解決済み

プログラミングを学びたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9625269
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

プログラミングを0から始めるにあたり、おすすめの勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (820/3549)

他カテゴリのカテゴリマスター
ステップ1
図書館でいくつか本を読んでみて、わかりやすいものを読んで練習問題をすべてやってみる

ステップ2
作りたいものを明確にして、それを作る。まずは占いあたりが簡単でいいですね
環境次第ですが掲示板とかオセロなんかもいいです

ステップ3
便利なツールを作っていく。プログラムを作るにあたって、使いまわしのできる機能というのがいろいろ思いつくはずです
それをどんどん作っていく

99%の人がステップ1をやる前に諦めているような気がしています
逆に言うとステップ1ができればプログラムができるようになると思います

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (4/15)

大きめの本屋に行って、独学でもなんとかなりますよ。
最大の問題は飽きることなので、飽きない工夫をしましょう。

飽きそうだな、と思ったら、まずは図書館で借りても良いです。

まずは、言語選びですかね。
これが最初のハードルです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (12/140)

プログラミングの専門学校へ行けばいいです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (237/1688)

プロ等のように、他人にソフトウェアを提供するレベルを目指すなら、書籍やネット等で独学は止めたほうが良いと思う。その手の学校でも良いのかもしれないが、基本的には指導できるレベルの人に見てもらうしかないと思う。
趣味なんかで、自分のためのプログラミングなら、書籍やネットで順をおっていけば、そのうち動くものはできるようになると思う。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (114/250)

もし貴方が社会人で、デスクワークならおそらく何か「じみぃーに手間がかかる雑務」や「つい忘れがちな半定常業務」があると思います。
その辺りをちょっと快適にするプチツールを作る、というのが個人的なオススメの方法です。

言語は何でもいいですが、エクセルが使える環境ならVBA、違うなら日本語でプログラムできる「なでしこ」辺りがオススメですね。

https://nadesi.com/top/