• ベストアンサー
  • 困ってます

JR乗車券について

今度、秋田から苫小牧まで行きをJR、帰りをフェリーと考えているのですが、JR乗車券の購入方法について分からないので質問させていただきました。 秋田から、函館→小樽→札幌→苫小牧という順に途中下車をして泊りながら行く予定です。五稜郭~函館間の乗車券購入は分かるのですが 函館から長万部経由で函館本線で小樽に行き、室蘭本線で札幌、苫小牧と行く事により、乗車券を通しで購入する事が出来るのでは?と 考えておりますが、運賃検索をしても出てこないため大変悩んでおります。運賃検索の方法もあわせて教えていただけると大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#35502
noname#35502

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 この様な便利な昨日があることを始めて知りました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

余市とか行くには、まだニセコまわりでも良いかもしれませんが、函館・小樽・札幌・苫小牧くらいだったら、ニセコまわりは実用的ではありません。 切符自体は、 秋田→青森→苫小牧(その気があれば浜厚真) 苫小牧→札幌 行きは特急乗り越し 札幌→苫小牧 帰りは高速バス が、お手軽かと。 なお、浜厚真からフェリーターミナルは、歩けないことはないです。駅降りたら、ひたすら煙突の明かりに向かって歩いていくだけですから。 ただ、最初にこれやったとき、東港の人に電話で聞いたら、 ”一応歩けますけど・・・”という感じでした。要するに、”・・・”がつくので、あまり積極的にはおすすめしてない感じみたいです。 なお、荷物が多かったら、確かダートのところが多かったと思うので、難儀しますからご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私は函館で一泊した後、一気に小樽を目指す予定です。小樽一泊後、札幌で一泊としていく予定です。 確かにローカル線ではありますが、出発時間が同じで到着時間にあまり差がないようであれば、ローカル線もおつなものかなあと思っておる次第です。 時間も大差なく安くいけるようですので、変な行き方をしてしまうのです。 東港はバスでいくことにしましたので、ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.5

No.3です。 函館11時の特急が私が唯一接続のよい特急としてお勧めした「スーパー北斗7号」ですから問題ないですね。天気が良ければ羊蹄山や塩谷湾なども見える景色が良い路線ですから楽しんできてください。 No.4のご回答にあった日高本線浜厚真駅ですが、車で苫小牧東港に行った際に、下見に行ったことがあります。はっきり言って荒野の中の無人駅で、駅前に民家らしき建物がありましたが、私が行った際には人気がまったくなく、あとは港まで荒地の中を歩いていく感じです。平地ですし、歩けない距離っではありませんが、街灯などまったくなさそうで駅から港への案内看板など一切ありませんから、正直言ってまったくお勧めできません。タクシーはもちろんいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。札幌~苫小牧東港は季節によっては直通バスがあるようですし、もしない時期の場合は苫小牧駅からバスで東港を目指す予定です。

  • 回答No.4
  • oyu10
  • ベストアンサー率60% (15/25)

もう既に回答が出ていますので参考意見程度に見てください。 秋田から苫小牧までということで、運賃計算ですが合計10,580円になります。 秋田~青森 営業キロ 185.8km 青森~五稜郭 運賃計算キロ 172.7km 五稜郭~長万部~小樽~札幌~苫小牧 営業キロ 354.1km 小計 712.6km 9,870円+加算額310円=10,180円 五稜郭~函館 営業キロ 3.4km 200円×2=400円 それと帰りがフェリーということですが、新日本海フェリー利用で帰るなら、日高本線浜厚真駅から歩いて20分程でフェリーターミナルまで行けます。 もしも荷物がさほど無く歩くのに自身があるのであれば、切符は320円高くなりますが苫小牧駅からの連絡バス(700円)を利用せずに行くことが出来ますよ。 と書きましたが、実際に利用したことがないので自信を持ってお勧めできませんが‥‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 察しのとおり、帰りは新日本海フェリーです。そのような駅からいけるのですね? そこからタクシーなどがあれば本当は一番いいようですね。

  • 回答No.3

室蘭本線は札幌を通りませんから、小樽から札幌に出て千歳線経由で苫小牧に行かれると言うことですね。 確かに、そうすることで乗車券は1枚の通しになり割安になりますが、長万部から小樽への函館本線は、特急も急行も走らないローカル線で、非常に不便ですから、あまり実用的ではありません。どのくらい不便かというと、御利用されようとしている下り列車の場合、長万部発が6:12、9:08、12:19、14:29、16:27、17:47、19:46の7本で、所要時間も3時間近くかかり、長万部での乗り継ぎも「スーパー北斗7号」からを除くとあまり良くありません。 ということで、運賃検索でも通常の操作では出てこないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰るとおり長万部までは北斗を利用して、その後をローカル線に乗る予定です。 現在の時刻表であれば、函館発を11時のスーパー北斗に乗ればローカル線でも札幌周りと20分ほどしか到着時間しか変わらないので ゆっくりとした旅をしようかと思った次第です。 函館で一泊、小樽で一泊、札幌で一泊とする予定ですし、函館から一気に小樽に行くつもりですので、所要時間が変わらないのであればと考えたからであります。

