北海道ツーリングでライトアップされた夜桜を楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 北海道ツーリングでライトアップされた夜桜を楽しみたい方へ。桜の時期に友人とのフェリー旅行を計画中ですが、札幌周辺で夜桜を見る場所を探しています。道北の函館、札幌、旭川、知床などを巡り、海岸沿いの景色も楽しみたいと考えています。皆さんの情報をお待ちしています。
  • 北海道ツーリングでライトアップされた夜桜を楽しむ方法を探しています。茨城からフェリーで苫小牧に向かう予定で、道北の函館に一泊し、札幌、旭川、知床まで回りたいと考えています。特に札幌周辺で夜桜を見るスポットがあれば教えてください。また、海岸沿いの景色も楽しみたいです。
  • 北海道ツーリングでライトアップされた夜桜を楽しむ方法を教えてください。友人とのフェリー旅行で茨城から苫小牧まで向かう予定ですが、札幌周辺で夜桜を見る場所を探しています。道北の函館、札幌、旭川、知床を訪れる予定で、海岸沿いの道を通りながら景色も楽しみたいです。おすすめのスポットや情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトアップされた夜桜を見たい。

ライトアップされた夜桜を見たい。 GWに友人とフェリーに乗って北海道にツーリングしに行きます。 ちょうど桜の時期だと思いますが、ライトアップされた夜桜などを見るところはありますか? 茨城から苫小牧までフェリーで行きますが、最初は道南の函館に向かって一泊し、その後5号線で積丹経由で札幌まで行きます。札幌からは旭川を経由して道東の知床まで行き、帰りは釧路から海岸を通りながらエリモから苫小牧着という流れです。 できれば札幌周辺で夜桜を見れるところがないか探しましたが中々見つかりません。 どなたか教えてくれませんか? ”あるかもしれない”ではなく、確実な情報をお待ちしてます<(_ _)>ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.2

>できれば札幌周辺で夜桜を見れるところがないか探しましたが中々見つかりません。 札幌在住ですが、まだ冬用コート着てます。 GWだと北海道人は松前辺りに桜見物に行きます。 GW中の札幌市内での花見となると、円山公園になりますが、通常、バーベキューコンロを持ち込んで、炭火を起こして焼肉を食べながら、になります。じゃないと「寒くて、屋外でなんかビール飲んでらんない」のです。 なので「コンロの炭火で暖を取りながら、まだ咲いてない桜のつぼみを見ながらビールを飲む」のが「札幌流のGWの花見」です。 なお、夜は、寒過ぎるので花見なんかしません。咲いてない蕾を見ても楽しくないですし。 >苫小牧までフェリーで行きますが GWでも、峠の日陰は昼間でも路面凍結してますので、峠越えする場合は着脱式の簡易タイヤチェーンのご用意を。 夏タイヤの場合は、夜間は平野部だけの走行、降雨後や夜間の峠越えはしない、日中でも峠の日陰では徐行する、などを心がけて下さい。 因みに、現在の峠の状況↓を見ると http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm 日勝峠:吹雪で真っ白 石北峠:路面表面凍結(ブラックアイスバーン。冬タイヤでもとっても危険) と言う状況。 ブラックアイスバーンについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E5%87%8D%E7%B5%90#.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.A2.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.90.E3.83.BC.E3.83.B3 旭川経由で道東入りだと、上記のブラックアイスバーンになった石北峠を通るので、夏タイヤでも冬タイヤでも「決死の覚悟」が要ります。 もちろん「この時期でも真っ白な日勝峠」は絶対に通らないように。

その他の回答 (3)

  • kthrmshd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

GWに夜桜が観られるのは道南位でしょう。 もしバイクで来るなら道東は止めた方が身のためですよ。 平地や街中では地元ライダーもちょろちょろ乗ってはいますが、 この時期、二輪での峠越えは自殺行為です。 条件が最も良ければ平野部は20℃前後まで気温が上がることもありますが、 峠付近はその半分以下ですし、雪が降っていなくても、トンネル出入口や覆道の中、その他日陰部分は軽いアイスーバーンになっている可能性があります。とてもバイクで走れる環境ではありません。

