• 締切済み
  • 暇なときにでも

あなたが海外で気づいた日本人がつい無意識にしてしまう行動

私はアジアを中心によく行くのですが、よく現地の人(多くはポン引き、ニセのローレックス売りだとか怪しげな物売りなどの人)に「日本人ですか?」と声をかけられます。最初はなぜ現地の人は、私の事が日本人だとわかるのか!?と疑問を常々感じていたのですが、ある日、日本人だとばれる理由がわかりました。 声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です。 日本人は子供の時から口が酸っぱくなるほど赤信号で横断歩道を渡ってはいけないと教えられます。(ある意味刷り込み)しかし、外国の多くの国では横断歩道が赤信号でも右と左を確認して車が来ていなければ渡るし、たとえ車が来ていても渡れると思えばどんどん渡ります。日本人は車が来ていなくても青信号になるまでじーっと待っている人が多いと思います。 私も赤信号を見て無意識に立ち止まり青信号になるまで待っていたということです。現地の人はそんな私を観察していたのです。そして「こいつは日本人だな。」と思って声をかけてきたのだと認識しました。 そして、ある日、私は大韓航空機爆破事件を映画化した「真由美」という映画を見ていました。取調べシーンで実行犯の金賢姫が「私は日本人の蜂谷真由美です。」と言い張っていました。そして、取調べの後、食事を提供され食べ終えた”真由美”がお茶を口に含み、くちゅくちゅと口をゆすいだ後、ごっくんと飲みこむと、すかさず取調官が「日本人はそんなことはしない!!」と強い口調で言い、”真由美”は、ぎくっとし体を強張らせる。というシーンがありました。 その時もああいう取調べなどでも無意識の行動、態度、しぐさ、くせなどを観察されているのだな。と思いました。 あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動などはありますか?また、○○○では無意識時の行動、態度などを観察されているよ。という所はありますか?イミグレーションなどでは観察されていそうな気がします。あれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数34
  • 閲覧数4007
  • ありがとう数79

みんなの回答

  • 回答No.34
noname#123872
noname#123872

アメリカでレンタカーを借りると ついオイル交換をしてしまうこと。 そのレンタカーを走らせると つい一日1000キロ以上走ってしまうこと。 ニューヨークの吉野家に入ると つい味噌汁とコーラをセットで注文してしまうこと。 旅先でエクスペディアを眺めていると ついポチッてしまうこと。 ラスベガスにいると ついホットベイブが気になってしまうこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 信号が青で轢かれた場合どうなるか?

    近所の交差点で、青信号になり、 横断歩道を渡ろうとすると なぜか赤信号になっているにも拘わらず 自動車が走って来、轢かれそうになることがよくあります。 交差点が広く、信号機のタイミングが悪いため、 自動車にとっては交差点に入った直後は青信号なのですが 出るときには赤信号に変わってしまっていることが多発するようです。 歩行者にとってはそんなこと知るよしもないので 音楽を聴きながらとか自転車に乗っていたりすると 気にせずに横断歩道を渡ってしまい ぶつかりそうになることがあります。 この場合、もし衝突した場合 どちらが過失になるのでしょうか? 歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか?

  • 過失割合について

    交差点で赤信号待ちしていた自動車が青信号で発進した際に、 直前の横断歩道を自転車に乗った子供が横切り接触した場合、 過失割合はどうなりますでしょうか? (横断歩道にも歩行者用の信号アリ) 因みに、この横断歩道に歩行者用の信号がない場合は、どうなりますか? 詳しいい方宜しくお願いします。

  • 交通ルールに関する質問です。

    交通ルールに関する質問です。 原付で走行中、赤信号を確認したため横断歩道前の停止線で停止した。 その後横断歩道の歩行者信号が青になったので、その場でエンジンを切り原付を押して横断歩道を渡った。 この行為が法律に違反するものか教えてください。 本来であれば青信号になるのを待ち、二段階右折をするのが妥当なのでしょうが違法でないならこちらのほうが早いのでそうしようと思います。

