• 締切済み

男性が女性を下の名前で呼ぶ心理はなんですか?職場の

shapeworksの回答

回答No.1

好意をもって親しくなりたい場合に苗字や肩書きでなく、下の名前で読んだりします。

関連するQ&A

  • 男性の心理について

    男性の心理について 職場の他部署の男の後輩で心理が分からない人がいます。 職場で会うと、「○○さん(私の名前)に会いたかったなー」「今度デートをしましょう」 帰りに会うと「一緒に帰りましょうか」と言われたり。 嫌われてはいないですけど、みんなの前で言われて、反応をどうしようと思います。 そう言われた時は、どう返事をするといいのでしょうか?後輩にからかわれているんでしょうか? 会いたかったと言われるとうれしいのですが、他の人がいる手前、喜ぶのは浮かれてると思われて嫌 なんです。

  • こんなことを聞く心理

    職場で私を下の名前で呼んでくる他部署の男性がいて、私は自分の部署の人達全員に嫌われているのですが、その男性がうちの部署に来る度「のんちゃん、」と軽く世間話をしてきます。 この間その男性がうちの部署に来た時に、私を下の名前で呼んで話しかけてきて、それを聞いていた私を1番嫌ってるパートが、「〇〇君何歳やっけ?」とその男性に声をかけ、そのあとの会話は何を言っていたか聞こえませんでしたが、「あの子の事のんちゃんって呼んでるの?」と聞いたりしていました。 これを聞く心理って何なのでしょうか?あとその男性が下の名前で呼んでいたら周りからしたらこの男性こんな子に好意持ってるのかとか思いますかね?

  • 職場で下の名前で呼ぶ女の子について

    うちの会社はアットホームな感じで社員も20-30代の年齢の近い人が多い職場なのですが 女性で下の名前で呼ばれる子と苗字で呼ばれる子に別れます。 男性の多い職場ですが 男性は女性は下の名前で呼ぶ方がじぶんに行為を持ってくれると思ってるのでしょうか? 私は苗字にちゃん付けだったり苗字を呼び捨てにされてよばれる事が多いです。 親しく話してくれますが ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので 終始無言になった後 「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」 と言われた事があります。 私としては??? 別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。 何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。 親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は 男性が下の名前で呼ぶ=女扱いをしてる証拠 という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか? 友達なら分かりますが職場で下の名前で呼ぶ子呼ばない子 キャラもあると思いますが・・ 何が違うんでしょうか??? ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。

  • 下の名前で呼んだ心理

    職場にいる女性がある男性を呼ぶときに下の名前+さんづけで呼んだことがありました。普段は名字にさんづけなのに急にでした。間違えて言ってしまった感じでしたが、なんで急に出てきたのでしょうか? ちなみにその男性は他の同僚からも名字でしか呼ばれないのでつられたとかはないと思います。好きだから?以外に考えられません。どうでしょうか?

  • 男性が女性を下の名前で呼ぶことについて

    男性が女性を下の名前で呼ぶのはどういう心理からですか? 3年ほど付き合っている彼が、 付き合って1年くらいの頃、同僚の女性(私の同僚でもあります)を メールで下の名前+ちゃん付けで呼んでいました。 その頃私は苗字+ちゃん付けです。 私が彼の携帯を見てしまったことにより発覚したのですが、 隠れてメールして(アドレスも彼からその女性に聞いてます) 下の名前で呼ぶというのはやはり好意があるからでしょうか? そのとき喧嘩になり、彼は冗談だったと弁明してましたが、 彼は冗談で女の子を下の名前で呼ぶような人ではありません。 特別親しい付き合いをしていたなら冗談というのもわかりますが、 その女性とはただの同僚という感じです。 それに同僚も含めた大勢の前でならわかるけれど、 二人でメールをやりとりしててってのが気になります。 昨日彼と喧嘩したときに、そのことを思い出してしまって、 蒸し返すつもりはないけれど、冗談で呼んだとは思えなくなってしまい、 頭から離れません。

  • 男性が突然下の名前で呼んでくる心理教えてください

    最初苗字さんで、次は下の名前さんで、その次は突然下の名前であだ名をつけられて呼ばれるようになりました。 この男性は何を考えているのでしょうか?職場の男性なのですが、同性の同僚とかの呼び方は〇〇さんと呼んでた気がします

  • 下の名前で呼ばれる

    職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。

  • 下の名前で呼ばれます

    今の職場に同じ名字の人がいます。女性の同僚はほとんど私を下の名前で呼んでます。最近になって年が近い男性と年下の男性からも下の名前で呼ばれるようになりました。ただ、みんなが呼ぶから呼ぶようになっただけでしょうか?

  • 女性が男性を下の名前で呼ぶときは脈あり?

    女性が男性を下の名前で呼ぶときは脈あり? 勝手な想像です。特にそんなに親しくなく、たまたまフルネームを教えたら次から呼び方が下の名前になった場合は脈ありの可能性大きいでしょうか? 普通、女性は男性を呼ぶときは名字で呼ぶと思うのですが。たまたまそういう人なんですかね?

  • 職場で最近打ち解けて話しかけてくるようになった男性に下の名前や、住所を

    職場で最近打ち解けて話しかけてくるようになった男性に下の名前や、住所を聞かれたりたまに隣の部屋からこちらをじっとみてることもあったり、あるいは重いものを運んでくれたり、最近は他の男性にわからないことを聞こうとしたら、相手が電話中で聞けない状況のときに、わからないことがあったら俺に聞いてといわれ教えてくれました。彼は既婚でまだ二十代後半ですか、ただ単に親切なだけでしょうか?他の厳しい人に、注意をされないようにたまに危険なときに、声をかけて注意を促してくれたりします。 優しいです。仕事ぶりも真面目でちゃらちゃらしたタイプではなく硬派です。普段は気さくに話すみたいですが。 好意を持っているのかただすこし話しやすい印象を持たれ親切にしてくれるのかどちらなんでしょうか?