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

GWで夜桜というと、函館公園、五稜郭公園、松前公園、北海道神宮となりますが、今年は低温が続いているので早咲きがある松前公園以外はGWにはまだ咲いていないと思います。 ツーリングというとバイクでのご来道だと思いますが、降雪・凍結にはくれぐれもご注意ください。 知床峠、開通していると良いですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。期待を砕くようで申し訳ありませんが、札幌の桜は危ないですよ。こちらを参考に、 http://www.sweb.co.jp/tenki/yoho/sakura.html 今のところ5月7日開花予想です。また、市内で特別にライトアップしている場所は無いはずです。 かえって函館・松前のほうが可能性は高いですよ。道民はGWには函館・松前方面へ花見に旅行します。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 夏休み北海道 道東へのファミリー旅行

    こんにちは、宮城在住のものです。 昨年は道南へのファミリー旅行をする際、こちらでアドバイスいただき、思い出深い旅行をすることができました。まずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どういうわけか今年もどうしても北海道へ行きたくなりました、(笑) 今回は道東まで足を伸ばしてみたいと思います。 期間は8/12~19の7泊8日。 足はマイカーでフェリー(仙台~苫小牧)を利用します 家族(妻、7歳女、4歳女)での北海道は2回目です。 妻とは結婚前に2回(道東・道北)を回りましたが、道東は釧路までで知床や屈斜路湖方面へは行っていません。 子供からの要望  (1)馬に乗りたい  (2)毛がにを食べたい 今回訪れたい場所  (1)旭川(旭山動物園)  (2)知床(食べる・見る)  (3)釧路(食べる・見る・遊ぶ) 前置きが長くなりましたが、以下のようにコースを考えました。 ちょっと無理しているところもありますが、アドバイスをお願いします。  8/12 仙台発  8/13 苫小牧 10:45着 旭川へ     15:30 旭山動物園着     旭川泊  8/14 旭川発 知床へ(17:00着)     知床泊  8/15 知床観光後、屈斜路湖へ 屈斜路湖近辺泊  8/16 摩周湖等観光後釧路へ     湿原観光(釧路泊)  8/17 塘路湖でのアクティビティ(カヌー川くだり、ザリガニ釣り)     おみやげ確保(釧路泊)  8/18 釧路発苫小牧へ(高速・274経由)     19:00 苫小牧港発  8/19 仙台着  質問事項  (1)知床への移動ですが、昼食と移動で7時間くらい必要と思いますのでほとんど観光はできないと思いますが、絶対抑えておく場所はありますか?  (2)上記ルートで乗馬をするポイントはどこが適当ですか?  (3)おいしいメロンを購入できる場所がルート上にありますか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 釧路→知床→旭川→富良野 車での経路について

    この夏に、釧路スタートで車で北海道を周る予定です。 正味7日間です。 釧路発→知床→旭川(富良野が先でも○)→富良野(旭川先でも○)ベースで移動を考えいます。帰りは苫小牧からフェリーです。 今悩んでいるのが知床からの移動です。 釧路から一気に知床に移動して、知床からは屈斜路湖経由でまた南下しつつ十勝の方から富良野か旭川に入るべきか。あるいは知床から西へ向かって旭川の方に行くべきかです。 イメージとしては、釧路方面に南下して十勝経由の方が道も良く、景色も良いのかなと思ったりしているのですが。 時間的には知床から西に向かった方が早いような。。。。 おススメルートがあれば、また何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリ

    8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリーで行きたいのですが(自分の車で行きたいので)苫小牧にAM11時着で同日に阿寒湖まで行くことは可能でしょうか?釧路湿原は見てみたいので釧路湿原経由で阿寒湖あたりに1泊と考えています。その他は摩周湖や屈斜路湖・富良野・旭川あたりを見て回りたいのですが・・・・ また、何か良いルートがありましたら教えてください。

  • 北海道でお勧めの観光スポットなど・・

    来月、大学のクラブのメンバーと北海道旅行に行きます。千歳から札幌、旭川、知床などを経由して釧路に向かう主に道東の旅の予定です。北海道には一度も行ったことがないどで、おいしいお店や、遊べたり観たり出来る観光スポットをよく分からないので教えてください★

  • 教えて下さい。

    10月上旬に、大洗からフェリーで北海道に行きます。 苫小牧に到着後、4日間、自家用車で観光したいと思います。 行きたい場所は、釧路 知床 美瑛 富良野などです。最終日は 札幌に宿泊予定です。どんなコースで周ればいいか教えて下さい。 1日目 東京から大洗 フェリー泊 2日目 PM苫小牧着 3日目 4日目 5日目 札幌泊 6日目 苫小牧フェリー(夕方)

