• ベストアンサー

8085プログラミング参考書

今年4月から学校で8085プログラミングの勉強を始めました。 それに伴い、書店などで自宅学習のための参考書などを探しましたが、8085自体がが古い?ためか、これと言ったものが見つかりませんでした。 8085プログラミング初心者にも分かりやすい、参考書やサイトなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

8085はどマイナーといってもいい存在のチップなので、 資料、それも日本語のものとなると皆無といっていいレベルではないかと思います。 ただし、ソフトウェア的には8080と同じと見てもほとんど問題がないので、 8080で探してみてはいかがですか。 #それでもZ80あたりに比べると絶望的に少ないでしょうけど impress Direct 8080/Z80アセンブリ言語 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempKindai.cfm?GM_ID=KD0081&SPM_ID=1115&CM_ID=004300308&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00430 これなんかは古い本ですが今でも入手可能なようです。 8080表記でアセンブリ言語プログラミングを解説しているらしいですが 詳細はわかりません。

shin-1030
質問者

お礼

やはり8085を取上げた資料が少ないんですね。 8080の参考書も検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.3

複数書き込み申し訳ありません。 ちょっとググッたらこんなの見つけました。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://pythagoras.physics.upatras.gr/~gmanol/
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

8085とはまた懐かしいCPUに関するご質問ですね。 昔、仕事で関わったことありましたが当時も先輩エンジニア手書きのドキュメントがメインだったのをおぼえてます。 資料が少なかったので苦労しました。 参考URLのサイトは、ページ管理者の自慢ページだとうたっておりますが、技術的資料の価値があってたまにROMさせてもらっています。 アセンブラ経験者ならこれで十分ですが、もし皆無でしたら8BIT時代のアセンブラに関する書籍を古本屋などで物色して見ることをおすすめします。 いまはクロスアセンブラはフリーで入手できる時代ですから自分のPCでも十分エミュレーションとかできると思います。 いろいろと物色してみてください。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/intel8bit/i8085.html
shin-1030
質問者

お礼

授業でも教員の作成した資料のみで進められています… まだまだ座学でレジスタ構成や簡単なプログラミング例を練習している段階ですが、今後リンクのページも参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • javaのゲームプログラミングに関するお勧めの参考書を教えてください。

    javaのゲームプログラミングに関するお勧めの参考書を教えてください。 java初心者でも解り易いゲームプログラミングに関する参考書ってありませんか? 一応学校で一通り学んだのですが、あやふやな点も多く復習も兼ねて勉強しようかと思っているのですが・・・

  • プログラミングを学びたい[初心者]

    現在、専門学校生です。 とは言っても、プログラミングなどIT系とは全く関係の無い学校ですのであしからず。 昔からプログラミングには少し興味はあったのですが、書店などで、その手の本を手にとってみるも、どれも取っ付きにくそうで、今までなかなか始めれませんでした。←興味はあったものの、他のことで忙しくて、あまり本気ではなかったというのもあります。 しかし、専門学校での勉強、資格取得など順調に進み、現在、自分の時間を多くとれるようになました。そこで何か趣味にしたいと思い、プログラミングを学ぼうと考えています。 私が、プログラミングを学ぶ目的ですが、ゲームを作れるようになる事です。 将来的には自分で何かゲーム制作をしたいと思っています。 私はC言語を学ぼうと考えているのですが、ゲーム制作でC言語を学ぶ場合のオススメの参考書、サイトなどがありましたら、教えてください。 プログラミングに詳しい方、アドバイスお願いたします。

  • 超初心者向けのプログラミング学習

    40代の主婦です。高齢者の方がプログラミングを学習されている、ご自分でアプリを作っているといった記事を読みました。私もやってみたいと思いましたが、超初心者なので何から勉強したら良いかわかりません。検索すると、経験談のようにみえてプログラミング教室入会を誘導するようなものが多く、あまり参考になりません。プログラミングを学習する目的が特にない、というのも良くないとは思いますが、自分でアプリを作って自分で使ってみる、といったことができたら面白そうだなぁと考えています。 お勧めの書籍、方法などあれば教えて下さい。宜しくお願いします。ノートパソコンは持っています。

  • SQLプログラミング参考URLは・・・

    SQLプログラミングの初心者です。初心者向けの参考URLをどなたか教えて下さい。

  • Javaのプログラミングの良いeラーニングサービス、もしくはネット学校はないでしょうか?

