• 締切済み

プログラミングについて

これからプログラミングについて勉強したいと思っています。 プログラミングについて、どのような勉強方法が良いか教えてください また、私は初心者なので詳しい説明でお願いします。

みんなの回答

• Naruki_t
回答No.4

僕も初心者なのですが、最初は簡単なプログラムを少しずつ作っていって慣れていくといいと思います。 最初は簡単な Visual Basic とか Visual C++ など無料のものでも十分使えます。 やはり、慣れは必要だと思います。

05to04
質問者

お礼

返事遅れてしまいすいません。 プログラムを作るには、何かソフトが必要になりますよね?

• dummyplug
回答No.3

>興味があると言うよりは就職する時に有利な立場でいたいと思っているぐらいですね。 なるほど。それはそれで悪くない動機だと思います。どういう仕事に就きたいとかはありますか? どうして動機や(それが就職だとして)就きたい仕事を訊いているかというと、それでどういう類のプログラムを作る勉強をするとよいかが決まるからです。もちろん後でいくらでも幅広く勉強することはできますが、興味があるところからやっていくのがよいと思います。 例えばインターネットのwebページ(ここのサイトのような)を作るような仕事に興味があるならばPerlとかPHPという言語を勉強するとよいでしょう。あるいはJavaとかJavascriptもよいです。 例えばビデオデッキとかテレビ、デジタルカメラといった家電を作ってみたければCやC++といった言語がよいでしょう。 例えばゲームクリエータならばCやC++といった言語のほかFlashなんかも有用です。 とにかく就職でつぶしが利くものということならC/C++, JavaなどのほかVisual Basicあたりもよいですね。 まぁ、そういった実践的なプログラミングを勉強する代わりにもっとお手軽な、あるいは学習に向いた環境でプログラミングの考え方を勉強すべきだという意見もあります。

05to04
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やはり興味のある分野から楽しみながら勉強したいと思います 年的にもゲームが好きなので、その分野から勉強していきたいと思います。

• dummyplug
回答No.2

そうですね。 プログラミングを勉強して何をしたいとかはありますか。 何か趣味のデータを処理したいとか、プログラミング自体が面白そう、 あるいは仕事に役立てたい、就職に役立つような資格を取りたい、 といったように何か目標があるとよいですね。 目標があればそれに対して何を勉強すればよいか、どう勉強すればよいかが決まってくるかと思います。 目標があることで張り合いが出るということもありますが、勉強方法を考える上でも自分が何をしたいのかを押さえておくことは大切だと思います。 プログラミングのこんなことに興味がある、とか、プログラミングができるようになったらこんなことをしたい、とかあったら教えてもらえますか?

05to04
質問者

補足

そうですね、興味があると言うよりは就職する時に有利な立場でいたいと思っているぐらいですね。 なので、「○○がしたい!」と言う事はあまりありません

• koko_u_
回答No.1

>プログラミングについて、どのような勉強方法が良いか教えてください 1. まずはプログラミング言語を選択する。特に制約はなく何でも良い。 2. そのプログラミング言語の開発環境を整備する。Windows であれば、大抵は問題なく用意できる。 3. ソースコードを読み書きするエディタを用意する。こちらも有名どころであれば何でも良い。 4. プログラミング言語の入門書を用意する。これが最も難しい。書籍によって善し悪しの幅が非常に大きい。 5. なにはともあれ、コーディングする。

05to04
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。