの流派で同じような意味合いとして習います。 「手書き」は、例え達筆ではなくとも、相手を思いながら相手の為に時間を使い手書きをする事に大きな意味を持ちます。 本来は、硯で墨を磨り毛筆でのし書きをしますから、大変時間がかかる作業です。 現代では筆ペンでその時間も短縮できるようになりましたが、デパートもその名残りを受け継いでいるものと思われます。 古めかしいと思われるお気持ちも理解できるのですが、一筆入魂という言葉もあるように、筆に強い思いを込め相手の幸を願うという意味でも、できれば手書きの文化を受け継いでゆきたいと思っております。

suzuka99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。。とても勉強になりました。そうですね、文化は大切にしたいと思います。ただそれでもデパートの従業員の方々には、あまり受け取る側への思いを込める必要もないし、ましてや字に自身のない人は、それだけでプレッシャーになりそうですね。汚い字でもお手紙はいつも自分で書きますが、どうしても熨斗紙はバランス的に(難しい漢字の方等)印刷の方がしっくりきてしまうんですけど。。。手書きor印刷、購入側が選択できるシステムにすればいいのに・・・っと思ってしまいます。