• ベストアンサー

功を為す?功を成す?

功を為す、功を成す。どちらが正しい漢字表記なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

功を成すは「人」が成果をだすこと。 功を奏すは「策」が効果を出すこと。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

成功することですから。

• nagata2017
回答No.1

検索するだけで出てくる結果が答えでしょう。 「功を為す」で検索すると 検索結果のほうは「功を成す」と表示されてしまいます。