• 締切済み

人は、最も正しいと思った行動を、必ずする?

人は必ず、その時持っている情報、状態によって、その時に意識、無意識限らず、最も正しいと思った行動を、例外なく選択する? 情報、状態は、フィジカル、メンタルの両者を考える。 それらは、環境によって生じた状態も含むとする。 また、消去法によって、残ったものも、最も正しい選択(多くのマイナスの中で、まだマイナスが少ない選択)とする。 また、後になって、「こうすればよかった」「違う選択できたはずだ」というのは、あとから更新された情報、または状態によって生じるもので、「違う選択ができた」という可能性は、幻想である?

noname#247825
noname#247825

みんなの回答

  • 36028393
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

正しいと思わず行動する場合もあります 疑いながら、迷いながら、不安を抱きながら 行き当たりばったり、時には不正義の行動もします 正とは逆の方向へ挑戦する人もいます 正か不正かより 「信ずる」から行動できるのです 人間の行動は 哲学宗教理性道徳による人と 本能により、正、不正の思考力のない人と 損得、好き嫌い、周りを見ての人がいます

noname#247825
質問者

お礼

「正とは逆の方向へ挑戦する」ことが、その人にとって、正しいと思ったということなんですけどね。 ありがとうございました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.9

No.4です > その感性は、脳の中の機能や経験から生まれた状態、もしくは情報ではないですか? 脳の機能が、そうさせた行動って、本人の意志とは別のところにあるように思うのですが、どうなのでしょう。本能は、その人の意思だと思いますか? お腹が空いたら、何か食べたいって思うのは、生まれ持ったものであり、食べないでいたら餓死するって知識は関係ないと思います。また、どれだけ考え方を改めようとも、本能に坑がうことは出来ないと思います。 ※この手の話って、「本能は本人の意思なのか」みたいな、基底になる考え方を統一しておかないと、話が散らばりませんか?

noname#247825
質問者

お礼

>情報、状態は、フィジカル、メンタルの両者を考える。 と、質問で書いたとおり。 ありがとうございました

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

自分がしたことを顧みた時に、まあいいかとか、無難な方にしようとか、ああすればよかったとかそういうことばかりです。 道を横切りたかった歩行者に道をゆずらなかった、親と口喧嘩して激しくののしったのは正しいことであるはずがありません。自分の感情のままにくちばしったのですから。あんなこと言うべきでなかったとか、こういうことをして親を喜ばせることができたのにとか、そんな後悔ばかりです。

noname#247825
質問者

お礼

ありがとうございました。 後悔することは無いです。 後悔するのは、失敗したあとの情報が加わったからで、それがなければ、選択は起こり得なかったのです。 あなたの選択は、常にあなたにとって、正しい選択をしているということです。 勇気をもらえるでしょ?

回答No.7

人は、最も正しいと思った行動を、必ずする? はて、それには資質が必要だよ。 言い換えてみよう。 人は、「自らが」最も正しいと思った行動を、必ずする? それが他者や世の中でも正義として全うできる資質だけでも少ない。 どちらかというと、 人は、最も利益になると思った行動を、必ずする? 難しいことに挑戦しないで、たいていはこちらの方に熱心だ。 この利益に関しても、自分だけの利益なのか、共有できる利益なのかまちまちだ。

noname#247825
質問者

お礼

>人は、「自らが」最も正しいと思った行動を、必ずする? >それが他者や世の中でも正義として全うできる資質だけでも少ない。 自分が正しいと思っているが、世間的には否定されそうなので、行動を起こさないという行動こそ、その人にとっての正しさではないですか? 人によって、世間体を気にせずに、行動を起こすことが、ただしさとも言える。 人は、”その人にとって”の正しい行動を知っている。 資質は、個々の正しさを無視して、社会的な正しさだと思います。 ありがとうございました

回答No.6

料理をするときはきっちり計量して味付けするのが正しい。けど、実際作るときは目分量。というようなことは多いでしょう。

noname#247825
質問者

お礼

目分量の方がただしと思う人もいるということ。 ありがとうございました

noname#247825
質問者

補足

目分量で作る方が、楽という得を得ているので、たとえ料理が失敗する可能性が高くても、きっちり作るという選択は起こり得たのか?という事です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