  • 回答No.33

まさに私のための質問です! なぜなら、私は海外でしょっちゅうコリアやチャイナに間違われるからです。一緒にいる妹は間違われたことがないのに…。先日は入国審査でパスポートを見せているのに、ニーハオと言われがっくりです。 そこで、間違えた相手に、理由を聞くことにしています。 いわく、 日本人は背が低い。タレ目。いつもスマイル。ナチュラルメイク。肩掛けかばんを持っている。マナーがいい。礼儀正しい。おしゃれ。(トルコ人、フランス人、イタリア人、スペイン人、インドネシア人などによる) つまり、私は…(T-T) マナーには気をつけているはずなんですけどね… あと、私が気づいたこととしては、化粧が落ちた状態、髪を後ろで束ねた状態だと、間違われやすい。 パステル系の淡い色彩の洋服を着ていると間違われない。です。 韓国人はなぜかショッキングピンクが好きで、靴下や帽子にこの色を使います。ピンクのウェットスーツはたいてい韓国人です。 中韓は真っ黒なサングラス、黒いナイロンジャケットもよく着ています。 昔は地球の歩き方を持っていると日本人だとわかりましたが、最近は韓国人が色まで同じなパクリ本を持っているので、この方法は使えなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.32

歩き方ですかね。 女性ですが、日本人は内股気味、中国人はガニ股気味です。 私は海外在住ですが、この見分け方を現地人に教えたところほぼ当っているようです。 あとは私自身ですが、横断歩道で停まってくれた車に対して無意識にお辞儀をしてしまいます。 ドライバーに笑われてからはじめて、それに気付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.31
noname#103898
noname#103898

日本人の典型的な行動パターンはに同一的行動を取るということだと思います。 私は株や為替をやっていますが日本の市場は世界の中で最も上がり下がりが激しい。これはみんなが同じ行動をとるからです。 売りといえばみんなが売り、買いといえばみんなが買いです。 ですから株価の動きが読みやすいのです。 外国人投資家からも日本市場は単純で動向が読みやすいと思われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.30
noname#103899
noname#103899

始めまして。日本人ほど時間に厳しい人達は世界中どこを探してもいないでしょう。 他の国の人達は時間に対してルーズ、よく言えばおおらかです。 沖縄にウチナータイムというのがありますが、それぞれの国に時間感覚があると思います。 日本人も外国に行った時くらいその国の感覚に合わせてみるのがいいと思います。 私はよく南の国に行きますが、あちらの方は日中はあまり行動せず夕方から街に繰り出し夜更けまで楽しみます。 それにひきかえ日本人観光客は日本にいる時の感覚で朝から観光しまる一日忙しく動き回ります。 あちらは日中暑いので観光が終わったころになるとグッタリしてしまいます。 現地に合わせた行動をするのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.29

こんにちは。昨日、海外から帰ってきたところです。 ヨーロッパに行ってきたのですが、世界中から来た観光客の中で日本人はすぐにわかります。大人しくてまじめで規則を守るからです。 他の人達の多くは騒がしくてあまりルールを守りせん。 世界中のホテルマンにしたアンケートで日本人観光客がベストカスタマーに選ばれた理由がわかります。 これは誇りにしてよいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.28
noname#103896
noname#103896

先ほど回答した者ですが、書き忘れたことがありました。 日本人は団体になればなるほど同じ行動パターンをとるということです。 ですから、みんな同じお土産袋を下げています。そして、みんな同じ所に行きますから日本人とばかり顔を合わせるわけです。 それで、「どこに行っても日本人だらけだな。」などと言っています。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.27
noname#103896
noname#103896

先日、YAHOOニュースを見ていると中国の空港職員の人による、中国人と韓国人と日本人の見分け方という記事が載っていました。 日本人団体旅行客は誰かが話していると他の人は黙って聞いているが、中国人団体旅行客と韓国人団体旅行客は誰かが話していてもお構い無しにみんなペチャクチャ話しているそうです。 それに日本人は声が小さいですよね。中国人、韓国人を始め世界の人は声が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.26

こんにちは。 日本人は結構、かしこまったた態度をとることが多いですが、 外国人の多くは挨拶をしたら早く砕けた態度をとろうとします。 握手をした後にかしこまるのはマナー違反で嫌われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25
noname#29210
noname#29210

日本人は風邪予防などでマスクをしますよね。海外ではまったくと言っていいほど見かけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 停車の意味について

    道路交通法上の「停車」の意味が分からないので、質問させていただきます。 赤信号を待っている状態は「停車」に該当するのでしょうか? 例えば、停止線を越えて、横断歩道上で止まって、青信号待ちしているタクシーとか見かけるのですが、「停車」に該当するとなると、横断歩道上で「停車」してはいけないことになるため、道路交通法違反ということになりかねないと思いますが、どうでしょうか?

