解決済み

モヤモヤします

  • 困ってます
  • 質問No.9625197
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 7% (2/26)

この春から社会人として働いているものです。お仕事は家具の販売員です。
働いて少し経つのですが、仕事をしていて現状自分にずっとモヤモヤしています。なんでこんな仕事をしているのだろうかとか、もっと楽しいことは無いのだろうかとか。
 
 元々、ここに入る直前に、内定が決まっていた会社がありました。そこは今入社して働いている会社よりも大きく、しっかりとした会社でした。実際、そこの会社から内定を頂いた当時はめちゃくちゃうれしかったです。さらに同期にも恵まれており、正直雰囲気としては合っていた気がしていました。しかし、こちらの会社は転勤が頻繁にあると聞いて、しかも、同期の人ともみんな散るだろうと思い、だんだん嫌気がさしてきました。そして内定ブルーのような状態に陥ってました。そこで、残りの時間を使い会社を探していたところ、今の会社から採用を頂きました。
 今の会社での仕事が始まるとお店に立ってお客様と接客をするのですが、これがなかなかお客さんが来ず、来なければ延々と時間が経つのを待つだけ。接客自体は嫌いじゃないのですが、そもそもお客様があまり訪れないので、接客もできない状態です。そんな状態でいる中で自分は、なんでこんな仕事をしているのだろうか、もっと有意義な時間を過ごすことはできないのかなどと、暇疲れから来る負の感情がとても湧いてきます。会社の同期もほとんどゼロに近い状態で、気軽に話せる人もいません。
 働いて最初の方は、これがずっと続くのかと思うと、現状を受け入れることがなかなかできず、気が狂いそうになりました。どうして最初の会社にしなかったのだろうかと。
 それから少しずつ、現状を受け入れることができてきて、今働いているのですが、やはりまだモヤモヤしている自分がいます。友人と近況を話した際、みんなしんどいながら今の会社を受け入れ、胸を張って仕事をしているというように見えました。自分にはそれがありません。どうせならもう一度就活をやり直したいぐらいです。
 
 土地だけで将来を選んでしまった自分を非常に恨んでいます。社会人生活始まってから、何一つ楽しくありません。仕事をして、時間になったら帰り、寝て、また出勤するの繰り返し。

 働くって何でしょうか。仕事に退屈な時間が多いがゆえに、そんな考えばかりが浮かんでしまいます。充足感は何一つありません。

働いて間もないので転職なんて以ての外だと思っています。ましてや転職することで解決されるかどうかも分からないので。、、ただ、現状ずっと今の会社にいるつもりは全くありません。しばらくたったらおそらく転職するつもりです。

このモヤモヤはどうすれば張れるのでしょうか。生活が充実して働いている人を見るととてもしんどくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (217/452)

『働くって何でしょうか?』:よく言われる言葉ですが、「端(はた)を楽にする=そばにいる人達を楽しませる、近くにいる人達の気持ちを和らげる」という事でしょうか。

家具は(日曜の消耗品と違って)頻繁に買う物ではありません。だからこそ、お店に行く機会は少ないと思います。ウラを返せば、お店に来る客は「何かを買いたい」という目的出来ているのです。

客としては、「ゆっくり見たい(店員さんの声掛けがウザイ時もある)。でも、たまに説明を受けたい」というのが心情です。「家具の事は分からない。値段もソコソコする。だからこそ失敗したくない。ネットじゃなくて、実物を見たい」と。

来店されたお客さんには、「いらっしゃいませ。どうぞごゆっくりご覧下さい。必要ならば、いつでもお声掛け下さい。」と言って貰えると嬉しいです。お暇なら、休日等に、ライバル店とされる家具店を見て回りましょう。そこで貴方が何を思うか。家具の配置や接客等を体験して、良い点や改善点が見えてくるでしょう。

ヒマなときは『掃除』です。床や窓やトイレなどを徹底的に。お客さんが居るときは、「声かけて下さいネー」というオーラを出しつつ、店内の家具を雑巾でから拭きするだけでイイでしょう。ボーッとしているよりは、断然好印象です。

転職もイイけど、今の職場で輝けなければ(=自分なりの充実感を見つけられなければ)、どこに行っても同じだと思いますよ。冒頭で「働く定義」について記述しましたが、もうひとつ大事な事は、「それで給料(お金)をもらってる」って事です。公務員とは違うのです。

商売の鉄則は「売り上げが上がれば、給料が上がる」→「給料を上げてもらうには、どうすればいいか」→「お客さんに買ってもらう」です。『そのお客さんがクチコミで知り合いに伝えると、お客さんが増える』という仕組み。ネット社会になった今、知り合い同士のクチコミは、とても貴重です。