「人間は必ず最も合理的な選択をするはずだ」というのは、行動経済学というやつでいくつも否定されています。 例えば有名な実験で、高級トリュフチョコを半額の15セントで、キスチョコを1セントで「おひとりさま1つに限り」で売ると73%の客は高級チョコを洗濯するのに、高級トリュフチョコを14セントで、キスチョコを無料にすると、なんと69%の客はキスチョコを選択するという結果があります。合理的に選択するなら、どう考えても高級トリュフチョコなのですが、無料という誘惑に抗いがたいのです。 これは「囚人のジレンマ」という思考実験でも明らかになっています。詳しい説明は「囚人のジレンマ」で検索して頂くとして、この場合双方にとって最も合理的な選択は「黙秘する」であるにもかかわらず、自分だけが裏切り行為をして出し抜くという誘惑に抗えず、双方が裏切りを選んで最も不利益な結果を招いてしまうということがあります。

noname#247825
質問者

お礼

囚人のジレンマに耐える人が、経済学での人であるが、耐えられない人が、行動経済学での人という事だと考えますが。 ありがとうございました

noname#247825
質問者

補足

それは、社会的に合理的な判断というか、決断ではないですか? 囚人のジレンマは、自分の不安を解消させるという意味では、客観的や俯瞰としてみて、合理的ではありませんが、主観的には合理的と考えるものだと思いますが、どうでしょうか? 行動経済は、経済学での合理的な選択をする人間を、からなずしもそうではないと考えると思いますが、人の心理を含めてその人にとって合理的な行動をすると言うのが、行動経済の趣旨だと感じます。 囚人のジレンマに耐える人が、経済学での人であるが、耐えられない人が、行動経済学での人という事だと考えますが。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

それは無いと思います。正しいってのが何目線なのかでも色々あると思います。 大体において、理性で判断して正しいことと、感性で判断して正しいことは、相反することが多々あるように思います。 ダイエット中に、夜中に小腹が・・・なんて場合、我慢しないで食べちゃう人って、それを正しい行動なんて思っていないんじゃないでしょうか。

noname#247825
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#247825
質問者

補足

その感性は、脳の中の機能や経験から生まれた状態、もしくは情報ではないですか?

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

「最も正しい」ということは、ベストの選択をするということですか。 常にそう思って行動するのは、自信過剰か傲慢な人間のような気がします。 僕の行動の判断は、その時点でのベターな選択をするという考え方です。 ネコなどの動物は、反射的なというか本能的というのか、動物としての生き方の優先順位があるんでしょうね。 生命維持のために食べる、種族保存のために生殖をするというのがあるのでしょうが、遊びもたまにはあるんでしょうかね。 人間の優先順位って、なんでしょうかね。 生命維持?そうでもないね、だって死ぬことを厭わずなんてことが、自発的強制的に行われていたからね。 生殖活動?これは人間はまじめではないね。生殖活動を遊びに変えてしまったのは、動物としての余裕かな。それとも脳の発達のせいかな。 言葉が人間を動物から遠ざけ、また人間を縛り始めたともいえるのかな。

noname#247825
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#247825
質問者

補足

最も正しいが、社会的やその人の理想や理念ではなく、その瞬間最も正しくという意味ならそうです。 ずっと勉強しなければと思っていても、その瞬間ゲーム機を手に取ったのは、勉強したくないという気持ちや不安から逃れる手近な方法が、ゲーム機であり、その瞬間において、その人の最善の行動だった。 後から悔やむのは、遊びたいという気持ちが満足してしまったからであり、ゲームをする前には、それを手に取る選択がその瞬間では最善の行動だったという事です。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

世の中は、案外単純で、人間なんて結局「欲の塊」。 多くの知っている言語をどう操り、 如何に他人に言い聞かせるか・・・ 如何に自分の行動の後付けをするか・・・ ただ、それだけの事。 どんな偉人でも、未来予想はデキナイ。 どんな凡人でも、過去の言い訳は出来る。 生きていれば、毎日が選択。 選んだ自分を信じなさい^^。 何を選ぼうとも「間違い」なんてないんだよ^^。

