• ベストアンサー

7月の道東旅行

みなさん、こんにちわ。よろしくお願いします。 7月の上旬に道東に両親と旅行予定(4泊か5泊)です。 レンタカーで回る予定です。 そこで、阿寒湖温泉を拠点に1日は知床方面、1日は摩周湖や阿寒湖観光、1日は富良野方面と動きたいのですが、 これは距離的に言ってどうなのでしょう?やはり、知床近く、富良野近くと宿をとった方がいいのでしょうか? それと、この時分の服装は半袖でも、大丈夫でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • na7si
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

阿寒湖温泉を拠点にして回れる範囲は、摩周湖~屈斜路湖周辺~釧路湿原方面位で、知床までは2時間位、富良野までは3時間以上掛かると思います。 知床から富良野までの距離を再確認して、地元に当てはめたらどこら辺までいける距離か考えてみてください。 阿寒湖温泉を拠点とすると、往復だけで時間も労力もかなりかかり、ノンビル観光する余裕が足りなくなると思います。 知床や富良野は、それぞれ近い所に宿を取ったほうが、いいと思います。 行きたい所がそれぞれどの位離れているのか確認して、"50km/h"位の移動速度を目安にして、行動計画を練ってみてください。 現地では周りに合わせるように走ると、都市部を除けば概ねそれ位の移動速度になると思います。 服装については、日差しがあれば半袖でも大丈夫かもしれませんが、曇っていたり風が強かったり、又夜間外に出歩く時などはもう一枚上に羽織るものがいるでしょう。 元々距離が離れているし、内陸の富良野と海岸沿いの知床、山の中の阿寒湖では気象条件も異なるので、どこででも対応できるような準備が必要です。

na7si
質問者

お礼

的確なアドバイス有り難うございます。ちょっと欲張りすぎですね。もう少しポイントを絞って楽しんできたいと思います。服装についてもとても参考になりました。荷物でも1枚羽織る物を、持っていきます。

その他の回答 (4)

  • bamboo500
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

いい時期だと思う。原生花園あたりには花も咲いてるし。 しか~し。 知床のウトロ(羅臼からも距離あり)から富良野。 友達の運転するレンタカーでその距離を行くには飛ばしすぎ、あやうくネズミ捕りにかかるところだった。 富良野は遠い。道央なので、道東からは遠い。 あまり無理な移動は控えて、今回はどちらをメインにするか考えてのご旅行になさったら、と・・・。 服装は、フリースがあるといいと思う。ひんやりしてるので風邪をひかないよう、いいたびしてください!

na7si
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはり道東も富良野も行きたいらしく3泊2泊と拠点を変えて楽しんで来たいと思います。ネズミ捕りには気を付けますね。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.4

知床、摩周湖、阿寒湖観光はOKだと思われますが、 富良野への移動距離が長く、無理がありそうですね。 1日目:知床(阿寒湖温泉泊) 2日目:摩周湖・阿寒湖(富良野泊) 3日目:富良野 とされたほうがいいと思います。 また道東の気候について、 日中は半袖でも大丈夫だと思いますが、 天候不順の場合や夜には結構冷え込みますので、 長袖のジャケット等を持参することお勧めします。

na7si
質問者

お礼

回答有り難うございます。本当、北海道は広いですね。アドバイス通り、拠点を行きたい場所の近くに変えて楽しんで来たいと思います。

回答No.3

こんにちは 道産子ですが、通常、その時期だと大抵道民は半そでを着ています。 しかし、一度8月上旬の一番暑いはずの時期に阿寒湖にドライブした時、霧が出て死ぬほど寒かった事があります。 思わずホットコーヒーを探しました(笑)。 基本的に夜は気温が下がりますし、カーディガンとか羽織るものを持っていくといいと思います。 あと、阿寒湖温泉を拠点に知床に行くのは大変厳しいと思いますが…。 せっかくレンタカーなんですから、それぞれの近くに宿を取るようにして、移動していった方が便利だと思います。 夜のドライブは灯りも無く、動物が道を横断したりして、結構怖いです。

na7si
質問者

お礼

回答有り難うございます。地元の方ならではの情報とても助かります。夜運転する事の無いよう、余裕をもったプランにしますね。動物を怪我させたりしたら可哀相ですものね。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

