• ベストアンサー
  • 困ってます

函館でBスポット療法を実施している耳鼻咽喉科

• 質問No.9626127
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんばんは。

慢性上咽頭炎です。
函館の病院で、Bスポット療法(または、EAT(イート:上咽頭擦過療法)とも呼ばれる)をしてくださるお医者様ご存じないでしょうか。複数教えて頂ければ助かります。

堀田修先生の御著書で読んだのですが、慢性上咽頭炎は全身の様々な病気に関連しており、この治療を受けることで、それらの症状が治癒していくそうです。

札幌・旭川周辺には複数ある様で(青森には弘前に1件)さらに周辺にも増えると良いのですが。北海道は広いので、道南から札幌までは、車で4時間の距離です。炎症が悪化しているときは、間をあけずに通院することが重要なので、近くにあると大変助かります。

何か御存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

私も慢性上咽頭炎でした。
身体には長年にわたり原因不明の様々な症状があり、質問者様と同じく堀田先生の書籍に出会い藁にもすがる思いでEAT治療を受けました。
今はすっかり元気です!!質問者様も不調がスッキリ良くなるといいですね。

函館でEATをして下さる耳鼻科ですが

函館市乃木町
「けいら耳鼻咽喉科クリニック」
https://www.keira.jp/medical_treatment/

に問い合わせましたところやっておられるとの事でした。
(私自身は関東在住ですので受診したことがあるわけではありません)

ご参考までに…。
お礼コメント
soushokuusapon

お礼率 100% (7/7)

函館の耳鼻科へ問い合わせて頂き誠に感謝しております。一度行ってみようと思っております。
私もこれまで色々な病院へ通院しましたが、rin353535様の他の方々へのご回答内容にもあります通り、本当に医師の知識や技術により、その後の病状にも差がでますね。EAT治療をして下さる医師が今後も増え、全国で平均的に技術レベルが向上する事を願います。

これまで色々とご苦労されたのですね、過去にご経験された精神面での不安定さや周囲の理解不足など共感致しました。頑張りましたね、お疲れ様です。そして、私のこれまでの通院やセルフケアは中途半端だったことに気付かせて頂きました。しっかりと治療していきたいと思います。

すでにご存知かもしれませんが、私は他にも西式甲田療法という昔からの健康法を取り入れています。特にこの健康法の食事療法を取り入れてから、根本的に症状が改善されてくるのを感じています。その方の病状により取り入れると危険な場合もあるので慎重に始める必要があるのですが。お互いできるだけ健康な体を早く取り戻せるようにしたいですね!

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/14 13:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。