noname#247825
質問者

お礼

ありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

決断する時には (自分にとって)正しいと思う選択をするのではないですかね。 それが社会的には正しくないかもしれませんし、 楽だとか安価だとか早いとかだけで 結果がべストになる選択ではないかもしれません。 どういう要素を選択の基準として重く見るかによって 選ぶ道は異なるでしょうし、結果が同じになるとは限りませんから わかっていても結果が望むレベルに達しない時は悔やむかもしれません。 辛くても、費用がかかっても時間がかかっても 常にベストな結果を得るのにこれしかないってことを 様々な選択肢のなかから選び、 かつ、目標に対して進捗度であったり、品質であったり 厳しく自らを査定し、計画に変更を加え求める所まで もって行く努力をするものですから 最初に決めたことを失敗するまでやるとは限らないでしょう。

noname#247825
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 選択行動の心理学

    人間が、ある商品の選択行動をする時に、2品の中から1品を選択する時は消去法的選択で無難な方が選ばれ易いのに対し、3品以上の中から1品を選択する時は、それができないので特徴があるものが選ばれ易い、という話を聞いた事があるのですが。多分、心理学の領域の話だと思いますが、どなたか、こんな話を知っていますか。いつのまにか、勘違いしながら自分でつくってしまったものかも知れません。どなたか、ヒントになる話でも結構ですので、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 能動的に行動しない人の心理

    「##のライブへいこうよ」「△△のイベントいこうよ」「(私がよく話に出す)○○さんに会ってみたい」「□□時代の同窓会したくない?しようよ」 といったことをよく言う友人がいますが、決して自分でとりまとめようとか、チケットだったらそれを取ろうとか、幹事をやろうとか具体的な行動はしません。何かしたくても主導してくれる人がいないと諦めています。 集まりがあると、「○○に行く?」と聞き、「行くよ」というとそれに乗っかってきます。共通の友人がほとんどいないものもにも乗ろうとするので、ちょっときてもらっては困るかなと判断した時、断るのに四苦八苦することもあります。 彼女はなぜ能動的に行動を起こさないのでしょう?本人に聞いても「そうかな~」というだけで要領を得ませんでした。お嬢様でもなく、まわりが頼んでもいないのにしてくれた、といった環境の人でもありません。私からみると行動を他人委ねすぎ、自分なりの選択もできず損では?と思うのですが。いい友人なのですが、なぜそうなのか、彼女の心理が知りたいです。

  • 決定論は、否定されたのか?01(長文、熟考願う)

    決定論は、否定されたのか? 決定論は、「あらゆる出来事は、その出来事に先行する出来事のみによって決定している、とする立場。」 ちょっと、自由意志派や受け取りやすくするのなら、人に限れば、 「その時に応じた、”主観的な最善だと思う”行動を、常にとる。」と、言い換えても、個人的には良いと思う。 最善だと思う行動は、その人がすでにある状態(先行する状態)があり、その上で最善だと思う、ひとつの答えを常に持つ(常に決定される)からだ。 ”決定”って、言葉が、エピキュリアン=快楽主義者なみに、響きが悪いよね。(苦笑 「あとから、違う選択をすればよかった、自由意志によって自由な選択できたはずだ!」というのは、 「行動した結果が、加味された状態での過去の想像上の選択」あって、その行動したという結果がない状態では、その想像上の選択は起こり得なかった、ということ。 左右の道で迷った時、右に行ったら事故にあった。 「あの時、右は不吉な気がしたんだよー。左に行けたはずなのに。」というのは、幻想であって、事故に合う前の段階では、左に行く選択はありえなかった。 決定論に置いて、自由選択というのは、想像上のものか、自由に選択したという意識の中にあるものであって、現実には起こりえない。 ここまでが、序文 質問は、「不確定性原理によって、決定論は完全に否定されたのだ!」という意見もあるが、”不確定性原理の世界”は、ミクロの世界で起こるべきものであって、そもそも規模が違う”現実には(ほとんど)影響がない”のではないか? 99.999999999%が決定的であるのなら、それは決定論の否定にはならないだろう。 有識者のみなさんは、どう思いますか? あと、多少の語彙や認識間違いや誤字脱字は、あなたに意味が伝われば、それで良しとしてくれ。 それでも、「どういう意味で使っている?」というのなら、「こういう意味で使っているのなら×××だ」でも良いし、更に回答をしてくれるのなら、聞いてくれたことに対して、補足する。

  • 自由意志、自由選択とベイズ統計について。

    人の行動、自由意志、自由選択は、フィジカルに依存するが、本質的にはベイズ統計的なものですか? つまり、「自由選択ができたはずだ」というのは、事後確率からみた幻想であって、事後確率が出力される前の事前確率において、一番高い可能性が、選択されたにほかなりませんか?