  • 横断歩道

    わたしの地元だけなのか、わからないのですが たまに、横断歩道で赤信号の時に横断歩道の停止線をはみ出して、横断歩道の歩道部分まで はみ出して停車してる車があります これって交通ルール違反ですよね?

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 赤信号を渡っている人をひいてしまった。

    今朝のニュースで赤信号の横断歩道を歩行者の女性が横断中に車に轢かれた事故があり、 車の運転手を業務上過失致死の容疑で取調べ中とありました。 この場合、運転手は実刑判決がでるのでしょうか? お願いします。

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?

  • 赤信号の時に横断歩道の半分まで渡っていても構わないのでは?

    私の家の近くには変則的な交差点があり、信号が3パターンで変化します。 その際に、赤信号で横断歩道の半分まで渡っておいてもいいと思っているの ですが、どうなのでしょうか。 これだけではわかりにくいと思うので、簡単に説明します。 普通の十字路(交差点)を思い浮かべてください。 1・まず、東からと西からの車用の信号が青になります。 2・次に、北からの車用の信号が青になります。 3・最後に、南からの信号が青になります。これの繰り返しです。 交差点の南東から北東へと渡る歩道の信号待ちをしているとします。 この横断歩道は、先ほどの「3」の時に青になります。 それで、「1」が終わって「2」になった時、横断歩道の半分まで 渡って待っているのは、いけないことかどうかという質問なのです。 1)東からの車は、次に「1」の状態までは赤信号なので動きません。 2)事前に半分まで渡っていれば、青になった時に通常の半分の時間で 横断歩道を渡り切ることができます。 以上の2つの理由から、渡っていても構わないと思うのですが、いかがでしょうか。

  • タクシー

     最近 ひどいタクシーを見ます たとえば 赤信号 横断歩道の手前で車を追い越し 横断歩道に入ってくる(転回のため) (歩行者は青) 転回禁止区域 歩行者(青信号の車)妨害 しかも転回した後も交差点の真ん中に・・・ かなり邪魔だと・・・・ ・・・・ ちなみにつかまったら何点惹かれるのでしょうか? こういうのはタクシー会社に「ばかやろー」って電話するべきなんでしょうか?(相手にしてくれるんでしょうか) ちなみにナンバーは覚えていません。(会社名は覚えています)  (実は歩行者とは自分自身です・・・すごくびっくりしました) そのうち事故が起こると思うのですが・・・ ところで、横断歩道の手前は追い越し・追い抜きはNGだったと思うのですが 転回はどうなんですか?

  • 自転車での事故

    先日自転車に乗っていたところ車にぶつかられました。 私は青信号横断歩道で、左折の車が来てる事は見ていたのですが もちろん向こうがとまると思っていたので直進したところ 車が強引に来て当たりました。 私は車を認識していたので幸い転ばずにすみ、その場で止まりました。 車の人は降りてこず、じっとこっちを見ていました。 そのうち横断歩道が赤になったのでここにいるのも危なく 私も転んだわけではないのでそのまま渡ってその場を去りましたが 謝られなかったことにむかついています。 こういう場合はどういう対応をするべきなのでしょうか?

  • なぜ赤信号で渡るのか

    横断歩道で待っている時に子供(幼児)に「赤信号で渡ってはだめ」と言っていますが、目の前で大人も子供も赤信号で渡ってしまいます。子供に「どうして赤なのに?」と聞かれてかなり困ってしまいます。今の所「赤信号で渡る事はいけない事だからマネしない様に!突然車が来てぶつかったらママに会えなくなってしまうかもしれないよ」と答えています。ちょっと過激な答えの気もしますが、なかなかいい言葉がみつからなくて困っています。 ママは赤で渡って駄目と言っているのに他の人は赤で渡るのはなぜか・・・・そんな疑問にどの様に答えるのがいいと思いますか?