  • 回答No.2
  • oyu10
  • ベストアンサー率60% (15/25)

一つ確認ですが >函館から長万部経由で函館本線で小樽に行き、室蘭本線で札幌、苫小牧と‥‥ とありますが、「小樽から札幌まで室蘭本線で」ということは小樽から長万部に戻って、そこから室蘭本線を経由して苫小牧を通過し札幌に行くという事ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

表現に誤りがあったようです。 函館から長万部(函館本線)→小樽→札幌→苫小牧千歳線経由という通り方を考えております

関連するQ&A

  • JRの乗車券購入で複雑なルートのため困っています

    乗車券購入の際、この方法でいいのかお伺いしたく質問しました。 まず、6月8日に東京(上野)から乗車の<寝台特急カシオペア>で翌9日に札幌へ行き札幌で改札を出ます。 6月9日に札幌から<特急サロベツ>に乗車し旭川まで行った後、 改札を出ずに旭川から<特急スーパーカムイ・快速エアポート>で新千歳空港まで行き下車後、 その後、新千歳空港から<快速エアポート>で札幌に行って下車し、 札幌から<急行はまなす>で翌10日に青森まで行き、青森で下車します。 6月10日に青森から<快速リゾートしらかみ>に乗車し、秋田を経由(改札は出ず)、 <新幹線こまち>で盛岡まで行き、改札を出ずに盛岡から<新幹線はやて>で新青森まで行き改札出場後、 新青森から<新幹線はやぶさ>に乗車し、6月10日中に東京に戻り、終了となります。 この場合、下記の乗車券の購入で大丈夫でしょうか?。 なにせルートが複雑なので事前にどういう発券ができるのか知っておいたほうが、窓口購入時に他に並ばれている方にご迷惑(時間を)をかけずに買えるかを知っておいたほうが良いかと思いまして…。 自分が思いついった安そうな乗車券ルートは… 6月8日 ・東京→(東北本線→盛岡→IGRいわて銀河鉄道線→目時→青い森鉄道線→青森→津軽線・津軽海峡線→木古内→江差線→五稜郭→函館本線→長万部→室蘭本線→苫小牧→千歳線経由(寝台特急カシオペアのルート)→白石→(函館本線経由)→旭川 6月9日 ・白石←(函館本線経由)→札幌 往復乗車券(前述の苫小牧~旭川間で札幌で改札を出るため) ・旭川→(函館本線→白石→千歳線経由)→新千歳空港 (↑では札幌では改札を出ないため・またスーパーカムイ→エアポートが直通運転で下車しないため、白石~札幌間の往復乗車券は無しとしました。) ・新千歳空港→(千歳線→南千歳→千歳線→苫小牧→室蘭本線→長万部→函館本線→五稜郭→江差線→木古内→津軽海峡・津軽線経由(札幌~青森間・急行はまなすのルート)→青森→奥羽本線→川部→五能線→東能代→奥羽本線(青森~秋田間・快速 リゾートしらかみのルート)→秋田→秋田新幹線→盛岡→東北新幹線経由)→新青森 (↑はまなすは五稜郭~函館間は重複しますが下車しないため、連続や往復乗車券は無しにします。) ・南千歳←(千歳線経由)→札幌 往復乗車券(新千歳空港から<快速エアポート>で札幌へ行って改札を出て、札幌からはまなすに乗るため) 6月10日 ・新青森→(東北新幹線)→東京 というルートです。 なぜ質問したかというと、複雑なルートのため事前に確認してから窓口に行ったほうが、並ばれている他のお客さんに(時間的に)ご迷惑がかからないのではないかと思いまして。 もし違っていたら、指摘していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道のJRについて教えてください!!