  • 睡眠薬に使用における健忘後の行動について。

    自分は、不眠症であるため睡眠導入剤と睡眠薬の処方をされています。 毎回ではありませんが、健忘を起こす事が稀にあります。 健忘する事でなにか問題が起きる訳ではないのでいいのですが、疑問に思う事がありまして、健忘状態になっている時にも行動はしているわけですが、それはどのような状態なのでしょうか? お酒には強いのでお酒で記憶をなくすような事は1、2回程度ですが、この時もやはり健忘という事になるとおもいますが、飲酒や薬剤による健忘状態での行動がどうして起こるのか?をしりたいです。 例えば、健忘状態の時に何かをしていた形跡があるわけですが、どうして意識はないのに行動をしているのでしょうか? 特に電話などの場合、行動だけではなく誰かと会話をしている。つまりは相手の言葉を100%でないにしても理解をし、反応していると言う事になりますよね? どうしてそのような事が出来るのでしょうか?

  • 本のタイトルが思い出せません……「自由意思」系

    ちょっと前に気になった本で、 「自由意思は幻想である」といったことが書かれている本が有るのですが、 タイトルが思い出せません。以下の情報で心当たりはないでしょうか? ・意思は幻想であり、「私」は自身の無意識の行動を後追いしているだけの傍観者である、といった内容が科学的に説明されている。 ・英語を和訳した本で、「意思という幻想(?)」みたいな意味のタイトルだったような気がします。「Illusional Mind」あたりかな、と検索してみましたがどうも違うようです。 急に読みたくなってきました。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • いいなと思う人がいます。行動をおこすタイミングは?

    最近、仲良くなってきた女性(Aさん)がいます。 今後食事に何度か誘って正面からアタックしようと決めているのですが 行動を起こすタイミングを考えてます。早く誘った方が良いのか…もう少し仲良くなって誘ったら良いのか… アドバイスをお願いいたします。 以下、現在の状況です。 明るく社交的な人ですが、休みが不規則で出会いがないため5年以上、彼氏がいないようです。 月に2回会う環境があり、その中で仲良くなってきました。 お互い緊張無く話せる状態で、何度か4人(女性3人に私)で飲みに行ったことがあります。 私はAさんに変なあだ名をつけて、飲み会の時にあだ名で呼んでます。しらふの時は名字で呼んでます。 1対1での行動はまだありません。 ・先日飲みに行ったときの事(15人位の飲み) 年の離れた男性(私がAさんを狙っているのを知ってる)がAさんに「vnso97k君」は彼氏としてどお? 聞きました。Aさんは「えっ何で何で、え~…と言って困ったような顔をしました」 私はその反応を見てて、現時点では可能性が低いかなと思ってました。 でも、気づくと近くにいるし、お疲れと言って肩をもんでくるし、私の話や行動を覚えてるし… 周りに結構良い感じに見えたよと言われました。 ・飲み会後の様子 飲み会後の2日後に会ったときは、何となくぎこちなかったです。 いつもどおり私の隣席に座り、時々チラチラみる感じでした(俺、警戒されてる?って思ってました) いつもの半分くらいの話題量で、その日は終わり、帰り際「Aさん、来年もよろしくね」と言ったら 「え~」と私の目を見て先日の飲み会のような感じで返されました(これは、冗談でやったと思います) ※この状況は私の目から見たものですので、都合よく思いこんでいるかもしれませんので、五掛け程度で読んでください。 久々に真に「いいかも…」と思える人に出会って、ちょっとびびってて、背中を押してもらいたい面もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 行動できない場合の潜在意識活用