今の仕事に誇りを持ってない従業員からは、客として「ココで買いたい!」という意欲は、微塵も起きないでしょう。『この春から』という事であれば、きっとお若いのでしょう。『置かれた場所で咲く(書籍:置かれた場所で咲きなさい」=検索してどうぞ)』という事の重要性は、「サラリーマン金太郎」や「ナースのお仕事」等々の漫画やドラマなどからでも、『仕事への意欲』が湧くかもしれません。

「所詮、娯楽(見聞きするだけ時間の無駄)」と思われる、マンガやテレビドラマや小説や映画なども、(心が疲れた時などにも)たまには良いモンですよ。

学校では教わらなかった事を試されるのが、『社会』です。今までは「○○しなさい(=この問題を解きなさい)」でしたが、働きだしたら、自分自身で、問題(今の悩み事)と解答(実践する手段や手法)を考えなければならないのです。ソレを面白がってヤル事が出来ることこそ、『働く』という事なのではないでしょうか。

長文乱文誤字陳謝。ひとまず貴方が、「ま、自分の人生(働くって)、こんなもんかな。」と決めつけたり、諦めたりしないで、今思い悩んでいる事をココで相談された事が、私は嬉しいです。今後も(ほどほどに)、頑張って下さい。貴方の人生を、(モニタ越しに、ひっそりと)応援しています。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (3394/12155)

人生相談 カテゴリマスター
マズローの欲求段階について書かれた本を読んでみましょう。
あと、社会人になったのですから、フランクリンコビーの手帳は持たれていますか?

まずはここからなんじゃないかと。

〉働くって何でしょうか。

この質問は、
何のために生活しているのか
と同じ意味の質問です。
仕事だけを抜き出して考えても意味がないことは、ご質問の中にあなた自身が様々な表現で書かれています。
あなた自身が生活の中で何を目標としているか、何を達成しようとしているか を抜きに単独で考えても意味がほとんどありません。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (36/201)

働くとは何か?

→社会に参加、貢献して、その対価を感謝の気持ちやお金としてもらうことです

モヤモヤはどうすれば晴れるか?

→自分の気持ちしか考えていない貴方は、どんな職場でどんな仕事をしようが、納得感は得られず、霧が晴れることはないのかなぁと。

転勤が嫌だとか、同期と離れて寂しい、とか、暇で接客したくてもできない、とか、小学生のクラス替えじゃないんだからもう少ししっかりしないといけませんね。

せっかく生まれてきたんだから、貴方も呑気に生きているだけでなく、世の中にインパクトを与えるようなことで頭を悩ませれば良いのになぁと思いました。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (47/205)

質問者さんが結婚する気のある人で、転勤前提がネックで結婚がまとまらなかったら、また「結婚できないぐらいなら転勤なしの会社を選んでおけばよかった」と言いそうな気がします(苦笑)。

今は共稼ぎしないと生活水準を維持しにくいから、そのへんの危機意識をもって相手選びする女性は、大差ない年収だったら転勤リスクがない相手がいいって考える人が多いんです。

20数年前に転勤が多い夫と結婚した私が言うんですからそんなにハズしてないはずです。
私は社内だったから実情把握しやすいし、転勤にも抵抗ないほうで転勤運も悪くなく、これまでのところは後悔してないけど、けっこう条件いい方だからというのもあります。

中途半端な待遇で、あなたがそんなモテるタイプじゃなくて、だと、おまけに転勤で先が読めない中で生活や子育てしていくなんて・・・と気が遠くなってしまう女性もしばしばいます。

それに転勤族なのに同居婚が前提なら、女性があなたの転勤のために仕事辞めることになるでしょ?それともあなたが女性の職場に合わせてまた仕事変えるんですか???

どっちにしても、生涯しっかり稼ぐ覚悟と能力のある人ほど、キャリアダウンにはげんなりします。
医師免許とか看護師免許とかでどこへ行こうが条件を落とさずに仕事が決まればいいですが、大半の人は新卒でつけた職よりダウングレードしがちです。

結婚後パート希望で、あまり仕事に意欲がない女性ならそのへんは問題ないかもしれないけど、

パートだろうがフルタイムだろうが、行き当たりばったりに数年おきに転職してたら、いつまで経っても末端の給料で権限も増えないので、転勤無しで共稼ぎできる世帯と比べると経済的には低くなります。

あえて転勤のデメリットを強調したところもあるので、そこまで影響しない可能性もありますけどね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (69/539)

