• ベストアンサー
  • 困ってます

10月の北海道旅行

  • 質問No.1559435
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (99/120)

今年の10月9日より北海道に新婚旅行を予定しています。
期間は1週間でレンタカー(1300CCクラス)利用です。

期間が結構あるので行程で悩んでおります。

方面としては苫小牧を起点として、富良野方面を経由して道東。道東から道北を通って札幌へ帰ろうかと思っています(又はその逆コース)。道南は何度か行ったので今回は外しています。
行ってみたい所は、知床、礼文島、旭山動物園ぐらいは思いつきました。主に自然が見たいと思っています。

以上の内容で何でも結構ですので、行程についてのアドバイス、時期的に良い場所(紅葉が綺麗とか)、美味しいお店とか、オススメ旅館(ホテル)など何でも良いのでアドバイスをいただけますか。

以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (9/19)

新婚旅行ですか、いいですね。
今回は1週間あるとの事ですね
当初の予定を見ると書いてあるとうり
>苫小牧を起点として、富良野方面を経由して道東。道東から道北を通って札幌へ帰ろうかと思っています
ですが、なるべく時計周りの方がいです。
なぜかは、日本の道路は左側通行ですよね、助手席に奥さんを乗せるのが当然でしょ、そうすると助手席側が海側になり眺めがいいです。
日程としては、苫小牧→札幌、小樽観光→旭川泊→動物園→稚内泊→宗谷岬→紋別(サロマ湖付近)泊→知床観光→羅臼泊→屈斜路湖、釧路湿原観光→釧路泊→帯広観光、帯広泊→苫小牧

こんなルートでしょうか?
サロマ湖の夕焼けはぜひ見てください。
写真みたいで感動しますよ。
あとスピード違反には気をつけてください。
対向車のライトの合図があったら要注意です。
お礼コメント
ayagi65

お礼率 82% (99/120)

回答ありがとうございます。
なるほど!と感心してしまいました。行く場所ばかり見ていたので、助手席側からの景色まで頭が回らなかったです。
時計回りで検討したいと思います。日程はだいたい自分が行きたいルートなので、参考にさせていただきます。サロマ湖は行こうと思っていたので夕焼けを見てみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/11 16:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (2/3)

http://www.tabiq.jp/

ご参考下さい。
お礼コメント
ayagi65

お礼率 82% (99/120)

回答ありがとうございます。
HP拝見しました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/11 16:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (127/185)

 この時期知床ですごいのは、サケの遡上でしょうね。
 標津のサーモン科学館など、設備の整った場所で観察するのもいいのですが、知床半島の名もない河原で、水面を覆い尽くすサケの群れが一生懸命川をさかのぼっていくのを観察するのは、大変な迫力です。
 川に入ってしまったサケは禁漁ですから、そのような川では河口付近で海に向かって釣りをしている人いますので、それが目印となります。

 あと、女満別や美瑛では、ヒマワリが見られます。畑の緑肥として夏頃植えられたものがこの時期開花するもので、夏のヒマワリと比べ一回り小振りなのですが、回りの木々が紅葉する中咲き誇るヒマワリというのは、ちょっとおもしろい風景です。

 美瑛付近での紅葉は、十勝岳はとっくに終わり、白金温泉から美瑛の丘にかけて、シラカバやミズナラなどの雑木が紅葉しているころだと思います。秋の北海道のツアーパンフレットなんかでよく見られるカラマツの黄葉には、半月ばかり早いですね。

 
お礼コメント
ayagi65

お礼率 82% (99/120)

回答ありがとうございます。
サケの遡上が見られますか!知床は妻が楽しみしているので、是非行ってみたいと思います。
秋に咲くヒマワリがあるのですね。知りませんでした。是非行ってみようと思います。
紅葉は微妙みたいですね。ホテルの方に聞いても年によって差はあるが、山近くは終わっていると思うと言われました。よく調べて行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/11 16:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

まず、その時期でしたら、わざわざ礼文島は行かなくてもいいです。高山植物が咲いてるわけでもないし、新鮮なウニが食べられる訳でもないし、寒いし。旭山動物園も行くのでしたら、礼文島行ってたら、時間足りないでしょう。

時期的に紅葉が良いのは、

・然別湖とか三国峠
・富良野周辺
・定山渓とか恵庭渓谷

あたりでしょうか。知床も、意外と大丈夫だった気がします。

ですが、阿寒湖とかオンネトーは、少し遅いと思います。

道南外して道北外して1週間あれば、何なりと回れると思いますので、お好きな所を回ってください。
お礼コメント
ayagi65

お礼率 82% (99/120)

回答ありがとうございます。
礼文島の件はアドバイス通りやめようかと思います。
アドバイスをいただいた地域は検討しているルート範囲にあるので、寄ってみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/11 16:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (261/717)

その時期の道東・道北は、
早ければもう紅葉は終わっている
かもしれません。

紅葉が見頃なのは札幌、定山渓近辺ぐらいでしょう。
富良野地方も畑はほとんど終わっています。

時雨など降ったらかなり気温も寒くなっていますよ。
最近は温暖化の影響もあるので、なんとも言えませんが
あまり期待しない方が良いと思います。

苫小牧を起点にするなら
十勝(帯広・池田)、三国峠、層雲峡そして旭山動物園
美瑛、富良野そして苫小牧あたりでしょうか。

礼文島もいけなくはないですが
(混雑してなくていいかもしれませんが)
無理していくまでもないかも。
お礼コメント
ayagi65

お礼率 82% (99/120)

アドバイスありがとうございます。
埼玉の人間なので、10月初旬で紅葉が終わりというと少し驚きです。
礼文島は確かに夏行ったときは良かったですが、この時期は他の方がおっしゃるとおり、あまり見るところがないのですかね。再検討します。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/11 16:33