解決済み

自分にも彼氏がいるのに…

  • 困ってます
  • 質問No.9625193
  • 閲覧数94
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
自分にも彼氏がいるのに…


彼氏といる時に他のカップルや家族連れが同じ空間にいると、羨ましくて落ち込んでしまいます。泣きたくなります。

彼氏はすごい呑気に楽しんでいて、落ち込んでるわたしをみて、どうしたの?眠たい?って、全く気がついてないし…

彼氏とは仲が良いけど付き合って長いので他のカップルみたいに新鮮さもないし、人前だと恥ずかしがって手すら繋いでくれなくなったし、恋人というより家族に近いけど結婚してないから家族でも何でもないし。恋愛も結婚も普段は諦めてるはずなのに、他のカップルや家族連れが同じ空間にいると、やっぱり彼氏が欲しい、家族が欲しい、と思ってしまい…

自分にも彼氏がいるのに、他のカップルや家族連れが羨ましいって、おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (682/2657)

他が羨ましいというよりは自分の理想、思い描いている彼との関係と実際のギャップが辛いということですよね。
彼のことは好きだし思われてるし、それに関しては不満はないけどこういう関係じゃなくてもっとこうなりたいって思い描いている画が周りのカップルや夫婦だということですよね。
もう付き合いも長いのだし他を見て落ち込んだりするのはやめてはっきり言ってみてはどうですか?
もちろんあちらはあちらで今が心地よいと思っていれば理解はしてくれないかもしれないけど自分の気持ちを伝えてわかってもらう努力派してみたら良いのではないですか?
彼がその時は相手にしてくれないとしても次回は何故落ち込んでいるのかはわかるし彼もあなたを思うなら僅かでも歩み寄ってくれるかもしれないし。
期待は出来ないかもしれないけど理想や夢を自分の中で閉じ込めて耐えるのはあまり良くないかなと思います。
これからも付き合っていくんですもんね。
お礼コメント
noname#237530
ありがとうございます。
言わないと伝わらないですよね、わたしの努力不足です。不平不満ばっかりで嫌になります。がんばります。
投稿日時 - 2019-06-15 12:08:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5380/18256)

他カテゴリのカテゴリマスター
>彼氏はすごい呑気に楽しんでいて、落ち込んでるわたしをみて、どうしたの?眠たい?って、全く気がついてないし…

そりゃそうですよ。逆の立場ならどうですよ。彼氏が他のカップルを見て「あの男が連れている女、おっぱいが大きくて羨ましいなあ」って落ち込んだら、怒り狂ってだったら別れましょうとなるでしょう?

一緒にいる時間と空間が無意味だと思うなら、別れたほうがいいですよ。「それでも独りぼっちになるくらいなら、こんな彼氏でもいないよりいたほうがいい」と思うなら、それでもいいと思います。
でもだいたい長続きするカップルって、男女どちらもほぼ釣り合いがとれているものですよ。
お礼コメント
noname#237530
カップルをみて羨ましいっていうのは、その彼氏のことが羨ましいわけではなく、自分たちよりラブラブ(死語?)で羨ましくなっちゃうんですよねー(T_T)たしかになんだかんだいってお似合いで相性は良いかもしれないです、大事にします、無い物ねだりなのかなぁって気持ちになりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-06-15 12:38:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (8/50)

31歳男です。
隣の芝生は青く見えてしまうものですよ。
そりゃ、誰もが1回くらいはふと思ってしまうと思いますね…。
何故なら、世の中には完璧な人間なんていないのに、ありはしない完璧(理想)を求めてしまいますからね。
もしかして刺激が欲しいのかもしれないですね。いわゆるマンネリでは?色々工夫して楽しんでみるのも良いと思いますよ!
お礼コメント
noname#237530
隣の芝が青く見える、ってなんだかその通りだなぁと思いました…!!ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-06-15 12:52:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (820/3549)

他カテゴリのカテゴリマスター
「何でもかんでも不満病」かなと思いました
人生を楽しめないで僻んでばかりいる人たちのことを勝手にそう呼んでいます

結婚が良ければ結婚すればいいし、できない理由があるなら結婚しないメリットを受けているはずです
新鮮な気持ちでないと嫌ならコロコロと男を変えるしかないと思います
しかしそんなことはイヤでしょう?
つまり何でもかんでも不満病だと思うのです

新鮮さを最優先→今の彼と別れて新しい彼を見つける
家族が欲しい→今の彼と結婚する
手を繋いでほしい→自分からお願いする
これらの解決策はあなたもご存じでしょう

どうしたいのか?はあなたが決めることでして、ここで聞いても意味がありません
不満病の解決は自分の行動にかかっていると思います
「よいしょ」と重い腰を上げるのです
お礼コメント
noname#237530
なんでもかんでも不満病…!!わたしそれですね、他の方も回答してくれましたが、隣の芝が青く見える、ってまさにその通りで…。でも、手を繋いでほしいと何十回言っても繋いでくれないんですよ、、かなしいです。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-06-15 12:53:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (47/205)

ちっとも珍しくないです。
誰かに頼まれたんじゃなく自分でそういう人を選んで結婚してるのに、今になって、家計負担が半々でないと結婚しないと条件つけてきた夫の意志を変えさせられないか?(まず変わらなそう)という質問に今も答えてきました。

また私から見てどう考えても家事能力低そうに見える男性なのに、彼、結婚したら家事折半してくれるんだって!なんて鵜呑みにして結婚して、蓋あけてみたら自分と相手の「やって当たり前の家事レベル」が違い過ぎて(そんなの私には十分予見できる問題にしか思えなかったけど)、彼は折半しているつもりでも女性は全く納得いかない、大事にしてくれるって言ったのにウソだったなんて騒いでた女性もいました。

私は良く言えば、自分はこういう人でないとダメ、というのがハッキリしていて年を重ねても変わりにくいのと、男の人がもちろん家事折半だよなんて言ったって、そもそもの家事の概念や経験や覚悟のレベルによって「任せとけ」を信用していい度合いは違うんだから、言葉だけを見るのでなく「どういう人がそれを言ったか」も合わせて判断しなきゃいけないのは当たり前、という考えだったので、上記のようなことは比較的少ないです(ゼロではないです)。

後から自分の本音がハッキリしてきたのなら、相手が自分の許容範囲まで合わせられる人か、本人にも確認したほうがいいし、同時に相手の言葉だけを信じないで、相手の答えの正確性がどの程度アテになるかも見極める作業は必要です。

そもそもね、

彼氏はすごい呑気に楽しんでいて、落ち込んでるわたしをみて、どうしたの?眠たい?って、全く気がついてないし…

ってなんか気がついてもいいだろうみたいなニュアンスにもとれるんだけど、何が理由で落ち込んでるかなんて同性同士ですら見当つけにくいですよ。

それにそんなにわかってほしいなら、今回の質問文そのまま彼に見せりゃいいでしょ?簡単です。

そんな10秒でできる手も打たないでわかってもらえないとか、思う通りにしてもらえないとか言われても・・とは思いました。
お礼コメント
noname#237530
この質問みせたら彼氏から別れようって言われちゃいそうです…!回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-14 21:51:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/0)

もっと詳しい話を聞いてないので何とも言えないが
言葉にしなくては伝わらないことってたくさんあります。

こうしてほしい、こうなりたいって思うのであれば
それを言葉にして伝えてみてください。

それをしてみても改善されないのであれば
新しい出会いを探すのもいいと思うよ。
お礼コメント
noname#237530
言葉にするって苦手です。諦めがちです。だめですよね。回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-06-14 19:42:24