    プログラミング初心者ですが、WebサイトでJavaのプログラミングが職場で出来ると良いのでゼロから学習したく思っているのですが、仕事をしながらなので効率よく学習しないといけないので、インターネットでの学習サービスを考えようと思いました。 Javaのプログラミングの良いeラーニングサービス、もしくはネット学校はないでしょうか? ※ちなみに、HTMLはわかります。Webのデザインもできます。プログラミングだけできません。

  • どの参考書を選んでますか?

    総務系の仕事に就く事になり、保険の事をもっと知りたいと思うようになり、社労士の資格取得のために勉強しようと思ってます。 さて、そこで参考書を探そうと書店で見てみたのですが結構な種類の参考書が出ており、どれにしようか迷ってます。 社労士の対象科目は非常に多いため、どの参考書にするかは今後の学習に大きな影響を与えると思われ、慎重に検討したいと思ってます。 そこで社労士の勉強をしている人に聞きたいと思います。どの参考書が分かり易く、また、どの参考書が分かりにくかったかを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プログラミングを出来るようになりたい

    こんばんは、僕はまだ今年高校に入学したばかりの高校一年生なんですが、プログラミングを勉強したいと思ってます。 ですがプログラミングなんて全く触れたこともありません、高校もプログラミングとは無縁の農業系の学校に通ってます。 パソコンは中学2年の時から暇なときはほぼ毎日やってました。部活も今はやってない為、時間はたくさん有ると思います。 ですが今まったくプログラミングの知識もなく言語についても全く意味が分かりません。 言語といっても色々な種類があると思いますが、一番初めはどういったことを学べば良いんでしょうか? 将来は色々なソフトを作ったりもしたいですが、とにかくプログラミングについて幅広い知識を持ちたいです。 あとプログラミングについての本などいっぱい出てるようですが、初心者でも分かるお勧めの本などありましたら教えて下さい。

  • プログラミングの技術向上について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年、新卒でITの会社に就職しました。 今までほとんどプログラミングをやったことはないです。 そこで、プログラミングの技術を身に付けたいと思っていたのですが、私はほとんどプログラミングを使わない部署に配属されました。 プログラミングをやらないということはあまり技術は身につかないということなのですけど、やはりIT業界に就職したからには技術を身につけたいですし、もしもの時のためにもプログラミングができるようになっておきたいです。 そこでなのですが、自宅でプログラミングの勉強をしていきたいのですが、自宅で業務でやったくらいに技術が身につく勉強方法はないのでしょうか? ※開発などに異動届を出したいところですが、最低2年は同じ部署にいないといけない感じなのでそれはできません。 ちなみに勉強したい言語はJavaとPL/SQLです。 とりあえず今は、やさしいJavaなどの参考書を使って勉強しており、それを終わると、本を参考に自作のゲーム作りにチャレンジしていきたいと考えています。 しかし、それ以上に効率の良い方法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラミングをやりたいのですがソフトは何が良いでしょうか?

    只今、私は学校にてプログラミングの勉強をしているのですが、かなり興味を持ち始めており、自宅にて勉強しようと思っております。 それで早速ですが質問なんですが。 自宅にて使うソフトは何が良いか分からず、困っています。ちなみに本格的にやってみようと思っているので、出来れば「これいいよ!」と思うソフト名と大体の価格をお教え頂けないでしょうか? また「まだ初心者だからまずはこれ!」みたいなフリーウェアもあったら、教えて頂きたいと思います。(どちらかと言うとこちらの方が欲しいかもしれません。手に入れられるHPやこんな雑誌に付いてるなど、教えて頂けたらありがたいです。) ちなみに学校にて使っているのがC++言語のソフト(マイクロソフト)を使っているので、学校に沿って勉強しようと思っているので、お願いします。 それと私のパソコン環境は自作パソコンでOSがWindows meでCPUが900Mzとなっております。 初心者で何言っているか分からないかもしれませんが、分かる範囲で結構なので、何卒よろしくお願いします。

  • AS3.0のオブジェクト指向プログラミング学習法について

    AS3.0のオブジェクト指向プログラミング学習法について これまでAS2.0でフルフラッシュのサイトを作ってきたのですが、 そろそろAS3.0を勉強しようかと思っております。 AS3.0ではオブジェクト指向プログラミングが重要らしいのですが、 どうやって勉強したらいいのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが、 良い教材/WEBが見つかりません。 サイト構築を視野に入れたAS3.0のOOPの学習に参考になりそうな 書籍/WEBなどありましたら、教えて下さい! また、AS3.0に限らず、みなさんのOOP学習法も教えて頂ければ幸いです! よろしくお願いします!