    潜在意識や引き寄せの法則の活用法について、未だに腑に落ちていないのでお教えください。 私は過去に好きな女性がいました。それまで何人かの女性と付き合ってきてましたが、その人とは色々あったものの、明らかにそれまでの女性とは違い、充実した恋愛でした。しかし、2年ばかりで別れました。浮気などではない酷い別れ方でしたが、大変ショックでその時に少し知っていた、程度の潜在意識や引き寄せを思いつき復縁しようと実施しました。 何がいけなかったのかわかりませんが、神頼みも含め年単位で試しても結果うまくいかず、最近はこのことも忘れかけ現在に至ります。 よく本やネットで見る限り、潜在意識や引き寄せは、執着を無くしそれらを活用しつつ、行動しなければ意味がない、といいます。しかし、上述の私の場合は行動しようにも、別れた段階で電話、LINE、SNSなどなどの全ての連絡手段は途絶え音信不通、行動しようにも何もできない状態でした。当時、潜在意識に刻印すれば行動アイディアが自ずから降ってくる、音信不通でも突然相手から連絡が来る、第三者が助けてくれる、などと言ったこともネットで見かけましたが、特に何も行動に起こせるようなことは発生しませんでした。少なからず、復縁に対するネットコンテンツに目がいくようになった程度でしょうか。 私が腑に落ちてないのは、仮に当時の私が復縁をうまくいかせるためには、このような状況でどのような潜在意識などの活用法、そして行動があったのでしょうか? 何もかも八方塞がりで行動できない状態だと潜在意識などに願って、刻印してもどうしようもないのでしょうか? 過去の恋愛を例にお話ししましたが、これが恋愛ではなく他の分野でも同様のことかと思いますので、気になっております。 この分野に詳しい方、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • あなたが海外で気づいた日本人がつい無意識にしてしまう行動

    私はアジアを中心によく行くのですが、よく現地の人(多くはポン引き、ニセのローレックス売りだとか怪しげな物売りなどの人)に「日本人ですか?」と声をかけられます。最初はなぜ現地の人は、私の事が日本人だとわかるのか!?と疑問を常々感じていたのですが、ある日、日本人だとばれる理由がわかりました。 声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です。 日本人は子供の時から口が酸っぱくなるほど赤信号で横断歩道を渡ってはいけないと教えられます。(ある意味刷り込み)しかし、外国の多くの国では横断歩道が赤信号でも右と左を確認して車が来ていなければ渡るし、たとえ車が来ていても渡れると思えばどんどん渡ります。日本人は車が来ていなくても青信号になるまでじーっと待っている人が多いと思います。 私も赤信号を見て無意識に立ち止まり青信号になるまで待っていたということです。現地の人はそんな私を観察していたのです。そして「こいつは日本人だな。」と思って声をかけてきたのだと認識しました。 そして、ある日、私は大韓航空機爆破事件を映画化した「真由美」という映画を見ていました。取調べシーンで実行犯の金賢姫が「私は日本人の蜂谷真由美です。」と言い張っていました。そして、取調べの後、食事を提供され食べ終えた”真由美”がお茶を口に含み、くちゅくちゅと口をゆすいだ後、ごっくんと飲みこむと、すかさず取調官が「日本人はそんなことはしない!!」と強い口調で言い、”真由美”は、ぎくっとし体を強張らせる。というシーンがありました。 その時もああいう取調べなどでも無意識の行動、態度、しぐさ、くせなどを観察されているのだな。と思いました。 あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動などはありますか?また、○○○では無意識時の行動、態度などを観察されているよ。という所はありますか?イミグレーションなどでは観察されていそうな気がします。あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「自分」として生きるには

    こんにちは。最近思うのですが美しく生きることってとても難しいですよね。どんなに美しく正しい言葉を知っていてもそれを行動するたびに頭の片隅からもってくることなんてたまにしかできない。たとえば、自然を大切にしようとか言ってたはずなのに結局はそれに反することをしてしまう。どんなに多くの教訓を学んでも結局いざという時にそれに反した選択をしてしまったり。心が落ち込んだ時と満たされているときのものの考え方の差が激しすぎて今思い返してみると、自分の考えてきたことなんて何一つ身になってないし、どっちの状態の時の考えが自分の考えなのかわからなくなります。人は人生の中でいろいろな美しく正しいことを学び、行動、選択をする際にはそれを実行しようとその時は考えますが、結局自分本位の考えになることが多いですよね。どれだけ多くの言葉や教訓、知識を知っていてもどれほど人生の中で実行できるか。人が生きるというのはつまるところ僕の考えでは自分の幸せを求めるようとすることだと今は思っています。しかし、僕はやはり自分の幸せと同じくらい他のことに目を向けていきたいんです。生きる中でどうすれば自分の考える一番正しい自分でいられますか? 言いたいことがいまいち伝えれないのでわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。