  • 苫小牧から道東観光 車

    現在、大洗から苫小牧へフェリーで移動しています。(土曜の夕方便で日曜の13時頃苫小牧着) 車です。 金曜日の夕方、苫小牧よりフェリーで帰る予定のため 北海道で5泊することになります。 道東を周りたいと思いプランを考えています。 釧路湿原 知床 阿寒湖周辺 を希望しています。 どのようにまわるのが効率的でしょうか? 宿は決めていないため毎日、宿探しもしないとです。

  • 富良野から知床への車での移動経路についてアドバイスください。

    今、家族3人で、レンタカーを使い、下記の日程を予定しています。 8月8日 11:35千歳着レンタカー、昼から小樽観光、夜は札幌泊 8月9日 午前中:札幌観光、午後:富良野移動、富良野泊 8月10日 午前:富良野・美瑛観光 昼からウトロに移動 8月11日 午前:知床観光、知床峠経由摩周湖 屈斜路湖泊 8月12日 阿寒湖、釧路湿原 釧路空港 17:10発 ところで、8月10日の富良野→知床の移動ですが、”北の道ナビ”で調べたところ、旭川経由ではなく、道南経由の方が時間がかからないようにでます。どちらが良いでしょうか? 道南経由の場合は、美瑛は、前の日に回りたいと考えています。 よろしく、アドバイスをお願いいたします。 また、富良野でのお勧めがあれば、お教えください。

  • 北海道の旅

    今からお金を貯めて春~夏くらいに また北海道へ旅に出たいと思います。 僕は道東(釧路、根室、網走、知床半島)方面へ2回 あと道南のキロロスノーリゾート経由で小樽、札幌へ1回行きました 北海道へ旅行されたことがおありになる方で ここはお勧め!と言うところのお勧めポイントと あとグルメ情報もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 7月の北海道ドライブ旅行の日程について

    7月に北海道ドライブ旅行を計画しています。 名古屋に住んでいますが、自分のクルマで北海道を走りたいので、敦賀から苫小牧までフェリー で行く予定です。日程は 10日間です。 イメージ的には    苫小牧→札幌→小樽→旭川→富良野→知床→釧路→苫小牧 で考えています。ある程度のんびりと過ごしたいと思っています。 大まかには、札幌と小樽で昼と夜の街を楽しみ、旭川で動物園ときれいな自然を楽しみ、 富良野で“北の国から”を懐かしみ、知床と釧路でフェリーと北海道の大地を感じたい、 というところですが具体的にはこれからです。 各地の距離や移動時間の感覚が今ひとつ分からないのでどのように日程を組むといいのか 悩んでいます。ドライバーは1人なのであまり長距離の移動はきついかなと思っています。 また、7月初めなので、ラベンダーはちょっと早いかな、というところも心配です。 宿泊は余りお金を掛けず、各地でおいしい物が食べられればと思っています。 12日間(フェリー含む)の旅行期間の配分や、お勧めの宿泊地(宿泊するならここがいいよ、とか  どんな種類の宿が良いのか)、他に行ったほうがいい観光地(逆にここはあんまり行かなくても 良いよ)や見どころのアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、クルマ移動について特に注意する点があれば教えてください。(飛ばすつもりはないので 安全運転をしますが、念のためレーダー探知機は用意します) よろしくお願いします。

  • 5泊6日で道央だけ

    以前、2泊3日の旅行計画に関してこちらでアドバイスを頂き、 以下のプランを立てました。 苫小牧→支笏湖→洞爺湖(宿泊) →積丹・神威岬・小樽(宿泊) →札幌→新千歳 せっかくなので有休と週末使って、5泊6日の旅行に変更しました。 道北とかも行きたいのですが、 行きはフェリーで苫小牧着、帰りは旅割りで千歳発、は変えられません(約8000円キャンセル料発生)。 それで、札幌、登別、ニセコあたりで泊って、 札幌観光して、チキウ岬や神仙沼を巡ろうかと思ってます(時間があれば函館あたりも)。 北海道初めてなので、道央だけでも楽しめると思うのですが、 5泊6日で道央だけは、ちょっともったいないような気もしてます。 フェリーには乗りたいので、行きは変えませんが、 キャンセル料を払って、帰りを女満別、旭川、釧路とかにして、 道央以外も行ったほうがいいでしょうか? 男一人旅でレンタカーで自然を楽しみたいと思ってます。 GWの1週前の4/26~5/1を予定してます。 今後、北海道にもう行かないというわけではありません。