• ベストアンサー

道東3泊4日旅行

8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

• cicc4
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.6

(1)について小さなお子さんが一緒ということで、 ゆったりとして便利な大きなホテルを揚げてみます。 知床はグランドホテル北こぶしがサービスも食事もとても良かったです。 ホテルの真裏が港なので、高層階の内風呂からは海と 知床の山が見えてキレイでした。 (露天風呂は柵が高く、眺めはあまり期待できませんが) 摩周湖を降りたところには川湯温泉などがありますが、 4日目の行程を考えると、時間的に阿寒湖畔で宿泊された方が効率的だと思います。 阿寒とサロマ湖は他の方が書かれているとおり、ダントツ で鶴雅です。阿寒については他に、鶴雅より安いニュー阿寒ホテルの お風呂もお勧めです。鶴雅と比べ小さいですが、天空露天風呂の眺めは最高です。 網走湖畔に「やまね工房」という野生生物がモデルの ぬいぐるみを制作販売しているお店があります。 お子さんのおもちゃやお土産にも喜ばれると思います。 http://yamanekobo.com/ 摩周湖を降りて国道391号線沿いにアイスクリームの 「くりーむ童話」やランチに便利な「カントリーキッチンちゅっぷ」 なども美味しいです。 http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/ http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=T01-010802-1204&view= 道東はお盆を過ぎると涼しくなりますので、気温の変化 に気をつけて、ご旅行楽しんでください。

cicc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぬいぐるみいいですねぇ。親バカなので沢山買ってしまいそうです。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

皆様の意見に付け足しで、「硫黄山」も楽しいですよ。 間近で煙とか見れるので。 あと、こちら http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb000048 を見ますと、卵は持っていかないほうがいいみたいです。苦笑 摩周湖第一展望台の駐車券とセットみたいなので、お時間ありましたら寄ってみたらいいと思います。 確か、道路的にも遠回りとかはしなかったはず。 あのあたりはとっても素敵です。 摩周湖はとてもキレイだし。晴れていても霧がかかっていても楽しめます。 楽しいご旅行を♪

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~tuboi/iou.html
cicc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間に余裕があれば是非行ってみます。

• farnorth
回答No.4

穴場「上から見た」オシンコシンの滝をおすすめします。気づかないで通り過ぎてしまう人が多いのですが、国道沿いにある滝のパーキングから数百Mほど斜里側に走ると、左に細い枝道があります。そこからずんずん登っていくとオホーツクと滝が両方見えるポイントがありますよ。車ならまったく歩かないでOK。  美幌峠に行かれるのなら、その前に津別峠もぜひ。ここの眺めもなかなかよい(標高はこっちが高い)ですし、駐車場からさほど歩きません。さらにここに寄っておくと、美幌峠についたときの感動が増します(笑)

cicc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 津別峠、是非行ってみたいと思います。

• mychacha
回答No.3

私もゴールデンウィークに網走方面に行ってきました。サロマ湖畔にも「鶴雅」というホテルがあり、そこに泊まりました。お風呂からの夕日が絶景です。バイキングプランでしたが、かなり質の高い料理でしたよ。阿寒の「鶴雅」も有名ですがちょっと高いのが難点です。3日目の宿泊は、絶対に阿寒湖ですね。摩周湖のあたりで宿泊となれば、川湯温泉か弟子屈しかないのですが、ホテルの設備などでは阿寒湖にかないません。阿寒ではやっぱり「鶴雅」が素晴らしいんですよ。お風呂もものすごく広く、色々な種類のお風呂が楽しめます。行程の中でぜひ見てほしいところは、摩周湖、美幌峠(屈斜路湖を臨む景色は絶景です)ですね。時間が許せば阿寒湖の近くに「オンネトー」という湖があります。ここの湖の青さは感動的です。それから、摩周湖を裏から眺める「裏摩周」というところもあります。その近くに「神の子池」というこれまた神秘的な湖がありますので行ってみてはどうでしょうか?道東は見所満載です。それだけにうまく行程を立てないと苦労します。レンタカーで移動とのことですが、みんなかなり(車を)飛ばしますので、気をつけて楽しい旅行にして下さい。

cicc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿泊は阿寒湖にします。 「神の子池」って名前だけで行ってみたくなりますね。

