• ベストアンサー

8085プログラミング参考書

今年4月から学校で8085プログラミングの勉強を始めました。 それに伴い、書店などで自宅学習のための参考書などを探しましたが、8085自体がが古い?ためか、これと言ったものが見つかりませんでした。 8085プログラミング初心者にも分かりやすい、参考書やサイトなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

8085はどマイナーといってもいい存在のチップなので、 資料、それも日本語のものとなると皆無といっていいレベルではないかと思います。 ただし、ソフトウェア的には8080と同じと見てもほとんど問題がないので、 8080で探してみてはいかがですか。 #それでもZ80あたりに比べると絶望的に少ないでしょうけど impress Direct 8080/Z80アセンブリ言語 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempKindai.cfm?GM_ID=KD0081&SPM_ID=1115&CM_ID=004300308&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00430 これなんかは古い本ですが今でも入手可能なようです。 8080表記でアセンブリ言語プログラミングを解説しているらしいですが 詳細はわかりません。

shin-1030
質問者

お礼

やはり8085を取上げた資料が少ないんですね。 8080の参考書も検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ralf124c
回答No.3

複数書き込み申し訳ありません。 ちょっとググッたらこんなの見つけました。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://pythagoras.physics.upatras.gr/~gmanol/
  • ralf124c
回答No.2

8085とはまた懐かしいCPUに関するご質問ですね。 昔、仕事で関わったことありましたが当時も先輩エンジニア手書きのドキュメントがメインだったのをおぼえてます。 資料が少なかったので苦労しました。 参考URLのサイトは、ページ管理者の自慢ページだとうたっておりますが、技術的資料の価値があってたまにROMさせてもらっています。 アセンブラ経験者ならこれで十分ですが、もし皆無でしたら8BIT時代のアセンブラに関する書籍を古本屋などで物色して見ることをおすすめします。 いまはクロスアセンブラはフリーで入手できる時代ですから自分のPCでも十分エミュレーションとかできると思います。 いろいろと物色してみてください。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/intel8bit/i8085.html
shin-1030
質問者

お礼

授業でも教員の作成した資料のみで進められています… まだまだ座学でレジスタ構成や簡単なプログラミング例を練習している段階ですが、今後リンクのページも参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。