こんにちは。 私も7月中旬ラベンダーの時期に合わせて道東、 富良野と回りました。 記憶が定かではないのですが、おそらくこの日程 では現地でゆっくりするのは不可能な感じです。 ま!ゆっくりしないまでも、要所要所を見るだけ なら問題はなさそうですが。 とにかく地図でみると近そうですが実際は距離 ありますから、あまく見ない方がいいと思います。 それと、これは間違いないですが夏だとおもって 甘く見て軽装でいったら道東はすごく寒くてまい りました。 札幌などの気候とは全然ちがってとにかく寒い です。たしか20度どころか16,7度くらい しかなかったですよ。 でも旭川札幌は半袖で十分でした。 富良野は見るところたくさんありますからね。 北の国からのセットとか・・・ガイドブックを 購入して綿密に計画練った方がいいですよ。 ガイドブック代けちった為に散々な目にあっても しかたないと思うので。

na7si
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。やはり、遠いんですね。 地図で見てるといまいち距離感がピンとこなくて・・・ おっしゃる通りガイドブックなどで勉強しますね。

関連するQ&A

  • 道東旅行プラン

    こんにちは、お世話になります。 道東の魅力の虜となり、今年も8/26から5日間道東を中心に観光したいと思います。 そこで、旅行プランに無理がないかご覧いただきたいのと、その行程の途中で食べられる美味しいモノ等あればご教示いただきたくお願いします。 1日目 11:00~ 釧路空港発~裏摩周~神の子池~開陽台~知床峠~ウトロ泊 2日目 9:00~ ウトロ~知床クルーズ(知床岬コース)~ウトロ泊 3日目 8:00~ ウトロ~知床五湖~カムイワッカ湯の滝~プユニ岬~オシンコシンの滝~小清水原生花園~摩周湖(第1・第3展望台)~阿寒湖泊 4日目 10:00~ 阿寒湖~阿寒湖観光~池田ワイン城~十勝川温泉泊 5日目 十勝川温泉~新千歳空港(17:00までにレンタカー返却) ざっと、こんな感じです。 1日目の移動時間が長いかなあと心配しております。 2日目は午後に予定を入れていませんが、3日目に予定している知床五胡を午後にするのも手かなとは思います。 3日目は主にウトロ~阿寒湖へ移動がメインになるのですが、行程厳しいでしょうか。 4日目は何かこれ以外に見どころがあれば立ち寄りたいと思っています。 5日目は新千歳から帰りの飛行機にのるためで日勝峠でものんびりドライブしようかなあという位しか思いつきません。 阿寒湖と十勝川温泉は高価な宿を選択したこともあり、3日目と4日目は早めに宿についてゆっくりできればと考えています。 また、昼食は地元ならではのモノを食べたいと思っています。 お手数ですが、より道東を楽しみたいので、お詳しい方のお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 6月の北海道旅行について

    6月上旬にツアーで北海道に行きます。 行程は 1日目 千歳in →層雲峡泊 2日目 層雲峡→知床→摩周湖→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→富良野→美瑛→キロロ キロロ泊 4日目 キロロ→小樽 千歳out といった感じです。 今回は道東があるので気候も本州とはかなり違うかと思うのですがどのような服装がおすすめでしょうか?? 西日本から行くので、まったく服装の見当がつかないのですが、 今くらいのこちらの服装(長袖の薄手のニットなど)くらいでいいのでしょうか? 春物コートはあったほうがいいでしょうか?? ご回答お願いします。