    20日から、初めて北海道へ旅行に行きます。 舞鶴からフェリーで小樽まで行き、 小樽港→旭川→札幌→洞爺→小樽港の順番で回ろうと思っています。 車の免許がないので、すべて電車(JR)のつもりです。 そこで、自分なりに行き方を色々調べてみたのですが… (1)小樽駅→「函館本線」→旭川駅    所要時間:2時間30分くらい? (2)旭川駅→「函館本線」→札幌駅    1時間30分くらい? (3)札幌駅→「函館本線」→長万部駅→「室蘭本線」→洞爺駅    3時間30分くらい? (4)洞爺駅→「室蘭本線」→長万部駅→「函館本線」→小樽駅    3時間くらい? そこで、みなさんに、 ・それぞれのルートの所要時間が合っているかどうか(かなり大雑把に計算しています) ・それぞれのルートの運賃 ・行き方(電車の線、乗り換えなど)が合っているかどうか ・もっと便利な行き方があるか …を教えていただきたいのです。 あと函館本線の「ニセコライナー」とか「エアポート」というのがよくわからなくて困っています。 例えば小樽→旭川へ行くのに、このどっちかに乗ってしまったら、旭川には着かないのですか? 細々とした質問ですみませんm(_ _)m お手数ですが、答えていただけたら嬉しいです!!

  • JRの連続乗車券について

    連続乗車券について、調べてみたのですがよくわからないので教えてください。 片道とも往復ともならないような乗車券が連続乗車券として発券されるようですが、次の乗車券は連続乗車券として出すことができるのでしょうか。 連1 札幌→青森 経由:千歳線、室蘭線、函館線、海峡、東北、八戸、新幹線、郡山、安積永盛、水郡線、水戸、常磐線、新松戸、武蔵野線、西船橋、総武線、東京、新幹線、新潟、日本海縦貫線 連2 青森→札幌 経由:海峡、函館線、室蘭線、千歳線 それと、連1のきっぷの運賃計算についてですが、東京から新幹線を利用する場合でも、「西船橋、総武線、秋葉原、東北線」という経路で運賃を計算するのが正しいのでしょうか。教えてください。

  • 乗車券、購入可能でしょうか?

    札幌発、函館着のJR北海道区間内の北斗星の乗車券を購入したいのですが、JR東日本で購入することは可能でしょうか? 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • JR北海道『一日散歩きっぷ(道央圏用)』 苫小牧から使用したいのですが…

    日曜日の11:00頃に苫小牧港にフェリーで着き、JR苫小牧駅に11:45頃に着いて北海道旅行をするプランを立てています。 苫小牧から室蘭本線で長万部、函館本線にて倶知安へ17:57に入る予定をしており『一日散歩きっぷ』がちょうどいいと思っていました。 …が、よく調べてみると苫小牧では売っていないようです…? 苫小牧に一番近いところでは南千歳駅のようですが購入のために南千歳に行ってしまうと本数の少なさゆえ、計画どおりに回れないことに気がつきました。 そこで質問です。(確認の意味も込めて…) 1)やはり苫小牧駅では購入できないのでしょうか? 2)他にお得な方法はありませんか?(小樽経由で行った場合の3,150円よりお得になるようなプランがあればお願いします。)   ※青春18きっぷシーズンではありません。   ※宿の送迎バスの都合上、倶知安駅到着を17:57より遅くすることはできません。 いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • JRの乗車券と特急指定席券

    いつもお世話になっています。 今度札幌から函館までJRで旅行に行く予定なのですが、予約した旅行会社からJRの『乗車券』と『特急指定席券』の2枚が送られてきました。 この場合、自動改札を通る時は2枚重ねて通せばいいのでしょうか? それとも乗車券のみで、乗車してから車掌に指定席券を見せる? ご存知の方、いましたら教えてください!!

  • 錦帯橋へ旅行します。JRの往復乗車券に付いて?

    錦帯橋へ旅行します。 JRで 東京⇔新岩国 の往復乗車券を購入した場合、帰りは 川西(JR岩徳線)→宮島口(JR山陽本線)→広島(JR山陽本線)ルートで乗車券は使用出来ますか?

  • JR乗車券、指定券について

    JR乗車券、指定券について2つ質問があります。 1つ目は通常の料金で東京・大阪間の乗車券を買ったのですが、学割証を入手したのでこの乗車券を学割に変更したいのですが、できますか? そのときに正規運賃と学割運賃の差額を返してもらえますか? 2つ目は新幹線の指定席特急券を買ったのですが、これを急行銀河の寝台券に変更できますか? よろしくお願いします。

  • JRの運賃の割引を教えてください(大阪⇔北海道)

    来月すべてJR利用で北海道旅行の予定です。 現地宿泊3泊で往復寝台特急利用予定です(日本海・トワイライト) ○大阪(日本海1号)→青森(白鳥45号)→函館   ○函館(スーパー北斗7号)→長万部→ニセコ ○ニセコ→小樽 ○小樽→札幌(トワイライト)→大阪 この場合の運賃及び運賃の割引はどうなんでしょうか?

  • 新幹線の特急券と乗車券

    JRで運賃検索すると、乗車券の料金しかでないようなんですが、 特急料金はどこでみれるんですか?