• kuma56
回答No.2

移動の足はレンタカーと考えてよろしいのでしょうか? 公共交通機関での移動をお考えでしたら、まず先に列車やバスの便を確認してから、それを基準に移動エリアを考えないと、回りきれなくなる可能性があります。  とりあえず、レンタカーと仮定して・・・・ 女満別空港から網走市街地までは、網走湖畔の国道39号線を通って30分位で移動できます。 途中で右手(東側)の天都山エリアに登っていけば、"北方民族資料館"や"オホーツク流氷館"、昔の網走刑務所を移築再現した博物館"網走監獄"などが有ます。 またこの天都山と網走湖の間に、網走湖畔温泉として数件の宿があります。 網走市街地から栄浦(サロマ湖の東側)までは、1時間弱で移動できます。 女満別空港から直行しても、やはり似たような時間で到着できると思います。 北西側までぐるりと回ろうとすると、さらにそこから30分以上掛かるでしょう。 栄浦エリアには、鶴雅リゾートや船長の家(夕食時のカニが有名な民宿)、やや離れてサロマ湖温泉緑館などの宿があります。  網走~ウトロ間では、オホーツクに一番近い駅"JR北浜駅"(喫茶店にもなっている)、涛沸湖、朱円の環状列石、ウトロ手前のオシンコシンの滝などがあります。 小清水原生花園や幾科原生花園もありますが、お花の盛りは過ぎているかもしれないので、本当に原野っぽく感じるかもしれません。 知床観光船で岬コースを希望なら、便が限られているのでウトロに直行しないと間に合わないかもしれません。 硫黄山コースなら寄り道も大丈夫でしょうし、さらに知床自然センターや知床五湖めぐりなども出来るかもしれません。 ただし知床五湖は、ヒグマの出没状況によっては、立ち入りに制限が掛かる事があります。  羅臼~阿寒湖では、標津のサーモンファクトリーや野付半島(トドワラ)、開陽台や多和平といった展望台などがあります。 摩周湖は山の上なので周りに宿泊施設はありません。 阿寒湖畔か摩周湖畔かと聞かれれば、自然と阿寒湖畔温泉になりますが、その他には摩周温泉(弟子屈)や屈斜路湖畔の川湯温泉などがあります。 どこ辺りに宿泊するかは、最終日の行程と併せて判断した方がいいでしょう。 予定を立てる際にガイドブックや地図を用意して、行きたい所の候補を挙げてみましょう。 そしてそれらがどこにあるのか地図で探して、それらがお互いに何km位離れているのか確認してみましょう。 その距離が地元に当てはめると、どこまで行く位の距離かを考えて、距離感を掴んでおきましょう。 現地では札幌や旭川などの都市部を除けば、回りの流れに乗って走っていると、概ね50km/h位の平均移動速度になると思いますので、行動計画の目安にしてください。 さらに都市部を除くとガソリンスタンドは、国道と言えども50km以上見つからないこともあります。 場所によっては、夕方早く閉まり、朝遅く開き、日曜日お休み・・・・な所もあるので、給油のタイミングに注意して下さい。 1日走り回って残り少ない時は、宿に入る前に給油した方が、翌日朝から動きやすいでしょう。 スタンドと同様に、コンビニもなかなか見つからない事もあります。 最近は、全国展開してる大手のコンビニも増えましたし、セイコーマート(北海道に多く展開しているコンビニ)は、大抵の所にありますが、やはり一時間走っても見つからないような地域もあるので、トイレ休憩等のタイミングも注意したほうが良いでしょう。 北海道の道はとても走りやすく、つい速度が上がりがちですが、あくまでも一般道なので安全運転で行きましょう。

cicc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供もいるので無理のない計画を立ててみます。

• sinnkyuusi
回答No.1

(2)阿寒湖半の「鶴雅」「花ゆう香」というホテルのバイキングプランをお勧めします! 特に花ゆう香は女性を意識したつくりになっており、とても満足度が高いですよ。 最高の親孝行になると思います。

参考URL:
http://www.s-tsuruga.com/
cicc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPで確認しました。鶴雅いいですねぇ。でも高い・・。検討します。