  • 子連れ☆3泊4日の道東旅行計画中

    6月5日頃から家族三人で(妊婦7ヶ月、2歳児) 初の道東旅行を考えております。 移動はレンタカーです。 1日目 女満別空港着(15:00着)→知床方面観光→知床泊 2日目 知床→摩周湖→阿寒湖→阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路市街泊 4日目 時間あれば(厚岸方面)→釧路動物園→釧路空港発                      (17:00発) 一応このようなスケジュールを考えていますが まったくの初めてなのもで、距離感、時間などまったくわかりません。 妊婦、小さい子供がいるのでのんびりした旅行にしたいのですが このようなスケジュール移動は可能でしょうか? 後、6月の道東はまだまだ寒いと聞きますが 服装など、後何かアドバイス等、おすすめ情報等があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 道東旅行について

    初めまして。9月23日から3泊4日で道東へ旅行します。決まっている行程としては 1日目 羽田→釧路(14:20)→和商市場→阿寒湖畔泊 2日目 阿寒湖畔→摩周湖(モータボートでまりも鑑賞も)→屈斜路湖→ウロト泊 3日目 知床クルーズ(10:00から約3時間)→知床観光→層雲峡泊 4日目 層雲峡→旭山動物園→美瑛→旭川空港(20:00くらい発) となります。アドバイス頂きたいのは2日目と3日目です。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖を見て回るだけで一日はかからない気がするので知床へ行って2日目に五湖に足を伸ばそうか、そうすると3日目が時間あまるような・・・などど悩んでいます。全部レンタカーでまわります。 一緒に行く彼氏が網走(北見?)にある松寿司というお店へ行けたら行きたいと言っていまして、可能なら組み込めたらと考えています。こんなルートどう?とか他にちょっと組み込めるポイントなどあればどうか教えて頂ければ幸いです。

  • 8月後半に3泊4日の道東旅行

    8月後半に3泊4日の道東旅行 1日目:釧路IN(9:20)----- ウトロ泊 2日目:ウトロ ----- 阿寒湖温泉泊 3日目:阿寒湖温泉 ----- 富良野泊 4日目:富良野 ----- 旭川空港OUT(13:15) というレンタカープラン(確定)です。 知床五湖(短時間でも可)と知床観光船(硫黄山航路)は 盛り込みたいのですが、他はまだ決めていません。 旭山動物園のような人込みよりは、穴場的なスポットや お勧めのドライブコース等がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 10月に北海道東方面へ旅行を考えています

    こんにちは。10月に北海道東方面へ旅行を考えていますが、北海道はあまり良く知らないので、詳しい方がいましたら教えてください。下記の日程でレンタカーで周るのは可能でしょうか?また、その近くでお勧めな場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいいたしますっ。 1日目:女満別空港→網走→知床泊 2日目:知床→摩周湖又は阿寒湖泊 3日目:摩周湖又は阿寒湖泊→女満別空港

  • 9月の道東旅行の行程について

    9月上旬から中旬にかけ、夫婦で道東旅行を移動はレンタカー使用で、 下記行程を計画しました。 そこで質問させていただきたいのですが (1)2、3、5日目の移動に無理がないか (2)ホエールウォッチングを夕方に組み込んだのですが  夕方でも見れるものなんでしょうか?(運次第だと思うのですが) 以上、ご教授お願いいたします。 1日目  釧路空港着  レンタカー借用後、釧路周辺観光  釧路市内泊 2日目  釧路より、道道123号太平洋シーサイドラインを通り  根室 → 納沙布岬 → 春国岱 → 新酪農村展望台 → 開陽台    中標津泊 3日目  中標津 → トドワラ → 羅臼  羅臼にてホエールウォッチング予定【16:00出発】    羅臼泊 4日目  羅臼側より知床岬 観光船【9:00~12:30】  → 知床五湖観光  知床泊 5日目    ウトロ側より知床岬 クルージング【9:00~12:00】  摩周湖東側観光 → 川湯  川湯泊 6日目  摩周湖西側・硫黄山・屈斜路湖を観光後、阿寒湖へ移動    阿寒湖泊 7日目  阿寒湖 → オンネトー → 釧路へ   釧路泊  8日目  釧路空港発(14:20)

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?