ただ、あなたわ、過ぎた過去に、思い入れし過ぎなのです、もし、前の仕事をしていれば、また、違った、楽しい事が起こったかもしれない、、これが、逆でも、転勤でまた、新しい職場で、やらなくちや、疲れる、なぜ!、がでる、確かに働いたら、思った事と、違いがでてきます、やめないで、いるなら、なぜわ考えないことです、、我慢できなかつたら、それわ、貴方が決断するべきで、わないでしようか、
売り場の、営業の人に一度聞いたことが、あります、健康器具でしたが、待ちの営業でわないと、ききました、お客が、見て、座ったとき、座れるように、離れた場所から、常にみていますと、言っておられた、待ちでわなく、責める営業だと、言っておらられた、トップセイルスマンのかたがいつて、おられた言葉を思いだしました、
タイミング、お客の疑問、他社との違いが
自分のためでわなく、家族のために、働いている、方のためにが、セイルストーク
だと、言っておられました、
どの、仕事も、プロセス、プロ意識で、考えられれば、また、考えも、見方も、変わるのでわ、ないかと、思います、
どの、仕事も、与えられた、言われた事だけしていてわ、面白くないと、思います、
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (95/827)

こんばんは。
家具なんて一度買えば何年も買い換えないので
頻繁にお客様が来店する家具店なんて日本中探しても無いと思います。
なので正直な感想を言わせてもらえば
"そんな事も分からないで家具屋を就職先に選んだの?"
です。
家具を買いに来られるお客様も安い買い物ではないので、あまり仕事にやる気がないのであれば
早めに転職された方がいいと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (8/50)

31歳男です。
やる気が空回りしている感じですね…。
勿体ない感じがしますね~。しかし、どんな仕事でもどこかにデメリットはあるものですよ。まずはそれを受け入れる事だと思います。

そして、モヤモヤの張らし方ですが、
文章を読んだ所、やる気が非常にある方のようですので、仕事の勉強をしてはどうでしょう?おすすめはどんな仕事でも共通で通用する「マーケティング」です。
・どうやったらお客様が来るか。
・広告を打つなら、どの層に、どんな訴求でするか。
・この会社の商品のUSPは何か(類似商品がある中でこの商品を買うべき理由)。
などを学んで考えてみるのも面白いと思いますよ!

また、これからの仕事人生は長いです。
今後のキャリアを間違えないように、戦略を立てるのも良いでしょう。
今知名度が上がっていますが、仕事とキャリアの情報発信をしているmotoさん
https://tenshoku-antenna.com/
のブログなどはあなたにとって面白いかもしれません。

何かの参考になればと思います!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (629/1570)

他カテゴリのカテゴリマスター
暇ならば家具、接客の勉強をされてはいかがでしょう。
インテリアコーディネーター
https://www.interior.or.jp/examination/ic/
販売士
https://www.kentei.ne.jp/retailsales/about
カラーコーディネーター
https://www.kentei.org/color/
家具に関する知識を貪ることをおすすめします。

売り場の家具、備品一つ一つの特徴・価格、手入れの仕方、
売り場のどこに何が有るか
季節、時期によって売れる物、流行のデザイン・・・・・
売り場に無くても仕入れられる商品などなど
お客の要望・予算に応えられ提案でるような知識を持ち
爽やかな接客が出来るよう暇な時に準備をされてはいかがでしょう。

3年後、onepie_0228 さんを指定するお客が何人もいるようになるとよいですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4122/18400)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
「もっと楽しいことは無いのだろうか」
こんな事を考えるからモヤモヤするのです。
職場は仕事する所、利益を出すために働く所です。
楽しみは休みの日に何か探してください。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3985/14432)

他カテゴリのカテゴリマスター
で、最初の会社に入っていれば、なんでこんな忙しい会社選んだんだろ、と後悔するのでしょう。
隣の芝が青く見えるだけの事です。
暇なら、その時間を利用して家具の勉強をしましょう。都合良く、家具が沢山あるのでしょ?分解は無理にしても、組み立て方とか仕上げの塗り、デザイン、その他もろもろ、学ぶべき事は山ほどあるでしょう。
それでどうするってか?
作るんですよ。家具を。家具職人を目指すという事です。
イヤだ?
だって自分で家具屋を選んだんでしょうに・・しょう~もない、w
自身が何をすべきか、それを見付けるために学校へ行くのですよ。見付けられずに卒業しちゃったんじゃ、これから見付けるしかありません。そういう目標なしに、テキト~に仕事を探すから何やっても後悔するのです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